--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/04.Sat

にゃおはんの腰はどこ?

この冬はこれまでなかった腰痛その他もろもろに悩まされ、にじにじ、ひたひた寄ってくる老化を感じたかっちゃんなのでした。

にゃおとおしゃべり1 
「ぼくも最近、老化をひしひしと感じてます」


にゃおはんは11歳、立派なシニアだもんね。


にゃおとおしゃべり2 
「ロマンスグレーなぼくです」
(どこが?)


2月頃から右腰→右お尻部分ににぶ~い痛みを感じました。痛みというか、コリに近いような感じかな?
で、4月以降整形外科で診てもらっていたのですが。

レントゲンでもMRIでも全く問題なし。
むしろ綺麗な骨と言われて喜んでいいのか微妙なところ。


にゃおとおしゃべり3 
「じゃ、原因は何なの?」


検査した限りではわからないってお医者さんは言うんだよね~。
「しばらくリハビリしてみますか?」と提案されたので、ほなしましょかと説明書を受け取ったところ、そこに書かれていたのは。

『仙腸関節障害のリハビリについて』


にゃおとおしゃべり4 
「病名、わかってたの?」


う~ん。 とりあえずこれじゃないかと先生は思ったみたい。
症状を読んだら、まさにかっちゃんの状態とそっくり。 
(・・・だったら最初からこの病名を説明してくれぃ)


で、昨日初めてのリハビリへ行ってきました。


にゃおとおしゃべり5 
「どうだった?」


仙腸関節障害とは若干違ってて・・・。
なんかね、かっちゃんのもともとの背骨の並びが普通より反ってるんだって。
それに加えて腰まわりの筋肉が固くなってるから骨盤周りに余計な負荷が加わって、お尻にも痛みが生じてるとか。

これからしばらくは、腰周りの筋肉を柔らかくするリハビリを続けて様子を見てみます。


のんきなにゃお 
「腰痛のないぼくには、よくわからないのだ~」


・・・というか、そもそもにゃおはんの腰ってどこ?


にゃおイラスト 
ウエストサイズ、どこで測っていいのかわからないにゃおはん。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
昨日の晩御飯です。


ち~ふぁん 
“トロサーモン丼”


ち~ふぁん 
レンジでできちゃう“アサリとキャベツのレンジ蒸し”



ち~ふぁん 
わさびがポイント! “大人のポテサラ”

にゃお | Comments(11)
Comment
No title
お医者さんに、きれいな骨とか内蔵とか言われると、
確かに……どう反応すべきか、悩むんですよね。
だいぶ前、胃カメラ飲んだことがあるけど、
「飲み方が大変お上手です」
と言われて、喜ぶべきかどうか、真剣に悩みました(爆)
No title
早くよくなるといいですね!
今日はやっと休みがとれたので自転車に乗ってストレス解消してきました。心なしか肩こりや腰痛もよくなった気がします。
にゃおはんは、年齢はシニアだけど、体内年齢は若いんでしょうね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
腰は大事だから気を付けてね!!
リハビリして早く良くなるといいね!!

ワタシも最近、筋力が落ちてるなぁ~
って思うんだけど(特に足の筋力)
思うだけで何もしてないから
鍛えなきゃだめだわね~
あと免疫力も落ちてるような。。。
ワタシ。。。体ボロボロじゃん!!^^;
そうなんだ…。

かっちゃんさんとは違う病名ですが、わたしも今年の1月から腰とひざのリハビリに整形外科へ週に2、3日通ってます。

『筋肉鍛えろ』って言われてますが、体が硬いし、おばちゃんになったのでなかなか筋肉はつきません。

あ~おばちゃんはいやだぁ!!

にゃおはんはダイエットうまくいってるから、腰の位置がわかるくびれが出来るよ~。
お大事にしてください。
かっちゃんさん、大丈夫ですか?
診断結果がいまいち曖昧なのって、
なんだか気持ちがスッキリしませんよね。
リハビリで改善されればいいけど・・・。

早くよくなりますように。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

そうそう。
綺麗って褒めてもらっても実際に痛かったりするから、別に嬉しくないんですよね。

胃カメラの飲み方が上手って、かなり重要だと思いますよ~。
私はまだ飲んだことがないのですが、皆さん苦しいっておっしゃってますから。


コメント有難うございます!
NKさん

有難うございます。

この季節の自転車は本当に気持ちがよくて、いいストレス解消になりますね~。
やっぱりこまめに運動しないといけませんね。

にゃおはんも少しずつ不調は出てきているようですが、まだまだ体内年齢は若そうです!
コメント有難うございます!
うめ吉さん

そうなんです。
腰が不調だと、ほんとに全体がしんど~くなってやる気も出ないんですよね~。

なんか今年に入ってから一気に不調を感じるようになったんです・・・。
どれも重症ではないんだけど、体を鍛えたり出来るだけ歩くようにしたり、今まで以上に運動を心がけないと!って、ちょっと危機感を感じてます。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

ふちゃみんさんもリハビリに通っておられるのですね。
効果は出ていますか?
お大事になさってくださいね。

そうそう、若い頃は自分で筋肉とか体をコントロールしやすかったけど、どんどんダメになっていきますね~。

にゃおはん、ダイエット順調に進んでいるので、腰もちゃんとわかるようになるかな?
コメント有難うございます!
れおすけさん

ご心配頂き、有難うございます。
きっと腰だけじゃなく、原因がよくわからないけど痛みやだるさを感じるって症状は結構あるんだろうな~って思います。
色々試して、自分が楽になる方法を探していこうと思います。

重い症状ではないので、これからはもう少し運動を増やして鍛えていかなくちゃ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。