--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/15.Tue

1日も早く安心して眠れる日がくることを

ここ愛知では地震発生時に少しの揺れを感じたものの、その後は余震もありません。
なのに・・・。



緊張のにゃお1 
不安げなにゃおはん。



偶然かもしれませんが地震発生以降、前より落ち着きがなくなりました。
朝から大声で鳴き続けたかと思うと、不安げな様子でうろうろ、うろうろ。 日中はほとんど起きています。
特に昨日は、関東における交通の混乱のニュースが多く、駅構内の「ピンポ~ン」という音がテレビから流れる度に。
 


緊張のにゃお3 
「ドアベル?」

と勘違いして、更に落ち着きをなくしてしまいました。
すぐに音声を消したのですが。




緊張のにゃお2 
固まったまま。


にゃおはん、不安なの?



緊張のにゃお4 
「おなかがすきました」


・・・・・・。

にゃおの中でどんなストレスがあるのかわかりませんが、通常では考えられない食欲をみせています。



それから。

普段は滅多にかっちゃんのお膝の上に乗らないのに(やっちゃん膝は大好きなくせに)、鳴きながら近寄ってきて。



甘えるにゃお 
じっとしていました。


テレビから流れる惨状、混乱、日本中を覆う悲しみ。
何かいつもと違うと感じているのかな。



夜になるとようやく落ち着いたのか。


やっと落ち着いたにゃお1 
爆睡しています。
お伝えできないのが残念なほどの大イビキで。


カメラを持って近づいても。


やっと落ち着いたにゃお2 
顔をかくして、再び夢の中へ・・・。



安心して眠ることができる幸せを改めて感じます。
被災地の方はもちろん、地震の揺れを体験された方、影響を受けた全ての方がまだまだ緊張の中におられると思います。



全ての人に、1日も早く、心から安心して眠れる日が訪れますように。
自分に出来ることを、小さなことでも始めていきます。
にゃお | Comments(12)
Comment
No title
TVでの被災地の現状、本当に胸が張り裂けそうです。
ルークもソワソワウロウロ落ち着かない様に見えます~
ニャンコはニャンコなりに何かを感じ取ってるのでしょうか?

ホントに早く平穏な日が来る事を祈るばかりです。。。
No title
にゃおはんは尋常ではないこの状況を、
本能的に感じとってるんでしょうね・・・。
こういう時動物って、本当にすごいと思う。
彼らは本能で危険を察知し、自分を守ってるのですから。

地震の被害がさらに広がっていますが、
日本は絶対に立ち直りますよね!
No title
うちのも一時、神経質になっていました。
私の顔を見て必死にニャーニャー鳴いて。
だっこしてやったら落ち着きましたが。
しかし、こともあろうに、飼い主が「ストレス」でグロッギー。
情なや・・・地震の二日前に総会で疲れて・・・
ってあわわ、言い訳~
にゃおはんの最後の頼みはかっちゃんさんなんですね!
No title
にゃおはんもそうでしたか・・・
うちのだけかと思っていましたが、
猫は飼い主の心に敏感だから、
心で思っていても口に出したらいけないと思っている不安な事など、
飼い主の心を感じ取ってますよね。
もちろん被災地の皆様の事が何より心配ですが、猫さんや犬さんのことも心配ですね。
地震を体験した猫ちゃんはどこの猫ちゃんも一緒で不安なのね。

小さな体の猫ちゃん達は人間が感じる振動よりも倍の振動を感じるんじゃないだろうか?…



被災地の映像見てると、何不自由なく普通に暮らせる事が申し訳なく思います。

私が出来る事は限られるかもしれません。

かっちゃんさんが書かれたように、細く長く続けられる事が大切なのかも…
No title
仙台の知り合いから、自分も猫も無事との知らせにホッとしていますが、お家への被害があったとのこと。猫と離れ離れになる避難所生活でなくてよかったとおっしゃるものの、やっと電気がきただけで水道もガスも無しので生活。なすすべもなく、歯噛みするばかりです。

静岡での地震の影響は?地震が南下してきているようで、不安です。
コメント有難うございます!
うめ吉さん

ルークくんも何か不安を感じているのでしょうか?
にゃおは地震そのものよりも、私の不安な気持ちにいつもと違うものを感じているような気がします。

あちこちで余震が続いていますし、気をつけましょうね。
コメント有難うございます!
れおすけさん

もう野生なんてどっかに忘れちゃったのかなと思っていたのですが、何か感じ取っているのでしょうね。

余震が続いていますが、れおすけさんは大丈夫ですか?

今日の日記で紹介させていただきましたが、「再建しましょう」というおじいさんの力強い言葉に勇気がわきました。
絶対大丈夫!と信じて前に進みましょう!


コメント有難うございます!
kaocinさん

kaocinさんの猫ちゃんも、きっと何かを感じ取って不安なのでしょうね。

kaocinさんもお疲れやストレスがたまっておられるのでしょう。
まだ余震も続いているようですし、無理なさらないように・・・。
コメント有難うございます!
こけももさん

アトムくん、フクちゃんの様子を拝見して、同じだなあと思っていました。
口に出さなくても、何かこちらの不安な気持ちや、地震後の異常な空気を感じ取っているのかもしれませんね。

コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

人間以上に小さな体で色々なことを感じ取ってるのかもしれませんね。

自分の今の境遇を申し訳なく思ってしまうお気持ち、よくわかります。
でも、被災された方を長くバックアップしていくことが、被害を受けていない人の役割だと思って、できることをしようと思います。

コメント有難うございます!
Maaiさん

お知り合いの方もさぞ不安な毎日だとお察しします。
どうか一日でも早く、元の生活に戻れるよう願っています。

昨夜の静岡の地震の際はこちらでも揺れを感じました。震度3だったようです。
各地で地震が発生しているので、本当に不安です。

管理者のみに表示

