--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/14.Tue

田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト

ご存知の方も多いかと思いますが、先日猫友さんのブログを通じてこのような活動を知りました。

にゃんこ・ザ・プロジェクト 
田代島 一口災害支援基金
にゃんこ・ザ・プロジェクト




にゃおと語る1 
「田代島って、あの、猫の・・・?」


そう。
写真家 岩合さんの作品でもおなじみの田代島は別名『猫の島』とも呼ばれていて
いつか訪れてみたい島なのです。

ところが東日本大震災の津波の影響で、漁業も観光業も、島全体が大きな被害を被ってしまいました。


にゃおと語る2 
「つらいです・・・」


うん、ほんとに。

その島で漁師さん達が立ち上げたのが、この『田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト』なんです。



にゃおと語る3 
「かっちゃんも参加するの?」


もちろん!
自分にできることはやはり募金くらいなので、継続できる金額を自分なりに決めて毎月11日に募金しています。
その募金を、今度はにゃんこ・ザ・プロジェクトにあてたいと思っています。




にゃおと語る4 
「ぼくも応援します!」




にゃおイラスト 
にゃおはんも気合入ってます。


ところで、この基金を申し込んだ人には、田代島特産の牡蠣とか猫グッズを送ってくださるそうなのですが、牡蠣養殖の復興には数年かかる見通しで、牡蠣の発送は4~5年後になるとのこと。


にゃおと語る5 
「・・・その時かっちゃん、どこにいるの?」


さぁ・・・。
拠点は愛知のこの家なんだけど、その頃どこにいるかはわからないね・・・?

何年先になるかわからないけど、震災を乗り越えて出来上がった牡蠣が届くその日を楽しみに、これからも田代島はもちろん、被災地の支援を微力ながら続けていきたいと思います。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
結構前に作ったものなのですが・・・。
“冷凍パイシートで作ったお手軽パイの実”です。


ち~ふぁん 
普通のチョコレートバージョンと、アポロチョコバージョンの2種類!
簡単なのに美味しかった~!
にゃお | Comments(12)
Comment
同感!
私もこのプロジェクトは見ました。

田代島のことは昨年、雑誌とテレビの特集番組で見て、
行ってみたいなぁ~と思っていたので、
地震の直後の報道を見て、とても心配でした。

私も離れた場所にいるから、
できることは限りがあって、心が痛みます。

せめて支援金だけでもと思いますね。

牡蠣が送られて来る頃には、どの地域も復興して、
「あのときは大変だったね」と、
明るく話せるようになって欲しいと祈ります。
No title
あ~!これ知ってます!!
会社の同僚が募金してました!!
その人も牡蠣好きの猫好き♪
4,5年後、島の復興とにゃんこ達の日々が
通常通り戻ってるといいですね。
ニュースとmiumiuさんとこで知りました。

本屋さんで写真とかよく立ち読みしてた田代島…この田代島が宮城県だと初めて知ったんですよ!!
私も募金しようと思いました。

島の人達、猫ちゃん達が元通りに暮らせる日が来るように応援したいです。


にゃおはん、田代島を知ってたのね~。
No title
大漁旗を振ってるにゃおはんかわいいね!
気合入れて頑張ってもらってください!
田代島
お恥ずかしいながら、田代島は初めて知りました。
今回の震災で、島全体が被災してしまったんですね。
この後検索し、募金しようと思います。

震災から3ヶ月、私の周りは何もなかったかのように、
自分の生活を淡々と過ごしているように見えます。
震災なんか、なかったかのように。
私はそれが、日々虚しく感じていました。
いまだ、避難生活をされてる方もいるのに・・・。

そんな中、かっちゃんさんが継続してご協力されていて、本当に嬉しく思い、そして尊敬します。
コメント有難うございます!
猫姫さん

出来ることが限られているだけに、自分が出来る範囲で色々な支援を続けていきたいですね。

牡蠣が届くころには、他の被災地や被災された方の環境がずっとずっと良くなっているよう願っています。
コメント有難うございます!
nyannyaちゃん

牡蠣好き、猫好きの同僚さん。気持ちがよくわかります~!

元通りにっていうのは本当に難しいことだと思うけど、牡蠣が届いて島全体が復興に向かっている頃に、是非一度遊びにいきたいな~と思っています。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

ニュースや色々な猫ブログでも紹介されてますね。
色々な支援の形がありますが、自分が出来る範囲で、自分の思いに沿った方法で続けて行きたいです。

復興した猫島の様子を一日も早くみたいですね~。

コメント有難うございます!
NKさん

にゃおはんの顔ってとろ~んと癒し風なので、気合が入ったイラストは難しいですね~。
鼻息荒く、頑張ってもらいましょう!
コメント有難うございます!
れおすけさん

ほんとに少しだけど自分の出来る範囲で、そして自分が続けていける方法で支援をさせていただきたいです。

被災していない私達ができるのは、どんなに年月が経ってもあの災害を忘れないこと、そして微力でもずっと支援を続けていくことですもんね。
No title
田代島、こんなプロジェクトを始めていたんですね!?
知りませんでした!
早速、見てみます。
情報ありがとうございます☆
コメント有難うございます!
豆猫さん

私も先日まで知らなかったのですが、ニュースやTV番組でも取り上げられていたそうです。

私たち個人ができることは微力ですが、それが集まって被災地の復興につながれば嬉しいです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。