--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/27.Mon

苦行? 三河湖一周 4時間ウォーキング!

突然だけど、三河湖って知ってる?


考えるにゃお 
「みかわこ・・・?」


つい最近その存在を知った『三河湖』。
一周歩いて周れるというので、昨日行ってきました。

我が家のこの夏の勝手なテーマは“ディスカバーJAPAN”!だもんね。


三河湖マップ 
かわいい手書きの地図を参考に、ぐるっとまわるよ~!



ぶーたれるにゃお 
「ま、どうせぼくはお留守番なんですけどね」


一周かなりの距離があるみたいだけど、それでもよければ、にゃおはんも一緒に行く?


無言のにゃお 
「・・・・・」


というわけで、ヘタレにゃおはお留守番。
ちょっと長くなりますが、三河湖一周レポ、はじまりはじまり~!


さて、まずは腹ごしらえ。


おそば 
三河湖近くのお店で、打ち立てのおそばをずるずるっとね。

そして、三河湖といえば!


五平餅 
五平餅!
でかいです。 長さ20センチ以上あります。 生姜がきいて、美味しいっ!!

おなかがふくれたところで、しゅっぱ~つ。


三河湖ウォーキング 
湖周辺は風も爽やか。
気持ちいい~。


三河湖ウォーキング2 
まず最初の見所は、『二すじの滝』。
なるほど、滝がふたつ、滝がふたつ・・・。


三河湖ウォーキング3 
・・・1つしかないやん。


写真ではよくわかりませんが、目をこらせば申し訳程度に流れる滝(?)がもうひとつありました。


気を取り直して、次の見所へ。



三河湖ウォーキング4 
ふむふむ。 眺めがいいんだね。
三河湖、一望できるかな?



<結果>

眺め よろしくありませんでした。

絶景ポイントを探して歩くも、幾多のクモの巣をぶち壊しただけという残念な結果。



そしてそして。


三河湖ウォーキング5 
次なる名所、“松と並んだ石”ですが。


その周辺を必死で探した結果、どうやら。


三河湖ウォーキング6 
コレがソレらしいです・・・(しかも、石たったの2個しかないし)


ま、そんなこんなで地図上の名所には疑いの目を向けざるを得ないのですが。


三河湖ウォーキング7 
地図にはないポイントから、美しい光景を楽しむことができました。


三河湖ウォーキング8 
案内板を案内する案内板。(なんのこっちゃ?)


三河湖ウォーキング9 
湖の左岸側を歩ききると、こんどは右岸側へ。

すると、これまでの自然に囲まれた爽やかな道とはうって変わって今度は。


三河湖ウォーキング10 
ふつ~の道路。
・・・を歩く場違いな私達。


そう。湖を一周していたのは、バイクツーリングを楽しむ方たちばかりだったのです。
あるいは車でやってきて、釣りやバーベキューを楽しむファミリーか。
私達以外、歩いてる人はだ~れもいませんでした。



三河湖ウォーキング11 
この日、2本目の五平餅をかじりながら、悩むかっちゃん達。

1周14キロもある湖、しかも途中トイレもなく、座る場所もなく、そして(この季節)見所もない湖を
私たちはなぜ歩いているのか・・・?


さて、あと少しでゴールというところで。


三河湖ウォーキング12 
すっかり信頼を失ったこの地図には「イノシシのプーがいる」とあります。

ほんとか?
ほんとにいるんか?




三河湖ウォーキング13 
いのししのプー、いました。
ちょっと暑そう・・・。 大丈夫か?



ま、そんなこんなで。


三河湖ウォーキング14 
無事、4時間かけて1周しました。
オバサンの足で約4時間とありますが、それくらいかかっちゃったわけですね。


途中あまりに道が単調なので、松ぼっくりを蹴りあいっこしながら多少変化をつけつつ歩いてみたものの、ほんま、疲れました・・・。



<まとめ>

かっちゃん達が学んだこと。

にゃおイラスト 

以上、三河湖一周レポでした。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ピーマン、にんじんを使った小さなおかず3品です。


ち~ふぁん1 

ち~ふぁん2 

ち~ふぁん3
愛知生活 おでかけ編 | Comments(7)
Comment
体力あるなぁ~
またまたかっちゃん&やっちゃんの
面白レジャーレポートで大笑い!

あ、失礼!
笑う記事じゃなかった?

でも、自然の中を歩くのは健康的でいいよね。
さぞや、この日の夕食はおいしくて
いつも以上にv-275がグイグイ進んだのでは?

お蕎麦も五平餅もおいしそう!
お疲れ様でした~!
三河湖初めて知りました。
徳川様と関係がある土地でしょうか?

しかし、4時間トイレなしですか~!!
それは私的に、かなり辛いかも^^;

単調な山道を歩くのって、結構きついですよね。
それでも1周した、かっちゃんさんご夫婦って、
かなり根性がありますよね!!

五平餅美味しそう~!
昔岐阜に遊びに行ったとき、食べました(*^_^*)


No title
案内板を案内する、案内板・・・?
これが道路標識だった場合、つまり・・・
この先右折禁止の標識、と記した標識がある、
って感じに・・・?(爆)
な、なんなんだ~~~?!(笑)
コメント有難うございます!
猫姫さん

お笑いレポではなく、自然って素敵ですね~風のレポにしたかったのに・・・。
ひたすら単調な道を歩く苦行になってしまいました。
松ぼっくりを思いっきり蹴ったせいか、足の付け根も痛くなっちゃったし・・・。

でもでも!
おっしゃるとおり、ビールはめちゃめちゃ美味しかったです。
コメント有難うございます!
れおすけさん

私も最近知ったばかりの三河湖ですが、徳川家と関係あるのかなあ? この周辺は『松平ゆかりの・・・』と名のつく場所がいろいろあるみたいです。

地図にはいくつかトイレマークがあったのですが、もう何年使用してないの!?というようなお化け屋敷みたいなトイレもあり、とても使えませんでした(涙)

五平餅って美味しいですよね~。こんなに大きいのは初めてでしたが。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

そう。
わけわかりませんよね~。

つまり、案内板以外に案内するものがなかった・・・ってことかな?
4時間も歩いたのぉ!?

すご~い!!

地図はウォーキング用じゃなかったのかぁ~…。

手書きの地図は誰が作ったのだろう?

にゃおはん、お外好きでもこうゆうお出かけは苦手なんだね~。

管理者のみに表示

