--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/28.Fri

日本食持ち込み、禁止ですか~!?

ねんねにゃお 
にゃおはん、気持ちよさそうに寝ていますね~。



むしゃむしゃにゃお 
寝ながらもぐもぐ、ぺろぺろしてるところを見ると、ごはんの夢でも見てるのかな?



気づいたにゃお 
あっ! 気づかれちゃったっ!



怒るにゃお 
「じろじろ見るな~!!!」


見てたらあかんらしい。

でもね、にゃおはん。
もうすぐ黒い猫のヤマトさんがやってきて、部屋中の荷物をチェックするからね。
隠れるなら今のうちだよ~。



というわけで、昨日は引っ越しの見積もりでした。
中国行きの便は船便と航空便に分けるのですが、どちらも以前の引っ越し時よりも基準が厳しくなってます。
何よりショックなのは。



日本食持ち込み、一切禁止!!! (まぢっすかっ)


原発事故の影響だそうで、制限解除がいつになるかはわからないとのこと。
北京では大抵のものが手に入るんだけど、これはショックでしたね~。


食品以外にサプリメントも禁止。
医薬品はOKだけど、健康上どうしても必要なものとか、赤ちゃんや子供に必要なものなど、すべてダメだとしたら本当に大変ですよね・・・。


もしもにゃおはんを連れて行くことにしていたら、カリカリもレトルトも現地調達ってことになったのかな。

にゃおイラスト 



さて見積もりも無事終わったので、日本のお酒で乾杯しましょうか!
日本のお酒といっても日本酒じゃなくて。



お祝いワイン! 
ワインで~す!

先日の伊勢修学旅行の時に、ブラックぴかちゅ~さいと~さんがプレゼントしてくださったワイン!
本当はもっと早くいただきたかったのですが、赴任決定までいろいろバタバタしていまして、結局この日になりました。


このワイン。ほんと美味しいですっ!
せっかくの素敵ワインなので、簡単だけど白に合うお料理を作ってみました。


ばんごはん1 
“さわらのパン粉焼き”




ばんごはん2 
塩をふって水分を抜いたトマト→さわら→トマト→さわら・・・の順番に並べて
上にはパン粉をふりかけて。





・・・なんだけど、あれれ?
まさかのパン粉切れ。(の~んっ!)



ばんごはん3 
仕方がないので、冷凍していたパンを焼いておろし器でガリガリガリ~!



ばんごはん4 
にんにく、パセリ、溶けるチーズ、パン粉、オリーブオイルをまぶしたものをのせて、オーブンで焼けばできあがり~。



ばんごはん5  
断面はこんな感じ。
表面カリッカリ、中はじゅ~すぃ~!


もう一品は。
 


ばんごはん7 
きのこをソテーして一旦取り出したら。



ばんごはん8 
あさり、白ワイン、ネギ、にんにく、バターを合わせて。



ばんごはん6 
先ほどのキノコを戻したら出来上がり!



美味しくいただきました。
斉藤さん、ありがとうございますっ!

北京までの日々 | Comments(11)
Comment
No title
にゃおはん、寝ながらモグモグとは、さすがだ!

日本食持ち込み禁止とはビックリ!
厳しいねぇ…
日本のお酒は大丈夫なのかしら?

ワイン、すっごく美味しそうなアテで呑んでくれたのね。
ありがとう!
厳しいですね~~~
そんな風に原発の影響が出ているとは!?
何だか残念な話です。

残念と言えばまた北京に転勤だとか!?
にゃお君ともしばしお別れなんですね・・・
にゃお君にとってはその方がいいのかもしれないけど
さみしいですね・・・
ホンマに?
ええ~っ、日本食持ち込めないの?
しばらく帰れないだろうし、
送るのも日数がかかるから
行く前に色々なモノを送ってあげようと思ってたのに。

原発事故の影響は国内だけでなく、
海外にも出ているのね。

んじゃ日本にいる間に食いだめか?(笑)
寝ながらもぐもぐ?

赤ちゃんみたいね~。

夢の中ではレトルト祭りだったのかな?


日本から持ち込み禁止なんて…ちょっとひどい!!

北京にはかっちゃんさんの大好きな日本酒とかあるのかな?
コメント有難うございます!
斉藤さん

寝ながらモグモグしてる様子はほんとにかわいくて、思わずモフモフして起こしてしまいます!

日本のお酒も持ち込みダメなんですよ・・・。
なので、持っていこうと買い込んでいたお酒を今ガンガン飲んでるところです(笑)

ワイン本当に美味しかったです。
有難うございました。

コメント有難うございます!
豆猫さん

そうなんです。
これも大きな風評被害ですよね。
日本の食品は大丈夫だと安心してもらえる日が一日も早く来るように願っています。

にゃおと離れて暮らすのはさみしいですが、日本の実家で預かってもらうのがにゃおにとって一番なので、仕方ないですね・・・。


コメント有難うございます!
猫姫さん

お気遣い有難うございます!

そうなんです。残念ながら一切ダメ!
これはもう仕方ないですね。

早く日本や日本食が安全と思ってもらえる日が来るように願っています。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

寝ながらもぐもぐ、絶対レトルト食べてますよね~。

日本食を持ち込めないのはかなり残念でした。
北京にもお酒はあるのですが、好きなものがあるかどうかは不明・・・。
外食で飲むしかないかな?
No title
にゃおはん寝ながらもぐもぐ、
ペロペロしてるんですか?
かっわいいな~~~(*^_^*)
そんな姿にも癒されちゃいそう。

ええぇ~!
日本食持込禁止だなんて・・・(・_・;)
ちょっと偏見がすぎませんか?
しかもサプリメントまでって・・・。
結構ショックですよね。

さわらのパン粉焼き美味しそうですね~^^
ちょっちょっと作れるかっちゃんさんを尊敬です。
あっ!
天一では私もこってり派です^^
あのこってりさが癖になりますよね!
コメント有難うございます!
れおすけさん

寝ながらのもぐもぐを見た瞬間は、思わずにやけてしまいました~。
安心して寝てくれるのって嬉しいですね。

日食の輸入制限はほんとうに早く解除してほしいですね。
そういう偏見をなくすことも復興のサポートになるのに・・・。


れおすけさんもこってり派なんですね!
あの味は本当に独特ですもんね。

管理者のみに表示

