--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/20.Thu

週末北京 やっぱりダックはうまうま!の巻

2泊3日で北京へ行ってきました。
京都の実家でにゃおはんを預かってもらったので。

週末北京1 
関空特急はるかに乗ってGO!



週末北京2 
小松さんも一緒にGO!


週末北京3 
関空-北京線のANA便は小さな飛行機。
なので。


週末北京4 
機内サービスもスピーディー。
朝だけど、ぷしゅっとね!


週末北京5 
朝だけどもいっちょ、ぷしゅっとね。


北京は近いな。
3時間で到着です。


週末北京6 
あっちこっち、赤いぞ・・・。


週末北京7 
なんじゃ? こりゃ?


さて、今回宿泊したホテルはこちら。


週末北京8 
グランドミレニアム
地下鉄が近く、食事する場所にもマッサージにも困らない便利な場所にあります。
(ただし、マッサージ店にはハズレもあり。 今回一人で出かけたやっちゃん曰く 「二度と行かない!」)



週末北京9 
ホテル内はとっても豪華。



週末北京10 
お部屋も落ち着いた家具で統一された素敵なホテルですが。


とある口コミにもあったように、スタッフの態度は まあ・・・普通です。
最初から期待していない分(←失礼)、なんとも思わなかったけど。


ちなみに。


ホテル 
朝食はかなり種類も豊富で味もgood。 満足でした!


さて、北京のお楽しみと言えばもちろん“食”。
以前よく通っていた北京ダックのお店『大董』へ。
相変わらずの人気店で、ものすごい混雑っぷり。

以前よりも盛り付けにこだわっているのか・・・?


週末北京11 
なぜか焼いたいちごがトッピング。
下はエビでございます。



週末北京12 
“宮保鶏丁”に、口に入れた瞬間にとろける“北京ダック”。
これを食べるだけでも来た甲斐があったってもんです。


それにしても。


週末北京13 
噂には聞いていたけど、北京の渋滞はひどくなっていますね~。



週末北京14 
およよ?
これはなんでしょう?


週末北京15 
CCTV(中国の国営放送)の 悪名高い新本社ビルです。
地震の多い日本では考えられないデザインやな。


週末北京16 
そんな夜景を見ながら、北京の夜はふけていったのでした。



にゃお 
「自分らばっかり、ずるい~!!!」


・・・って、にゃおはんもかっちゃん実家でゆるゆるアマアマ生活を送ったんでしょ?



にゃお2 
「そ、そうでした・・・」


それにしても。

にゃおイラスト 
中国から帰ると、自分がにんにく臭く感じるのは気のせい??
旅のおはなし | Comments(10)
Comment
え?
焼いたいちご?
斬新だねぇ。

とける北京ダック、食べてみたいっ!

にゃおはんは、ご実家でどんなアマアマな生活をしてたのかしら?
No title
北京へは小松さんも一緒だったんですね^^
朝からビールなんて最高すぎる!!

大董のお料理、盛り付けが綺麗ですね~!
フレンチみたい!!
焼いた苺って、どんな味になるんだろう??

にゃおはんはアマアマ生活を送ってたんだ^^
でもやっぱり、ママが一番だよね!
チェックチェック!
久々の北京はだいぶ様変わりしていて
ビックリしたんじゃない?

でも北京ダックは変わらずで良かった!

ホテルも高級感あふれる感じで
良さそうですね。

来年行くときのために、
しっかり〆(..)メモメモ!

かっちゃんたちはv-275三昧、
にゃおはんはレトルト三昧だったのかな~(笑)
No title
日本では、まず、デザインの段階で・・・
却下されて、許可がおりないですよ、そのビル(笑)
っていうか、それ以前に・・・
そんなデザインにする建築家、日本にいませんよね、多分(笑)

焼いたいちご!?

トッピングって事は、お肉と一緒に食べるのかなぁ?

小松さんも酔っ払ってるみたいで楽しそう♪
コメント有難うございます!
斉藤さん

この店、ほとんどのお料理が美味しいのに、時々変なトッピングがあるんです。
以前はめっちゃ美味しいエビチリにチョコスプレーがかかってました。溶けつつあるチョコをよけながら食べました。


この北京ダック、一度食べたら忘れられませんっ!!
コメント有難うございます!
れおすけさん

午前便だったけどお代わりしたら、客室乗務員さんに嫌な顔されました。悲しい・・・。

焼いたいちごの味、あまり変化はありませんでした。
前はここまで盛り付けにこだわらないお店だったんですけどね~。
でも味は美味しいままなのでよかったです。
コメント有難うございます!
猫姫さん

ごっそりとお店が取り壊されて違うビルになってたり、変わり方が大胆なんですよね。

北京ダックの味は変わらず美味しかった~。
これはぜひ一度食べていただきたい一品です。


ホテルは外装、部屋、朝食はばっちりですが、ドアマンは何もしてくれないし、フロントも無愛想。
ソフト面はこれからですね。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

ほんとに、見てるだけで危なっかしくて、よくこんな建物作ったな~って感じです。
設計は欧米の設計者らしいんですけど、日本じゃ採用しませんよね。

中国でも評判悪いし、しかも完成前に一度火事になってたりと、何かとマイナスイメージのビルなんですよね。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

なんで焼いたいちごを飾るのか、よくわからないですね~。

このお店では以前、エビチリにチョコスプレー(お菓子に使うカラフルなやつです)をトッピングしていました。
最後のひと手間が不要だ~!って感じです。



管理者のみに表示

