--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/08/04.Thu

水出し中国茶にはまってます

久しぶりに新しいおもちゃを引き出しから取り出すと。

じゃれるにゃおはん 
「むむっ! なんかにおうっ!」


マタタビの香りを察知!


じゃれるにゃおはん2 
「それは、おにゅ~のおもちゃですねっ!」


そうです。
久しぶりに新しいのを出してみたよ。


じゃれるにゃおはん3 
「それではさっそく・・・」



じゃれるにゃおはん4 
「いっただっきま~す!」


またたび入りはやっぱり食いつきいいですね~。


ところで。
夏になると冷たい飲み物が欲しくなりますね~。
皆さんは普段何を飲んでおられるのでしょうか??

私は・・・。


ビールです。



・・・改めて発表するまでもない情報でしたね。

でも、もちろん昼間っから飲んでるわけにもいかないので、もっぱら麦茶が(やっぱり麦・・・)多かったのですが、最近のお気に入りは中国茶。
中国茶のプロである仲良しのお友達に影響を受けて、見よう見まねで水出し中国茶をせっせと作っています。



じゃれるにゃおはん5 
さっとお湯で茶葉を開いてから、水につけておいておくだけ。
本当は茶葉そのままにすべきだけど、片付けの面倒くささから市販の袋に入れちゃっています。

普通に煎れるよりもとろんと優しい味わいに感じるのは気のせい??



じゃれるにゃおはん6 
お気に入りは“金宣”という名のお茶。
ほのかにバニラの香りがふわ~っと残ります。

せっかく香りが良いお茶なので、ウイスキーを味わうグラスで。



にゃおイラスト 
普通に煎れるのも美味しいけど、まだまだ水出しブームが続きそう。

中国茶以外に日本茶も水出しにしちゃってます。



九州旅行日記、ついに最終日まで更新終了!


『新しくなった博多駅! そして博多のお魚に舌鼓!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10588515/

『気になるお店 “ア・ラ・メゾン”でランチだ~!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10588517/

『フェリーで九州→大阪へ! 総ドライブ距離1300キロの旅、無事終了!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10588522/
にゃお | Comments(10)
Comment
No title
「普通に淹れるよりもとろんとした優しい味わい」って、なんか日本酒みたいじゃないですか?
お茶って、気持ちが疲れた時にほっとしますね。

うちの猫はあまりマタタビに興味を示しません。
確か、にゃおはんと同じ年齢。にゃおはんくらい遊んでくれるといいんですけどね~。ただ見つめるのみ。
あたしも水だしにはまってまぁーす(^o^)/

お湯で出すのとはなんとなく違うよね!

ジャスミン系がとくにおきにいりで、ルピシアのジャスミン緑茶とかさんぴん茶とか。
アルコールとは別腹って事で♪
おもちゃ持つをにゃおはん可愛い♪

子猫ちゃんっぽい表情するんだね~。

なんかちょっといつものにゃおはんとイメージが違ったな…。

中国茶?

キレイな色だね~。

中国茶って烏龍茶とジャスミンティーしか知らない。

ペットボトルのジャスミンティー飲んだんだけど、ちょっと苦手だった(泣)
No title
かっちゃん おはよう~
昨日ブログの訪問数がぐっと増えていたのは
このせいだったのですね。お恥ずかしい。
水出し、私もとろんと甘みが出る気がします。
香りを引き出すにはやっぱり高温がいいけど、
暑いもんね~。
間をとって?ぬるま湯出し→のち冷やす という方法も最近実験中です^^
お茶のグラス&レースのコースターが涼しげだね~。
こちらも今日は暑くなりそうです!
よい一日を~。
No title
水出し中国茶を試してみたくなる表現です。とは言え、山のようにハト麦茶、じゅうやく、ほうじ茶を仕入れており、毎日のように大やかん一杯に煎じて冷蔵庫に入れてます。美肌になるかと期待大なのですが・・・。
コメント有難うございます!
kaocinさん

ほんとだ!
日本酒みたいな表現でしたね~。
あらあら、ついつい・・・。

kaocinさん家の猫ちゃんはマタタビに興味がないんですか!
猫ちゃんによって色々好みがあるんですね~。
コメント有難うございます!
怪獣ママさん

怪獣ママさんも、チーム水出し!?(←??)

そうなんです。
お湯で出すよりもなんだか優しい味になりますね~。
カフェインも出にくいそうなので、ますますgood!


アルコールと別腹だから、夜にはもう、お腹たっぷんたっぷん・・・。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

猫が何かをきゅっと抱える姿って、本当に可愛いですね~。
お手手も丸くって・・・。

私も中国茶はまだまだ勉強途中なのですが、烏龍茶だけでもたっくさん種類があって、味も様々なんです!
ペットボトルのウーロン茶って茶色が多いけど、美しい金色のお茶も結構多いんです。
コメント有難うございます!
kyo_chaちゃん

勝手にリンク、失礼しました~。

ほんと、kyo_chaちゃんのブログは参考にさせていただいています!
今日もガンガン、水出ししていますよ~。

このコースターは、中国のものなの。
北京時代のお友達が買ったきたものを分けてもらいました。
今の季節にぴったりです。
コメント有難うございます!
Maaiさん

是非ぜひ水出し中国茶を試してみてくださ~い!

・・・と言いたいところですが、山のような色々なお茶をまずは飲んでから、ですね~(笑)

どれもお肌や体に良さそうなお茶ばかり。
効果が楽しみですね~。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。