--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/19.Thu

三十三間堂で有難~いお水ちゃちゃっとね!

1月15日。
何かと毎日、引っ越しがらみとかでちょこちょこ予定が入っていたのですが、この日ぽこっとフリーになったので、何か京都でイベントやってへんかな~と調べてみたら、ありました。


冬の京都1 
三十三間堂。
『楊枝(やなぎ)のお加持(かじ)』 と 『伝統の通し矢』


聖樹とされる楊枝の小枝で、7日間祈祷された法水を頭にちゃちゃっとかけていただくいう有難~い法要なのであります。

最寄駅の周辺には。


冬の京都2 
弓を持った人がぞろぞろ。
そうかそうか、「通し矢」があるからね。

・・・と、うっかりついて行ってしまったら。



冬の京都3 
はれれ? 京都駅?




冬の京都4 
東本願寺???


京都人にはあるまじき恥ずかしいミス!
三十三間堂と真逆やがな。


せっかくなのでお参り。お参り。



冬の京都5 

この水は飲めないらしいけど、ハトさんはがぶ飲み。
いいのか? ハト?



さて、気を取り直して三十三間堂へGO!



冬の京都6 
弓を持った人がいっぱいで。


冬の京都8 
華やか~!



冬の京都7 
並ぶこと30分。
ありがた~い法水をちゃちゃっと頭にかけてもらったので、これでもう私の頭痛は解消されたといっても過言ではない。

・・・はず。


さて、その足で京都高島屋へ向かうと。
  

冬の京都10 
なんと、すでにお雛様!



冬の京都11 
一足お先に春の気分。


家に帰ると。


お留守番にゃお1 
にゃおはんが、トドってた。



お留守番にゃお2 
床暖房でほっかほか。 とろっとろ。



お留守番にゃお3 
「むっ!? このニオイはっ!?」


ドキ・・・。



お留守番にゃお4 
「かっちゃん、また天一こってりラーメン食べてきましたね」


はい。
いよいよあさって北京へ出発するので、思い残すことなく食ってやりましたよ。
日々のくらし | Comments(6)
Comment
No title
いよいよ明後日出発ですね。
北京も寒いのかな?
体に気を付けてね。

三十三間堂。。。沢山の仏像に癒されるのよね~
あぁぁ~また京都行きたくなってきたぁ~

もうお雛様なのね~
まだまだ寒いけどお雛様売りだすと
もうすぐ春なんだなぁ~って思うわぁ~v-252
No title
あっちゅー間の京都生活だったねぇ・・・
北京の大気汚染はマジで深刻みたいだから、
ホント、気をつけていってらっしゃいマセね。

で、やっぱ〆の天一は北白川総本山!?(笑)
はじめまして
はじめまして(多分…)
猫姫さんの所でお名前は拝見しておりまして。
自分では知り合いのつもりだったりして(笑)
ブログもロムってばかりで、すみません。

私は三十三間堂の近くにある学校に行っていましたので
卒業写真のグループを三十三間堂で撮影しました。
今ではそういうことが出来ないかもしれませんが
なにせ、大昔なので、受付のおじさんに
「京女の学生やけど、ここで卒業写真を撮りたいねん」と言って、ただ(無料)で入らせて貰いました。
勿論写真を撮ったら即、出ましたけど。

ちなみに、頭痛には、湧泉寺の中の一つに頭痛に効くお寺があります。
枕カバーが売っていてそれを敷いて寝ると頭痛に効くそうです。(ホンマか?)

私は二条駅前の天一が好きで、しかも、あっさり味が好きな
変な奴です。
(天一だったらこってりでしょ?とよく言われるのですが)
でも二条駅前天一のあっさりは、どうしても譲れません。

初めてで長々と書いて申し訳ありません。
京都ネタには地元なので、すぐに飛びついてしまいます。
もうすぐ北京に行かれるそうで。
どうかお気をつけていってらっしゃいませ。

にゃおはんさんが同じ京都の空の下にいると思うと
何となく楽しく思えます。
ん?でも同じ京都にいるのなら、一
度生にゃおはんさんに逢ってみたいぞっ。
あ~いよいよ北京に行っちゃうんだ…。

残りの時間、にゃおはんといっぱいお過ごし下さい☆

ブログはお休みになっちゃうのかな~?

ちょっと寂しい…(泣)
No title
もう、あさってなのね(@0@;)
はやいわ~~!
北京、チョー寒いしモンゴルからの風がきっついから
耳あてもってってね(>▽<)

伝言です!
かっちゃんの後ろの人が一人増えてますよ(^▽^)
よかったですねーー♪心強い!!安心です!!
気をつけて行って来てください!
次は、北京でお会いしましょー♪♪


No title
ト・・・トドっていた・・・(笑)
す、すごい(その表現が(爆)

そろそろ、あちらへお引越しなのですね~。
さびしいにゃあ・・・。

管理者のみに表示

