--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/11.Sun

国際体操競技大会と皆既月食

どうやら私の住んでる街ではスポーツイベントが盛んなようで、ここ最近立て続けに大きなスポーツ大会が開催されています。
サッカーはFIFAクラブワールドカップ、そして体操は。

体操1 
豊田国際体操競技大会!


体操2 
チケットが手に入ったので行ってきました。
体操を観戦するのは初めて!
わくわく。


体操3 
会場には、内村航平選手のメダルが。



体操4

 
自由席だったのですがラッキーにも、内村選手がトップバッターで出場するゆか競技のすぐ近くをゲット。
ウォームアップする選手たちも間近に見ることができたのですが、あんなに雑然とした雰囲気の中でよく集中して演技ができるなあとびっくり。


初めての体操観戦ということで色々びっくりがあったのですが、そのひとつが応援方法。
競技の前にみんなで「ガンバ!」って叫んで拍手するんですね~。
体操の応援は「ガンバ!」。 要チェックです。



ところで会場にはなぜかこんな方が。


ドアラ 
中日ドラゴンズ、空気の読めないマスコット『ドアラ』です。


会場での解説を担当していた池谷幸雄さんに、「宙返りして」とか「あん馬に挑戦してみてよ」などと無茶ブリされるも、どちらも見事にこなしたのにはびっくり!
ドアラ、やりおる。


実はかっちゃん、そんなドアラのファンなのであります。
偶然ロビーで見かけたドアラを追いかけて、一言。


ドアラを追っかけ

ドアラ~! 握手して!


・・・とお願いしたら、立ち止まってちゃんと握手してくれました。
いいやつだ。


ちびっこを差し置いていい大人が・・・と思われるかもしれませんが、いいんです。はい。




ま、それはともかくとして、内村選手のゆかはまばたきするのも勿体ないくらいの素晴らしい演技だったし、田中理恵選手の跳馬も目の前で見ることができて、迫力と美しさに圧倒されました。


さて、昨日はもう一つ大きなイベントがありましたね。
そうです。
皆既月食です。
みなさん、ごらんになりましたか~?



月食にゃお 
「にゃおは見たよ」


綺麗に見えた?


寒そうなにゃお 
「まあまあ・・・かな?」


なんて言ってますが、寒さにひるんですぐにお家に入ったにゃおはんです。
こちらでは時々雲がかかったものの、欠けていく様子や、赤っぽい月を見ることができました。


月とオリオン 
ものすご~くわかりにくい写真なのですが、右上のほうに光っているのが月。
そしてその下にオリオン座。


月とオリオン2 
こんな感じなんだけど、う~ん、わかりませんね~。
肉眼ではくっきり見えて、変化する月と輝く星にしばし見とれていました。
(でも寒かった)





にゃおイラスト 
今度はいつ見られるかな?

愛知生活 おでかけ編 | Comments(8)
Comment
No title
私もドアラ大好き(笑)
意外と努力家だしね。

にゃおはん、
おばちゃんが抱っこしてあっためてあげようか??
No title
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!
歳をとるのは嫌だけど、歳をとることって、
本当に幸せなことですよね^^
かっちゃんさんにとって、良い歳でありますように。


皆既月食見忘れちゃったんですよ~(>_<)
こたつに入ってまったりTVを見てました(涙)
肉眼でも結構見れたらしいですよね?
次回は11年後らしいです^^
私も見ましたよ~
トヨタカップも開催中だし
今はスポーツイベント真っ盛りなんですね!?

私も皆既月食見ましたよ~
初めてだったからちょっと感動しました!

オレンジに見えるって知らなくて(^ ^;)
冬の夜空ってきれいですね。
握手だけ?

ドアラと一緒に写メは撮らなかったのぉ?

月食見たよ~。

星がすごいキレイだった。

あの星はオリオン座だったのね~。

にゃおはん、寒いからかっちゃんさんに抱っこしてもらえば良かったのに…。

次の月食は3年後ってニュースで言ってたよぉ~。


コメント有難うございます!
mikaさん

mikaさんもドアラ好き!?
そうそう、空気読めなくても自分のペースで頑張ってるよね。
ブログにも「なにかしらがんばります」ってよく書いてるし(笑)
コメント有難うございます!
れおすけさん

有難うございます。

そうですね。
無事に健康で年を重ねることができるのは、本当に幸せなことです。

皆既月食、時々雲に隠れちゃいましたが、それ以外はとてもきれいに見えました。
次回も楽しみですね~。
コメント有難うございます!
豆猫さん

なんだか大きなスポーツイベントが近くで開催されるとわくわくしますね。

皆既月食、神秘的でしたね。
私もオレンジ色の月を見たのは初めてだったので、感動しました。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

偶然控室に移動するドアラとばったり!だったので、写真を一緒に撮れたのも男の子1人だけだったんです。
さすがに忙しそうなドアラを呼び止めて「写真を~!」とは言えなかったけど、握手だけでも十分嬉しかったな~。

月食、綺麗でしたね~。

管理者のみに表示

