--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/06.Sun

美味しいお塩には、うまうまローストビーフ!

先日、ヨコハマで開催されたはろうぃーんぱーちーに参加した時のこと。
猫姫さんが何とあの、土佐の塩丸をプレゼントしてくださいました。

土佐の塩丸とは・・・。

お塩! 
こんなお塩。


miyayaさんのブログでも絶賛されていて、どんなお味かしら??と気になっていただけに、めちゃくちゃうれしいプレゼントでした!
これは大事に大事に、手荷物として北京へ持っていかなければ!と思ったのですが、果たしてこの美味しいお塩を活かす食材が向こうで手に入るかどうか、それが疑問。

もんもんと悩むかっちゃんに、お塩の先輩(?)miyayaさんから神のお言葉が。
「ローストビーフにつけて食べるとめっちゃ最高! 飛騨牛が手に入るんだったら是非試してみたら~??」


神の言葉はスーパーの特売をも動かすらしく、タイミングよくこんな広告が入りましたよ~。


広告  
これまで一度しか見たことがなかったひだぎゅ~セール!
これは買うべきでしょ~!
そして、ローストビーフ作るべきでしょ~!


にゃおはん 
「なんか、いいにほひがするぅ~」


ふっふっふ。


ひだぎゅっ!2 
ひだぎゅっ! 
これで本当に「もも肉」ですかぃ?


常温に戻して、塩コショウ、ニンニクすりおろしをつけて・・・。


ひだぎゅっ!3 
表面を強火でさっと!


オーブンで15分ほど焼いてから。




ひだぎゅっ!4 
しょうゆ、赤ワイン、ニンニク、しょうがすりおろし、玉ねぎ、レモン汁などなど・・・に3時間漬けこんだら。


ひだぎゅっ!5 
ひだぎゅ~ローストビーフのできあがり~!
ひゃっほ~い!


・・・なのですが、やっぱりちょっと脂身部分が多くてくどいかな?と思ったので、3パターンに分けていただきました。


ローストビーフ 
まずはそのまま。
ソースの玉ねぎと口どけさいこ~のマッシュポテトを添えて、ローストビーフ本来の味を楽しみ・・・。



ローストビーフ2 
少し火を通して一口大にカットしたローストビーフがたっぷり入ったサラダでさっぱりと。



ローストビーフ3 
最後は、バターでソテーしたカブ→ローストビーフ→カブ→エリンギ・・・と重ねて、煮詰めたバルサミコ酢のソースをちょこっと。
もちろん上からはお塩をぱらぱら~!


このお塩、舌にのせた時に感じる甘みが素晴らしいんです!
これは絶対に北京にも持っていくべき!と確信しましたので、早速ネットで注文しちゃいました。
私のお塩ライフはこれで安泰だ。


というわけで。


にゃおイラスト 
おすすめレシピ、何かありますか~?
にゃお | Comments(17)
Comment
恐るべし・・・!
太陽を動かし、特売まで動かすとは
さすがmiyayaさん(驚☆)

それでもって、ローストビーフと聞いて
作っちゃう かっちゃんさんも 
さすがだ。。。

普通、ローストビーフと聞いたら
ローストビーフを買ってくるもんじゃ
ないんすか?(汗)
美味しそっ!
ゴージャスなお肉!
んでもって、美味しそうに焼けたローストビーフぅ!!
しかも、アレンジがステキ!!!
さすがかっちゃんだ♪

↓うわっ!
にゃおはん、本当は猫じゃなくてトドだったんだね!
なんか、納得しちゃったYO!

No title
は・・・? モモ肉?
その脂身の入ったお肉の、どこが、モモ・・・?
仕事柄、肉類は見慣れておりますが・・・
霜降り状態のモモ肉なんて、初めて見た!(笑)
No title
くーっ!贅沢に1本食いしたいねぇ・・・
って、野生児かっちゅーの(笑)

しかし、飛騨牛セールって何?
しかも、半額ってどゆコト?

おすすめレシピって・・・
一番の料理人のかっちゃんが教えてよ(笑)
ごーじゃす!
そのお塩、やっぱり美味しいよね~。
miyayaさんにプレゼントしたこと
コロッと忘れてたんだけどサ(笑)

今回はかっちゃん上京と同じ時期に
追加発売していてグッドタイミングでした。

ローストビーフ、いいねぇ~。

もしかしたら、白身魚のお刺身&から揚げも
美味しいかも?って思ったけど。
どうかしら?

ときどきお寿司屋さんで、
白身やイカを塩でどうぞって出されるから
どうかな~と。
No title
美味しそう~♪
ローストビーフ
よだれがぁぁ(笑)

塩・・・レシピ
ぜんぜんダメっす

↓まっすぐの足が
トドにゃおはん
ステキ~♪
No title
美味しいお塩が手に入った時に
必ず食べる物があります。

それは、フルーツトマトです。
高知のお塩なら、高知で作ってる塩トマトが
あうかもしれなーい♪
でも、フルーツトマトならなんでもOKOK♪

湯剥きをして、キンキンに冷やして
絞りたてのレモンをちょびっとかけて
食べる直前に、塩!!(>▽<)
くぅぅぅ~~(^~^)うんまいっす!

塩が美味しいとお肉でも、お魚でも、お野菜でも
美味しいよねー♪
白身のお魚には、レモンの皮をすってお塩混ぜて
ちらっとかけるとまた!うまい!
これからの季節、カボスや、柚子とかと
あわせてもサイコーだねぇ!

PS。
福岡風の真っ白いスープの水炊きにも、
お塩あうよー♪
No title
高知のトマト、手に入るルートあるからやってみよー!

かっちゃん、みなさんのレシピまとめて、
「おサルでも簡単!塩レシピ集」作ってくんろ(笑)
No title
かっちゃんさんやっぱり料理上手だな~
私だったら作ろう!ではなく買ってこようになっちゃうもん(笑)

久しぶりに覗いたのですが、やっぱりにゃおはんは和むわ~
なんだろうこの親近感?!(笑)
しかし・・・北京へ行かれちゃうんですか???
ということはにゃおはんも見れなくなっちゃうの?
ショック~!
コメント有難うございます!
椎名さん

そうなんです!
この広告のタイミングの良いことといったら・・・!
これを見ちゃったら、買いに行くまで待てずに作っちゃいました。

まあ、遠くまで買いに行かなくちゃ美味しいローストビーフが手に入らない・・・という理由もありますが。
コメント有難うございます!
斉藤さん

これ作ってる時、部屋中にこんがり美味しいお肉のにほひがぁぁぁ!

出来上がりはちょ~っとオイリー、くどかったので、もう少し火を通したりと食べやすくアレンジしてみました。
いやぁ、赤ワインに合って困った、こまった!
コメント有難うございます!
あめぶらさん

そうでしょう??
買い間違ったかと思いました。
実際出来上がったものも、もも肉とは思えない脂っこさ・・・。

もも肉でこれだったら、ばら肉だとすごいですね~。
コメント有難うございます!
miyayaさん

野生児通りこして、ギャートルズ時代の人間だね~(笑)

飛騨牛セールって感動ものでしょ~? でもこれ、もしかしたら原発事故の風評被害の影響かな。事故以前はこんなセール見たことなかったもん。

美味しいお塩はやっぱりシンプルにいただくのが良さそうですね~。
高知トマトんおレポ、待ってます!

コメント有難うございます!
猫姫さん

お塩、本当に有難うございました。
イキオイで2個注文しちゃいました。
手荷物で大事に持っていきますね~。

確かに、お寿司屋さんで白身のお魚とかイカにお塩をつけていただく時がありますね~!
これ、試してみます!
コメント有難うございます!
ぐずさん

ぐずさんとこだったら、新鮮な海の幸がたくさん手に入るから、それを買ってきてちょちょっと振りかけて食べるだけでも最高かも!?

もしくは、すんごい廻る寿司に持って行ってかけちゃうとか!?
コメント有難うございます!
anneさん

さっすがanneさん!
フルーツトマトときましたか!
説明を読んでるだけで美味しそうなトマトが浮かんで、よだれタラタラ~。

ちょうどカボスがあるから、まずは白身魚にお塩を試してみようっと!

福岡風水炊きにも合うんですか!? これはびっくり。
コメント有難うございます!
maruさん

タイミングよく入った広告を見て、買うまで待てなくなっちゃいました(笑)

にゃおを見てなごんでくださって嬉しいです。

そうなんです。北京行きが決まったので、実家ににゃおを預かってもらうことになりました。
私もにゃおに会えなくなるのが寂しいです~。

管理者のみに表示

