--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/26.Wed

日本の味を楽しもう!

この机はにゃおはんのお気に入り場所のひとつ。

にゃおごろん 
今日もぐ~すか寝ています。


くつろぐにゃお 
「日当たりが良くて、お外も見えるこの場所。 さいこ~」


何かを感じるにゃお 
「・・・なんだけど、どうも不穏な動きが」


さっすがにゃおはん。勘がいいね~。


解体中 
机、解体ちゅう~!

明日、引っ越し見積もりがあるので、何を持っていくか、何を日本においておくか、何を捨てるか・・・とおおまかに分類しているところなのでした。


さて、日本にいる間に日本の味を満喫するぞ~!
ということで、ディスカバーJAPAN活動 もぐもぐ編。


いくら 
筋子をゲットして。


いくら2 
ぽろぽろ~っとほどいて。
(こういう網を使うと簡単ですよ~)



いくら3 
何度か水を変えて洗って、たれに漬けたら出来上がりっ!



いくらど~ん 
いくら丼どんド~ン!!


この日はさらに。


えび~! 
ご近所さんからいただいた、ジャンボ海老をお刺身で。
ぷりっぷり! 甘~い!!


残った頭部分は。

お味噌汁 
お味噌汁に。
もんのすごい美味しいお出汁が出ますね~。

ま、そういうわけで。


にぽんちゅ 
大事においてた十四代もオープン!
飲みたい人はかっちゃん家に集合だ~!


ところで、日本で食べておきたい物のひとつに、天下一品のラーメンがあります。
先日京都に帰った時に父親と食べに行ったのですが、メニューを見てびっくり。



天一メニュー 
こってり、あっさり・・・・


こっさり!?


こっさり味ってどんな味?

にゃおイラスト 
かなり迷いましたが。


こってり 
結局いつものこってりをいただきました。

にゃお | Comments(16)
Comment
No title
「こっさり」は食べようか食べまいか微妙やね!
No title
筋子からいくらが出来るんですね!
私料理を知らなさ過ぎる・・・(^_^;)

天一のらーめん美味しいですよね!
こっさり味なんて出来たんだ!
チャレンジするか悩んじゃいますよね^^;
No title
ども☆

っちょぉ! ぺっきんですとな!?

にゃおはんのblogは母上に続けてもらって~(祈)

って、ここはにゃおのブログではないのか!?

でもレトルト祭りでにゃおにももってこいかもね!?

にゃお寂しくなるね~、やっちゃんと離れるのは....w
また、お引越しなんですね
にゃおはんと離れ離れで寂しくなりますが北京って
にゃんこも連れて行くのを戸惑ってしまうような場所
なんですか?(解らないもので気に障ったらごめんなさい)
にゃおはん優しいお祖父ちゃん、お祖母ちゃんにうんと甘えられますよね!
No title
こ・・・こっさりって(汗)
何がいいたいのでありましょう(びみょ~だわ)
いくらド~ン!
生すじこからいくらの醤油漬けを作るのは
けっこう手間がかかるのよね~。

っていうか、単に私がモノグサなだけ?(笑)

いくらド~ン、いいなぁ~。

「こっさり」って絶妙なネーミング。
センスあるわ!
今度も3年北京に行っちゃうんだ!!

長いな…。

でも、勉強家かっちゃんさんは毎日を楽しんで過ごしちゃうんだろうね~。

愛知のおうちは、そのままにしておくかな?


こっさり!?

オモシロイ表現だ。

確かにちょっと気になるよ。
No title
私この前、初めて天一連れていってもらいました。
こってり食べてきたけど、おいしかったです!!
そして「こっさり」?
私が行ったときはなかったような・・・
十四代飲みたい~!!かっちゃんのおいしい料理と一緒にご相伴にあがりたいわ~!!
コメント有難うございます!
NKさん

たま~にしか食べに行く機会がない天一なので、こってりは外せませんねえ・・・。

北京に行く前にしばらくは京都の実家にいるので、その時には一度食べてみようと思います。

コメント有難うございます!
れおすけさん

あくまで素人が作ったいくらって味なのですが、た~っぷり食べられるのでぜひお試しを!

天一のラーメン、れおすけさんは何味を注文されるんでしょう?
私はいつもこってりです。
この味って他にはないですもんね。
コメント有難うございます!
ますたぁさん

そうなんですよ~。
再びあの国へGO!です。

にゃおはんとたま~にしか会えなくなるのはつらいですね~。
にゃおも言ってましたよ。
っちゃんと離れるのが辛いって!
コメント有難うございます!
きゅーちゃんさん

東京から引っ越して1年ちょっとでまた引っ越し。
今度はにゃおはんと離れることになるので、本当にさみしいです。

中国で普段の生活をするのは全然問題ありません。また、ペットブームなので、犬や猫を飼っている日本人も多いです。
時々食品に関するびっくりするようなことがあるので、その点を注意していればOKかな。

ただ・・・。
中国に連れて行くとなると、北京の空港施設内に1か月ほど(だったかな?)預けないといけないんです。
フードや衛生面で不安だし、なによりにゃおをそんな所に預けるなんて考えられないので、大事にしてくれる実家に預けることに決めました。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

恐らくこってりとあっさりの中間なんでしょうね~。
美味しいのか、中途半端になってしまうのか・・・。

是非一度試してみたいものです。
コメント有難うございます!
猫姫さん

網を使ってほぐすようになってから、ずいぶん時間短縮になりました。
いくらを好きなだけのせて食べるって、なかなか機会がないですもんね~。
あと1回くらい作ってみようかな。

こっさり、味が気になりますねえ。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

短くて3年なので、もしかしたらもっと長くなるかも!?
こればっかりはわかりませんね~。

愛知のおうちは、一つの部屋を荷物部屋にして、おいておきます。
誰かが借りてくれればいいのですが・・・。

お庭は雑草だらけになりそう。
コメント有難うございます!
nyannyaちゃん

こってり、美味しいでしょ~?
時々むしょうに食べたくなるんです。
こっさりは名古屋のお店にもなかったわ。 関西だけなのかな?

十四代、北京に持っていこうと思っていたんだけど食品の持ち込みが禁止になったから、早速あけちゃいました!

管理者のみに表示

