--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/02.Sat

せいろ猫、あらわる!

一昨日、ひさ~しぶりに小籠包を作りました。

使ったせいろは、カビが生えないように屋外でしっかり乾かしてから片付けるようにしているのですが、取り込んだせいろをうっかりそのまま置いていたら。


せいろにゃお1 
にゃおはんっ!!!???

せいろの蓋部分に重量級の猫がっ!


せいろにゃお2 
まあ、半分以上はみ出してるみたいだし、せいろにはそれほど重みは加わらないでしょう。


・・・と思った次の瞬間。


せいろにゃお3 
「よいしょっ・・・」


へ・・・?



せいろにゃお4 
「も、もう少し・・・」


まさか・・・。



せいろにゃお5 
!!!!!


せいろ猫が出来上がりました。

せいろにゃお6 
「ジャストサイズかも」


いやいやいやいや・・・。

それはちゃうから。


せいろにゃお7 
信じられないけど、せいろにすっぽり埋まったにゃおはん。




にゃおイラスト 
大事なせいろが壊れちゃう・・・。



さて、久しぶりの小籠包ですが、実は初めての失敗作となってしまったんです(涙)。


小籠包1 
この準備段階で既にダメダメだったんですね。

季節によって生地の具合が異なるのに、水加減等々冬場と一緒にしちゃったために、
やわやわ~な皮になってしまいました。

しかも真ん中部分を厚めにして丸く広げるのをうっかり忘れていて、全体的に薄く丸くのばしてしまったために。



小籠包2 
包んでる段階で、底に穴が!


小籠包3 
スープじゅわ~!が命の小籠包なのに、蒸してる間にスープが流れちゃいました。

うぅぅ・・・。
スープのない小籠包って、むなしい・・・。
にゃお | Comments(14)
Comment
No title
スープのない小籠包とかけて夏場の長毛猫ととく。

そのこころは。

見かけよりすかすかです。

なんちゃって。

ということは、せいろの下にあったお鍋のお湯が肉汁が混じっておいしいスープになっていたりして。
No title
小さ過ぎて入れないだろうと思うところにピッタリ納まるのが猫の見せ所なんですよね、にゃおはん。我が家でもやりますよ、2匹して。まねっこの居候くん6kgは、4kgのブリショおばあちゃんが無理やり入ったファンシーフィーストの箱に体の一部がどうやっても出ちゃうのに、挑戦します。もちろん、箱は四角の原型はとどめられません。蒸篭の底、抜けてません?

ハンナさん、上手い!素晴らしいフォローだし。
No title
にゃおはん・・・
そうまでして、入りたかったのか、せいろに(笑)
猫のその心理、よく、わからにゃい(汗)
えっ?小籠包が!?

そうなんだ…。

餃子とは皮の伸ばし方が違うんだね~。


にゃおはん、何でもうまく入れるもんだな!!

せいろもかごと同じで気持ち良かったのかな?
『弘法も筆の誤り』『猿も木から落ちる』がごとく、『かっちゃんもたまには失敗』しちゃうんだ(* ̄O ̄)!!ビツクリ!!
スープは残念だけど、味が美味しいから問題ナイナイ!!


↓ワンピの裏返し抜いはありがちだと思うよ~。ファスナーとか付けてると表と裏がわからなくなっちゃうもん(照)
ハマった!!
にゃおはん!!
せいろにまでチャレンジしたのね(*^_^*)
ちょっときつそうだけど、見事にハマってる!!!
決定的瞬間でしたね^^

かっちゃんさんが失敗するなんて、珍しいですね。
皮は季節によって、水加減が違うんだ(・・;)
し、知らなかった・・・。
No title
にゃお君、見事にはまってますね~♪
上半身だけじゃ満足できなくて
どうしても全身、入りたかったんですね(笑)
これだから猫は楽しい♪♪

かっちゃんさんでも失敗、あるんですね!?
せっかくの小籠包・・・
やはり夏は向かない食べ物なんですね。
残念!!
コメント有難うございます!
ハンナさん

ハンナさん!うまいっ!
座布団一枚っ!

お察しの通り、下のお湯は白濁して美味しそうに見えちゃいました。
コメント有難うございます!
Maaiさん

Maaiさん家でも同じ光景があるんですね~。

せいろにはまさか入れると思っていなかったのですが、猫ってすごいわ・・・。

ただ、やはり無理があったようで、しばらくしたら出て行ってくれました。せいろが壊れなくて、ほっと一安心!
コメント有難うございます!
あめぶらさん

ほんと、猫の行動は人間には理解できませんね~。

絶対にこんな狭いせいろには入りたくないですもんね。
必死なだけに、ますます???
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

小籠包の皮はある程度の厚さがあれば大丈夫なのですが、今回調子に乗って薄くのばしすぎちゃいました。

せいろには上手に入れたにゃおはんですが、やっぱり居心地はイマイチみたい。
結局いつものかごで丸くなっていました。
コメント有難うございます!
怪獣ママさん

いつもより薄い皮を目指そうかな・・・なんて欲を出したからかな?
次回はリベンジだ!

ワンピの裏返し縫いはありがちなの!?
ファスナーのつけ方なんてさっぱりわからない私ですが、これから少しずつステップアップしていくぞ~!
コメント有難うございます!
れおすけさん

まさかせいろにチャレンジするとは思いませんでした!
びっくりして慌ててカメラを取り出しましたよ~。

小籠包の皮は私個人の感想かもしれませんが、夏の方がやわらかく延ばしやすい分、どんどん薄くなって破れちゃう危険がある感じがします。
コメント有難うございます!
豆猫さん

ほんとに、どう見ても無理なサイズなのに何とか押し込んで入っちゃったときはびっくりしました!
猫って不思議で可愛いですね~。

小籠包の皮は暑い時期は柔らかくなる感じがします。
その辺を調節して、再度チャレンジします!

管理者のみに表示

