--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/04.Mon

これぞ、なぎゃ~飯!

ちょっと前の話なのですが。

にゃおはん、かっちゃん達でかけてくるから、お留守番お願いね。

びっくりにゃお 
「えぇぇぇぇ~?」


そんな顔しないで・・・。



お留守番にゃお 
ほら、おもちゃあげるから。

これで遊んで待っててね。


ねずみとにゃお 
「おもちゃなんかで・・・」



夢中なにゃお 
「ごまかされるぼくでした~!」




転がるトドにゃお 
にゃおはんが夢中になっている間に、しゅっぱ~つ!


この日は用事があって名古屋へGO。
せっかくなので、ここはやっぱり・・・。


なぎゃ~飯!


みそかつ! 
お味噌ど~ん! 味噌カツど~ん!



味噌煮込みうどん 
お味噌どど~ん! 味噌煮込みうど~ん!



見ただけでクラクラしそうな赤味噌攻撃ですが、
なんと、これが・・・。



めちゃくちゃ美味し~い!!!!!



実はこれまで有名店のを含め何度か食べたことがあったのですが、まだ自分の中で受け止め切れないものがあったんですよね。
どうしてカツに味噌をかけるのか、味噌煮込みうどんはこのゆで加減で本当に良いのか・・・などと頭の中が???状態。


だったのですが、目覚めてしまいました。
なぎゃ~飯の美味しさに。

創業100年を超える『岩正』、また食べに行くぞ~!



にゃおイラスト 
名古屋人と京都人が住む我が家では、赤味噌率はまだまだ低いです。


そうそう。
この日の名古屋行きの目的は・・・。



日本酒! 
お酒でした~。
東北のお酒、有難くいただきます!




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 再開しました。

ピンチョス3種です。

ち~ふぁん1 
“ジョルディ”

ち~ふぁん2 
“生ハムとインゲンのロール”

ち~ふぁん3 
“サラミとパンのミルフィーユ”
にゃお | Comments(14)
Comment
No title
私、赤みそ、大好きです!
職場近くのおでんやさんは、関東・関西・なぎゃー
と3種類のおでんを出してくれます。
さすがになぎゃーはアイテムが少ないですが。
いつも汁をずずずと飲みほしていますよ。
残念ながら本場のお料理はまだ・・・
煮込みうどん、おいしそうだなー!
残業ちう、腹へったーーー
No title
味噌カツ丼ってボリュームありそ~全部食べれたの?
味噌カツをご飯に載せてるのは見たことがないよ。
味噌煮込みうどんもうまそっ!
名古屋は個性的な料理が多くて面白い!
あ~この画像見て今からご飯作るのはきついな・・・
No title
名古屋の味噌煮込みうどんは何とも言えずおいしいですよね!
にゃおはんは残念やった!今度連れてってもらい!
えっ?
味噌カツ丼と味噌煮込みうどんにハマった!?

これで、かっちゃんさんも正式な名古屋人への仲間入りかな~…(笑)


にゃおはんもおもちゃで結構遊ぶのね~♪
No title
「なぎゃー飯」を見て、「長い飯」???って思っちゃいました。物を見るまで「名古屋飯」って分からなかった私、名古屋出身なんですが・・・。山本屋の味噌煮込みは麺の硬さが嫌いです。こしがあるのと芯があるのは別問題。赤味噌は大好きですよ。柚べしは八丁味噌で作りますし、焼き味噌も。

「ち~ふぁんらま?」の再開、嬉しいです。
なぎゃ~飯
昔名古屋に行ったとき、味噌カツ丼を食べたんですよ。
でも私はダメだったんですよね(>_<)
そこのお店が美味しくなかったのかな?
赤味噌美は好きなんだけどなぁ。
また再チャレンジしてみよう!

「ち~ふぁんらま?」再開されたんですね^^
見るとテンションあがるので、嬉しいです!
No title
あの~、名古屋の喫茶店では・・・
味噌サンドイッチなるモノがある、と・・・
どこかで聞いたんですが、ホンマでしょうか?(汗)
コメント有難うございます!
kaocinさん

3種類のおでんを出してくれるなんてすごいですね~。
私は愛知に来て初めて赤味噌おでんを知り、びっくりしました!

このお店の味噌煮込みうどん、本当に美味しかったです。

残業お疲れ様ですっ!!
コメント有難うございます!
Y子ちゃん

味噌カツ丼は夫が注文したものだけど、ぺろっと食べてたよ。
甘辛いソースがごはんに合って、私でも食べられるかも。(のどは渇きそうだけど)

ほんとに個性的なお料理が多くて、奥が深いわ~。
コメント有難うございます!
NKさん

NKさんも味噌煮込みうどんがお好きなのですね。
こちらにはカップ麺とかインスタントの味噌煮込みうどんがスーパーに並んでいて、身近なお料理なんだな~と実感しました。

にゃおはん・・・。
熱々の味噌煮込みうどん、猫舌じゃだめですね~。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

はい!
はまりました!
お店によって味が違うんだろうけど、このお店の味はとっても好みでした。

にゃおはん、シニアなのにおもちゃに夢中。心は少年・・・ってやつかな?
コメント有難うございます!
Maaiさん

このタイトル、名古屋弁だったらこんな風に言うのかも・・・と勝手にイメージでつけちゃいました(汗)


> こしがあるのと芯があるのは別問題。

これ、すごく納得です! 
そうなんです。芯がある麺に抵抗があったんです!


柚べしを作られるんですか? すごいっ! 食べてみた~い!
コメント有難うございます!
れおすけさん

私もこれまでは味噌カツ丼も味噌煮込みうどんも「普通かな~」と思っていたのですが、お店によって味が違うんですね。
今回行ったところは好みの味で、一気に名古屋飯ファンになってしまいました。


『ち~ふぁんらま?』も応援してくださって有難うございます。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

初めて聞きました!
でも、ありそうな話ですよね~。
充実しているので有名な喫茶店のモーニングとかで出てそう・・・。


管理者のみに表示

