--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/28.Thu

久しぶりに大学生気分っ!

突然ですが。


どこぞの大学 
ここはどこでしょう??




これも大学 
答えは、とある大学です。


この4月から週1回、この大学に通っているんです。
と言っても、大学主催の語学講座に参加しているだけなんだけど。


仕事やその他もろもろを通して中国語に接する機会は多いのだけど、いかんせん会話のチャンスがない!!
そんな時、偶然この講座を見つけました。
ここではall中国語で授業をしてくれるというので、貴重な機会を逃すまい!と申し込んだわけです。



唐詩 
内容は漢詩。唐の時代の詩とその背景を学びます。


北京にいた頃も中国語の勉強のために大学へ通っていて、選択授業で漢詩の授業もありました。

・・・が。
その先生ときたら、自分の解釈以外は一切受け付けないと言う頑固(というか詩に対して盲目?)な人で、こちらがどんな意見を言おうが自分のと違うと「NO!」の一言で切り捨てられる始末。

その経験から漢詩の授業にはマイナスな印象があったんだけど・・・。


面白いです!
詩が作られた背景と作者の心情にまで踏み込んで解説してくれるので、1時間半の授業はいつもあっという間!



でもね。
all中国語と聞いていたのに、先生の解説、日本語率高いです。 なんで? 話が違うよ~。
ちょっと残念だけど、7月までは学生気分です。



見張りのにゃおはん 
「で、ちゃんと予習、復習してるの?」


・・・え~っと、今は別のことやってました。


厳しいにゃおはん 
「あぁ~もう、これだから、かっちゃんは!」


なんか私、怒られてます。


お尻が邪魔なにゃおはん 
「よっこらしょっと!」


・・・へ?



にゃおはん監視中 
「ここで見ててあげるから、さっさと済ませてしまいなさい!」


なんだかよくわからないけど。


にゃおに見られるの図 
にゃおはんの監視つきでお勉強中です。



ちなみに、学生のイメージといえば・・・。


にゃおイラスト 
こんなの。
(白戸家のお父さんみたい・・・)


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
おかずの定番。“豚のしょうが焼き”です。
ご飯もビールも進むよ~。


さて、我が家は明日から連休です。
というわけで今日は前夜祭。
たっぷりミートソースを作ったので、今日はワインを飲んだくれるぞ~!

日々のくらし | Comments(12)
Comment
No title
お~
中国四千年の歴史に挑戦ですな。
フレ~フレ~かっちゃん!!
No title
いつも向上心があって素晴らしいわ~!
北京のあの大学の漢詩の授業、それって私も取ってたような・・・記憶が定かでないけど。
シンガポールの公用語はやっぱり英語で、しかも中華系の人は福建やら潮州出身の人が多く、めっちゃ訛ってて、正直何言ってるか分からない時多いねん。そんなんで、最近は私の中国語もチャンスが少なく、随分忘れつつあって勿体無いのよ。。。
と言っても、日本よりもイイ環境のはずなんだけどね。
言い訳ばかりで反省・・・
期間限定で大学へ!?

すご~い!!

おばちゃんになって今さらだけど、キャンパスって言葉に憧れるわ!!

勉強嫌いな子で頭悪かったから、大学には行けなかった…。


かっちゃんさんが大学に行ってる時間は、にゃおはん寂しいねぇ~…。

頑張ってください!
週1で大学に行かれてるんですね。
すごいなぁ、本当に^^
私は勉強嫌いでしたので、絶対無理です(笑)
でもかっちゃんさんのように、生涯を通して
学んでいくことは、大事な事ですよね。
無理せず、頑張ってくださいね!!

二日酔い大丈夫ですか?^^
No title
今でも、こういうイメージの学生さん・・・
いるかな(笑)
あ、応援団とかなら、まだまだ生息してますよね!(笑)
いいね~
まぁ!
学生さんですか。
週1回とはいえ、充実していますね。

常に前向きで向上心のあるかっちゃんはエライ!
見習わないと。

それにしても猫って、なんでパソコン開くと
いそいそ近寄ってくるのかしら?

ウチも同じ光景がしょっちゅうです。
なんだか家庭教師みたいだね(笑)。
コメント有難うございます!
mikaさん

ありがとう! 頑張ります。

詩にまつわるコネタなどを色々おりまぜて解説してもらえるので、漢詩の世界がぐっと身近に感じるようになりました。
コメント有難うございます!
Y子ちゃん

そうそう。Yちゃんも一緒の授業とってたよ。2クラス一緒の選択授業だったよね。

シンガポールでの言葉は英語にしても中国語にしても標準じゃないから、ほんま大変やろうなあと思うわ・・・。
だいたい中国語なんて、あんだけ方言があるのにひとつの言葉とくくるほうが変な気もするなあ。地方行ったら全然わからへんもん。

シンガポールでなまってる言葉まで聞き取れるようになったら最強やね!
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

わかります! キャンパスって響きに憧れますよね~。
私の出身大学ははっきり言って地味なとこだったので、東京の大学を見た時は「これがキャンパスというものなんだ!」って憧れちゃいました。

私が大学行っている間、にゃおはんは・・・。

爆睡です!

コメント有難うございます!
れおすけさん

こんな風に学べる機会を持てることは、本当にありがたいことですよね。

私はもともと飽きっぽい性格なので、中国語もいつか飽きるだろうな~って思っていたのですが、意外にもまだ続いています(笑)

二日酔い。今のところ大丈夫だけど、連休中の暴飲でどうなることやら・・・。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

そうそう。
応援団の人たちってこんな感じですよね。

私のイメージでは、今でも大学に一人や二人は、ちょっと変わったこんな感じの人がいるような気がするのですが・・・。
コメント有難うございます!
猫姫さん

なかなか生の中国語に接する機会がなかったので、こういう授業に参加できることは本当にありがたいです。

猫姫さん家でも、にゃんこがパソコンに寄ってくるんですね。
2にゃんとも?
冬場はPCの周りが温かいからかな~って思っていたのですが、今の季節でも寄ってくるのはなんでだろ?


管理者のみに表示

