--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/17.Fri

我が家も圧力鍋デビュー!

一昨日、注文していた品が2つ届きました。
まずはこちら!

ルクルーゼ 
ルクルーゼの・・・。


ルクルーゼ2 
グリル・カレ”。
以前から焼きあとが美味しそうにつくグリルパンが欲しいな~と思っていたところ、料理雑誌で紹介されていたこの商品に釘付け。



大きさ比べ 
ちなみに大きさはこの程度。
キッチン周りに物を置くのは嫌なのですが、これは見た目も可愛いので立てかけて置いてます。
(いちいち片付けるのも重たいしね)


そしてもう一つ、一緒に注文したのがこちら!


圧力鍋 
「これは、もしや・・・」


圧力鍋2 
「ちまたでブームの圧力鍋!?」


にゃおはん、正解!
これもずっと気になっていたものなんです。

節電ということもありますが別の事情もあって(それはまた追々・・・)、圧力鍋でご飯を炊くようにしたいな~と思っていました。
これなら小さいし色もかわいいし、初心者にはいいかも・・・。


さて、届いてから2日間で作ったお料理はこんなのでした。



ごはん1 
グリル・カレを使って、“サバのグリル ニース風”


ごはん2 
干物だって美味しく焼けちゃいます。 
アジの干物が入った宮崎の郷土料理 “冷や汁”


ごはん3 
こちらは圧力鍋を使った “イワシの梅煮”


ごはん4 
“カブのひき肉詰め”です。


グリル・カレはまだお魚しか焼いてないけど、香ばしく美味しく焼けました!

そして圧力鍋。
とにかくセットすれば短時間で出来上がると言うのがすごいですね~。
ただ、すぐに出せるところに置いておかないと、結局普通のお鍋を使ってしまいそう。
そういう意味でも手ごろな大きさを選ぶのは大事なポイントかもしれません。


ちなみに。


にゃおイラスト 
「ぼくには興味がないものばっかり・・・」


明日にはにゃおはんのカリカリが届くよ~。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん2 
グリル・カレを使って・・・。

ち~ふぁん 
“サバのグリル ニース風”です。
にゃお | Comments(10)
Comment
いいですね!
ルクルーゼのグリル・カレも、圧力鍋も、
料理の幅が増えますよね!
お料理上手なかっちゃんさんだから、
めちゃめちゃ活用しそう(*^_^*)

私も圧力鍋欲しいんですが・・・。
宝の持ち腐れになりそうで、買えません^^;
良さそうだね
グリル・カレは応用範囲が広そうでいいな。
じつは私も似たようなのを買ったんだけど、
大きさ、使い勝手がイマイチなのよ~。

なので、あまり出番がないけど
コレなら良さそう!
(って言うか、問題は道具じゃなくて腕前じゃね?)

でも、かっちゃんが
圧力鍋を持っていなかったのは意外!

またまたレパートリーが増えますね。
あ~、かっちゃんの小龍包が食べたいぞぉ~!
No title
私も圧力鍋には興味あるんですよね~
「松井一代の圧力鍋」買おうかどうしようか悩み続けて早○月。
ご飯上手く炊けたら教えてね!
ひゃ~!!

かっちゃんさんも圧力鍋!?

これでまた美味しいお料理が増えちゃうな~!!

にゃおはん、カリカリ楽しみだね♪
No title
圧力鍋と聞くと・・・
爆発しそうな気がして、おびえてしまうの、
ワタシだけ・・・だよな、多分(汗)
コメント有難うございます!
れおすけさん

ほんとに、この2つによって一気に幅が広がりそうです。
ただしどちらもずっしり重いので、すぐ出せるところに置いておいて、気軽に使えるようにしておくのがポイントかも。

圧力鍋にも色々種類があるみたいですが、ビギナーなので小型のものから入ってみました! これでも結構活躍しそうです。
コメント有難うございます!
猫姫さん

そうそう。
お料理グッズって大きさは大事ですよね~。
使い勝手がいいものじゃないと、結局引き出しにしまったままになっちゃうので、グリル・カレは外に出しっぱなしにしています。
ただしこれ、使い勝手はいいのですが、最初の頃は油となじんでいないせいか、結構表面がこびりつきます・・・。

圧力鍋って大きくて場所を取るってイメージで敬遠していたのですが、このお鍋くらいの大きさならいいかな~と買ってみました。
コメント有難うございます!
こけももさん

早速ご飯炊いてみました。
加熱時間が5分で済むというのは、やっぱりすごい節電効果ですね~。

肝心のお味はブログにも書きましたが、少し芯が残ってしまいました。
水加減なのか他に原因があるのか・・・?
改善の余地ありですが、この時間でこれだけ炊けたら十分!

あとは、これからどれくらい活用するか・・・ですね~。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

そうなんです!
ビギナーなので小さなお鍋サイズから入ってみました。
これは活用しないと勿体ないですね~。
色々本とかレシピとか見て頑張ります。

にゃおはんのカリカリ、昨日無事にどっさり届きました~!
コメント有難うございます!
あめぶらさん

いえいえ、そのイメージ、私も持っていました。
確かに以前はそんなウワサ? 都市伝説?が流れてましたよね~。

でも、それだけ心の準備があったせいか、今回買った圧力鍋は意外と静かなんだな~って思ってしまいました。



管理者のみに表示

