--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/30.Thu

適当ワンピができました

ミシンとにゃおはん 
「ここ数日、馴染みのないものが出てきてます」



ミシンとにゃおはん2 
「これは・・・ミシンですね?」




ミシンとにゃおはん3 
「色んな縫い方が出来るみたいだけど」



ミシンとにゃおはん4 
「かっちゃん、2種類くらいしか使ってへん・・・」


うるさいな。


ミシンとにゃおはん5 
「洋裁が苦手なかっちゃんだけど」



ミシンとにゃおはん6 
「ちゃんと縫えたのかな?」


ちゃんとかどうかは置いといて。


第1号 
2wayワンピができました。

せこい私は、どうせ作るならストラップを外してスカートにもなるものを作りたい!と布を買ったのですが、どれくらい必要かちゃんと考えずに1.5mしか買わなかったので、縫い代もギリッギリ、ストラップの途中に縫い代がど~んと出ている超てきと~ワンピ。
(なので、ずぼらな詳細部分がわからないように逆光で撮ってみました)

ネットで調べた作り方をもとに、ツギハギしながらなんとか完成。


ソレイアード 
生地はネットで購入した大好きな南仏プロヴァンスのソレイアード・・・なんだけど、思ってたより薄い色だったので、一つ間違えると。


パジャマ姿のフランスのおばちゃん


・・・に見えなくもない。 気をつけよう。
(今回の教訓:色選びはだいじ)



さて、苦手な人が苦手なことをすると、しなくてもいい失敗をしちゃうんですね~。

このスカートは3段の部分をそれぞれ縫い合わせるというものなんだけど、さあ縫い合わせたぞ!と試着してみて、かっちゃんぼ~ぜん。


にゃおイラスト 
一番下だけ生地が表裏反対になってました。
・・・なんでや。
にゃお | Comments(16)
Comment
でも、すごい!
ミシンがあるんですね!
かっちゃんさん、裁縫苦手のレベルじゃないですよ?
苦手レベルとは私みたいに、ボタン付けすら
苦になることを言うんです(笑)

一番下だけ生地が表裏反対って、惜しいですよね。

でもすごく夏らしくて、デザインが良くて、涼しげで可愛いです!!
えぇ~!!

ワンピース作ったのぉ~!?

すごい!!

可愛い♪

ステキだよ☆

にゃおはん、ミシンをめちゃ見てる。

ミシンに興味津々だね~。
No title
大丈夫です!
表と裏の縫い間違い・・・ワタシもやった!(笑)
しかも、ごくごく単純な、手さげバッグで!(爆)
というか・・・
ワタシにできたのは、バッグのレベルまで。
洋服を作れるなんて、すごい~~~!
No title
表裏。そのてのことは、しょっちゅうしょっちゅう。
仕事でもしょっちゅう。
宛名を書いたり「○○在中」なんてハンコを押したら、切手を貼るスペースがないとか。
なんででしょうね。途中まで調子いいんですよね。
合わせてみたら「なんじゃこりゃーーー!!!」・・・
でも、ワンピを縫い上げる根気はありませぬ~
No title
わざと裏を出して作るアロハなんかもあるから、良いんじゃないかしら。経験者はお分かりでしょうが、やり直しって、本当に嫌!

このデザイン、大昔にハワイで買った(ストラップなし)ワンピースそのもの。今でも着てますが、もちろん家の中だけで。上半身のゴムも全く伸びていないし、昔のものは作りが良いと感心してます。
いい感じ
お裁縫が苦手なんていいながら、
ワンピース作っちゃうなんて
さすが、かっちゃん。

プロヴァンスのソレイアード…いいねぇ~。

え?
フランスのおばちゃんのパジャマ姿?

でも、おしゃれなおばちゃんなら有りだと思うよ。

しかし、生地が裏だったってオチも
さすが、かっちゃんだわ(笑)。

で?
直したのかな?
No title
すごいやん!可愛いよ~
この色、私は好きだよ!涼しそう。
私も裁縫は苦手なんだけど、そこはかっちゃん。
さすが、苦手な事にも果敢に望むなんてエライ~

最後のかっちゃんでもミスをするってオチは笑ったけど。
No title
ソレイアード大好き~
ステキだよ~
裏になってても毅然として着てれば大丈夫!!
次は何を縫うのかな??
コメント有難うございます!
れおすけさん

苦手克服のために去年の4月にミシンを買ったのですが、ズボンのすそ上げくらいしか使っていなかったので、これではいかん!と頑張ってみました。

私もほんと、ボタン付けすら大嫌い! すそ上げもテープでベタ~!とごまかしてたくらい。
・・・だったのですが、やってみると上手下手は別として結構楽しかったのが意外でした。

コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

この生地の模様が好きで、どうしても着たくなったので、無謀にもチャレンジしてしまいました。

我が家ではほとんど登場することのないミシンがここ数日出てるから、にゃおにとっては「何じゃこれ?」って感じなんでしょうね~。
縫ってる時はびびって離れてくれるので安心ですが。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

気をつけていたはずなのに間違うって・・・。自分でも不思議です。

バッグの方が難しくないですか?
私は最初バッグが作りたかったのですが、なんだかややこしそうなので、シンプルなワンピースにしてみました。
コメント有難うございます!
kaocinさん

ふふふ。
途中まで調子いい・・・。 確かにそんな感じですね~。

ほんと、文字通り「なんじゃこりゃ~!!」って感じでした。
一応気をつけてやったんだけどなあ。
なんでだ?
コメント有難うございます!
Maaiさん

やり直しはほんとに、想像以上に気力と体力をうばっていきますよね~。
半泣きでほどいて縫い直しました。

ハワイのワンピース!
もしかして“ムームー”というやつかしら?
これを試着した姿を見て、ムームーみたい・・・って思いましたもん。
丈夫なハワイのワンピと違い、私のは何度か選択したらすぐにほつれてきそうです。
コメント有難うございます!
猫姫さん

昔の家庭科での数々の失敗がトラウマで、お裁縫はずっと避けてきたのですが、ソレイアードの服が着たくってチャレンジしてみました。

裏返しだった部分、泣く泣く直しましたよ~。
結構表裏がはっきりしている生地だったので、さすがにそのままでは無理でした・・・。
コメント有難うございます!
Y子ちゃん

生地は涼しげで可愛いねんけど、このワンピースは胸元がゴムで縫ってあるから、下手するとムームーみたいな感じになっちゃうねん。気をつけて着ないと・・・。

この柄の服が着たかったっていうのもあるねんけど、他にもちょっと考えてることがあって、苦手な洋裁ももう少し続けようかな~って思ってます。

でも、表裏逆・・・みたいなオチはもういらんわ。
コメント有難うございます!
mikaさん

ソレイアード、ほんとに可愛いですね~。
実は南仏の生地が気になりだしたきっかけは、mikaさんのブログで見たバッグ(リュックだったかな?)がきっかけなんですよ~。
mikaさんみたいに好きなものを綺麗に作れるようになれたらいいなあ・・・。

ちなみにこの生地。
どんなに毅然としててもごまかしきれない表裏はっきり生地だったので、泣く泣く直しました。


管理者のみに表示

