--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/16.Wed

勇気と希望をいただきました!

昨夜の静岡県での地震発生時は、こちらでも結構揺れを感じました。


にゃおと一緒 
その時私は、ちょうどにゃおにぺったりとひっついていたのですが。



にゃおと一緒2 
にゃおはん、意外と落ち着いていたので、そのまま揺れがおさまるのを待ちました。



キャリーバッグの中のにゃお 
その後、念のためキャリーバッグに。

非常時は、ここに入って避難できるようにしようね。



キャリーバッグの中のにゃお2 
「うん」




こんな風に日本の各地で地震が発生すると、ほんとにどうなってしまうんだろうと不安な気持ちになってしまいます。
でもそんな時、youtube上のある動画にとても勇気付けられました。
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo


地震発生から3日目に救助されたおじいさんに、記者が「大丈夫ですか」と尋ねたところ。

「チリ津波も体験しているから大丈夫です! また再建しましょう」

被災されたにもかかわらず笑顔で、そして力強い声でおっしゃった姿に、勇気と希望をいただきました。
そして改めて、不安で固まっている場合じゃなくて、被災地から離れているからこそできることをしなくては、前に動かなくてはと強く思います。


今の救援活動の妨げにならないこと。バックアップに徹すること。
節電。
そして今、被災地ではガソリンが不足しているようなので。


自転車 
必要な時以外は自転車を利用することにしました。
募金も続けていきたいと思います。
私の街では、被災された外国の方向けに翻訳ボランティアも募集しているとのこと。


個人で出来るのはほんとに小さな小さなことですが、細く長く続けていかなくては・・・。
にゃお | Comments(14)
Comment
No title
昨日の地震、そちらの方でも揺れを感じたんですね。
にゃおはん大丈夫のようで、なによりです。

私もこのおじいちゃん、ニュースでみてました。

なんて強いんだろうって思いますよね。
自分だったら、あんな風に笑っていられないと思います。

かっちゃんさんの思い、ちゃんと届いてます。
私も同じ思いです。

お互いに少しでも力になれればいいですね^^
No title
ホント昨日も怖かったぁ~

このおじいちゃんの言葉
ホント心に響きました!!
なんて強いんだろ~

このおいじいちゃんの後ろの方でワンちゃんが抱っこされてて
ちょっと不安げでしたね。
ワンちゃんも怖かったんだろうな~
でも皆 無事に救助されて良かった!!
No title
長いこと読み逃げですみませんでした。
なんだか精神的にも肉体的も疲れてしまって・・
(でも携帯からmixiでつぶやいていました)
いきなり東海に飛んだから不意打ちでさぞ驚かれたでしょう。

テレビで現在停電中の街の名前がテロップで出ていて
友人や知人の住む街がたくさん入っています。
電灯や情報収集のためにテレビはつけていますが
暖房はやめて厚着しています。一番電気を使う23区は除外されて
いる場所が多いのですが、少しでも節電することが
都内に住む者の勤めだと思っています。

かっちゃん宅で車に乗らないのは本当に大変ですよね。
個人で出来ることなんて限られているけれど、みんなで協力すれば
大きな力になると思います。
No title
地震がこんなに南下するなんて!
私は東京なもんで、なんかもう揺れるのに慣れてきましたが。
福島原発・・・
10数年前、大熊町に別件で取材に行ったことがありました。
終了後、おいしい地酒を頂きたいな~とか思って、取材先にお店を教えてとお願いしたところ、ない、と。
原発の保障で、みな地場産業をやめて、原発職員相手の店に転換してしまったと。
良い悪いではないともちろん思います。

東京で電車がすいているのは、停電の影響だけでなく、大企業が放射能対策で出勤を制限しているとの話まであります。
でも、そうは思いたくないです。
一所懸命仕事をしている人もたくさんいます。
そうすることで、すこしでも被災地の役にたてば、日本の役にたてば、と、そう思います。
ああ~泣けてきますね。
でも、猫ちゃんの顔を見ると、このこのためにも
がんばらねば!と気合いを入れる毎日です。
あ~このおじいちゃん、ニュースで見たよ!!

あんなに大変なのに、笑顔で応える事が出来るなんて…強い方ですよね。

今度は静岡!?って、ビックリしちゃったよ!!

地震がだんだん西日本によって来てるのかなぁ?…

にゃおはん、キャリーの中で可愛い♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント有難うございます!
れおすけさん

ご心配いただき有難うございます。
地震の時のにゃはんは意外にも落ち着いていたので安心しました。


おじいさん、素晴らしいですね。
大変な時代を乗り越えてこられたからこその強さを感じます。

同じ思いを抱いて、自分たちにできることを続けましょうね!


コメント有難うございます!
うめ吉さん

おじいさんの強さ、本当に励まされますね。

後ろのワンコちゃんの姿も、すごく嬉しかったなあ。

まだ余震もありますし、停電など不便な生活が続くと思いますが、どうか体調崩さないように気をつけてくださいね。
コメント有難うございます!
ponchanさん

大変な中、コメント有難うございました。
mixiのつぶやきを見ながら、どうかお疲れがでないようにと願っていました。

ponchanさんのように計画停電以外の地域の方が少しずつでも節電することが、大規模な停電の回避につながるのでしょうね。
不便なことも多いでしょうが、大きな力の一部になれるよう、できることはみんなで協力していきたいですね。
コメント有難うございます!
kaocinさん

被災地での救助活動、原発での必死の作業、復興へ向けてのあらゆる仕事、そして何より頑張っておられる被災地の人々のことを考えると、少しでも何か役に立てることをしなくてはと思います。

東京では余震もありますし、また停電の可能性もあるでしょうし、どうか気をつけてくださいね。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

おじいさんの笑顔、素晴らしいですね!
ほんとに、前に進む元気をもらいました!

にゃおってば、病院に行く時とか長距離移動とかキャリーにはあまり良い印象がないはずなんだけど、自発的にキャリーに入ってる時もあるんです。こちらとしては安心なんですけどね~。
コメント有難うございます!
鍵コメさん

大変な状況の下、コメントをくださって有難うございました。
温かいコメント、本当に励まされました。元気が出ました!

余震もあり、それ以外にも不安だけが大きくなりがちですが、どうか頑張ってください。
私も自分ができること、小さいことでも何でも、今必要とされていることをさせていただきたいと思います。

どうか、お体に気をつけてくださいね。
No title
揺れ、怖かったね。
お互い頑張ろうね。

自転車とにゃおはん。
にゃおはんやっぱりでかい(笑)
コメント有難うございます!
mikaさん

大変な状況なのに、コメントありがとうね。
被災地の方が頑張っておられる姿に、逆に励まされます!
まだまだ余震も続くし不便な生活かと思いますが、体調に気をつけてくださいね。


にゃおはん、見慣れちゃってたけど、言われてみればやっぱりデカイね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。