--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/22.Sat

週末北京 食べもん、飲みもんばっかりの巻

週末北京旅行 2日目です。
オリンピックが終わっても、、まだまだ成長中の北京。

北京1 
どんどん新しいビルが出来てます。
(車の中から撮りました)


・・・なので、道路もあちこち修復途中。
何の前触れもなくいきなり。


北京2 
ぼっこぼっこ穴掘ってます。

日本なら、赤白の旗を持った誘導員がいはるよね。安心ですよね。


改めて言うまでもないことですがそんな人、ここではどこを探してもいません。
阿吽の呼吸っていうんですかね? 
ドライバー同士が適当に走ってますわ。



さて、この日のランチは。



北京3 
日本でもおなじみ、ディンタイフォ~ン!

無邪気な笑みを振りまくキャラクター、そして手に持つ小籠包に何気なく触れる、どっかのがきんちょ。



北京4 
こちらは今回初めて食べた、スープにつけていただく小籠包。


北京5 
左は大好きなカニみそ入り、右はエビとか色々入ってました。 


北京6 
相変わらず大繁盛。
厨房では次々と小籠包が出来上がっていました。



さて、あっという間に時間は過ぎて、そろそろ晩御飯ネタを。
(っていうか、食べ物以外のネタなし)


北京7 
ふらふらと歩いていたら、なんだか楽しそう&美味しそうなプレハブが。
なんじゃいな?と見てみたら。


北京8 
オクトーバーフェスト!
ドイツはミュンヘンで開催されるビール好きにはたまらないビール祭りでございます。

うう・・・惹かれる・・・。

けど、私たちには食べなければならないモノがあるのです。
ビール祭りよ、また今度。 



北京9 
というわけで、ドイツビールではなく、青島ビールでまずは喉を潤して。
(やっちゃんはカールスバーグを飲んでたな・・・)



北京11 
かっら~い麻婆豆腐とか、おこげにじゅわわ~とあんかけたっぷりをもぐもぐ。


北京12 
なんじゃ?これは・・・?
山か? 丘か? 緑のプリンか?


ブロッコリーでした。
普通にブロッコリーの炒め物を頼んだら、こんな形で出てきました。
でもちゃんと小房に分けてあるんです。
炒めてからパズルみたいに戻した・・・わけないよね?
どうやって調理したんだ?


ま、それは置いといて。
いよいよ、お楽しみの・・・。

北京13 
「おれ、上海蟹!」
この時期なので雄を選びました。


秋のお楽しみに、しばし無言でもぐもぐタイム。


おなかいっぱいでホテルに向かう途中に見えたのは。


14 
どど~んと高層ビル。
オフィスビルらしいんだけど、低層階には。


北京15 
きらっきら、節電とは無縁のめっちゃ綺麗なブランドのお店が並んでいます。


・・・が、お客さん、誰もいまへんがな。
日曜の夜7時でんがな。


北京では最近、こういった高級ブランドばかりを集めたショッピングモールがいくつかできているんだけど、買うのは一部の中国人富裕層のみなんだとか。(欧米人は自国で買う方が安いから、わざわざ来ないんだって。そりゃそうや。)


そんなこんなで週末北京は食べ物中心で無事終了。



北京16 
やっぱり赤いぞ、北京空港。


それでは最後に、北京旅行記に付き合ってくださった皆様にクイズです!

問題っ!
下の2枚の写真、一か所違うところがあります。
さて、それはどこでしょ~かっ?
(ご飯が減っているのは無視してね)


北京17 


北京18 


以上、食べもん、飲みもんばかりの北京旅行記でした。
旅のおはなし | Comments(4)
Comment
No title
北京に行ってたんだ~!!

なんか、色々とうまそうなものが出てきたね。
ついでに、機内食も『JALエコノミー』とは比べ物に
ならない感じが・・・

で、写真の違い?間違い探し?

ビールがアサヒなのと、白ワインの追加オーダーは
違う範囲じゃないよねv-8
コメント有難うございます!
怪獣ママさん

そうなんです!
今回も怪獣ママさんと旅行のタイミングが一緒でしたね~。

中華料理、はずれはないですよ~。
ぜひぜひ本場で!

機内食、行きは美味しかったんだけど、帰りは申し訳ないけど残しちゃいました。
見かけはとってもGOODだったんですけどねえ・・・。
No title
空が青い~!
ひょっとして今も車両規制とかしてるのかな?

本場の中華、やっぱり美味しそう…とくに麻婆豆腐が!
私は最近そういうの食べてないから、もう辛いものがダメになっちゃったよ。。

高級ブティックだらけね。
以前よりも、お金持ちさんがわんさかいるんだろうな~
マナーも向上したかな?

最後の写真、飲み物が違うー?
窓際さんもあの小籠包のお店行かれてたから、美味しくて有名店なんだ!?

あのキャラクター可愛いよね~♪

北京って赤が好きなのかな?

管理者のみに表示

