--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/18.Mon

長野の旅 ≪善光寺御開帳・猫やさん編≫ 

昨日の日記で予告しましたが、土曜日は長野へおでかけでした。

「もしかしてお酒275を飲むかも・・・」と万が一に備えて、今回は往復高速バス104で日帰り旅行です!




バスから降りて真っ先に向かったのは・・・





猫や 

ブログを通して仲良くしていただいている

こけももさんのお店 猫や さん





アチラ や コチラで猫やさんレポを読むたび

かっちゃんの中で猫やさん熱がむくむく むくむく・・・

遂に念願かなったり~221





さて、ご挨拶をすませてまず向かったのは

こけももさんおススメのお蕎麦やさん




おそば 

十割そば うまうま344





お腹いっぱい! いよいよ善光寺へ!




行列 

仲見世通りの時点でこの行列

はるか遠くに山門が・・・




長万部くんと善光寺 

約1時間でここまできましたよ~

(長万部くん ボケボケ)




ずらり行列 

振り返ると 後ろにもまだまだ行列

ちびっと小雨が降ってたんだけど まだまだ平気218




見えてきた 

いよいよ本堂が見えてきましたよ~




もうすぐ 

ありがた~い回向柱を さわさわ触ってきました





参拝を終えて てくてく坂をくだっていくと 




おみこし?

わっしょい わっしょい!?

なんなんだろ・・・?




さて! ふたたび猫やさんへ! 

 

 

かわいい外壁

猫やさんの外壁には こんな可愛い

ダヤンのタイルが飾ってあります!





店内は隅から隅までぜ~んぶ猫グッズ!

こけももさんのこだわりの品々がいっぱいです。

猫好きはもちろん、どなたでも夢中になってしまう素敵なお店。

この日もたくさんのお客様でにぎわっていました。



 

 

 

あみねこエリア

あみねこコーナーも




こけももさん

お忙しい中、お相手してくださって有難うございました 





 

試飲

さて、バス停近くでは試飲会が・・・

ふらふらと誘われるままに お酒をちょびっと344





が、ここで失敗。 帰りのバスのお楽しみにと

スーパードライの御開帳ラベルを買う予定だったのに

試飲してる間に時間がなくなっちゃった356 (あほ・・・)





 

 

お水で?

一転して 健康的な帰りのバスでした




おつかれ~ 

長万部くんの初めての旅は無事終了です





<次回の予告>

 

 

 

プレゼント

いただきもの&猫やさんでゲットしたもの




 

旅のおはなし | Comments(16)
Comment
善光寺前の大通り……なつかしいなぁ~♪
はるか昔、行きました♪
まだ、猫やさんが開店なさる前のことです(笑)

あ~、あみねこコーナーに、ウチの子が(笑)
猫やさん&善光寺さんに行ってきたんですね~!
すっごい混雑!!さすが御開帳ですね。
私も行きたいよぉぉ・・・

長万部くん、長旅お疲れ様。
にゃおはん、お留守番お疲れ様。


かっちゃんもあのバッグお買い上げしたんですね~
グレーバージョン??
善光寺すごい人出だったんですね~

猫やさん行きた~い!!!
あれもこれも欲しくなり
お財布のヒモがゆるみっぱなしなりそ~

猫グッズ見るのって、ほんと楽しいし
時間があっという間に過ぎていくんですよ~

帰りのバスはアルコール抜きで
ちょっと残念でしたね。
休日はやっぱりすごいヒトなんだね~。
実はワタシ、2回とも18時過ぎだったんでダミーのご本尊を見てないのよ・・・
柱スリスリしかしていないんで、もう1回リベンジ希望中(笑)

乾燥納豆、ワタシもいただきました。どんなモンなんだろね(汗)
うわ〜すごい人・・・
私も行きたかったけど、ちょ〜っと多忙で
行けない(泣)
おいしそうなおそばですね〜!お腹すいてきた・・・
い、一時間っ?!?!
そんなに並んでるんですかっ!
恐るべし善光寺ご開帳・・・

猫やさん、堪能されたんですね。
あれもこれも欲しくなっちゃって、大変だったのでは?

猫カゴバッグ、私も同じ色ですよ!
意外と大容量で、ビックリしました。
長万部君♪♪
田中さんの弟、長万部君
初旅行にもかかわらず
いい味出してますね~♪♪

本家本元、長野の善光寺ご開帳
雨なのにすごい人手ですね~
私は手近な所で地元ぎふの善光寺ご開帳に
初めて行きました♪
なるほど、高速バスという行き方があったのね。
私は一応、免許は持っているのですが
長距離はちょっと自信がない。

しかも、ご飯を食べた後は
すごく眠くなっちゃうので、知らない土地での運転はとても危険で行けないんですよ。

でもバスなら安心して行けますもんね!

1時間も並ぶのは大変だけど
明治神宮の初詣も、それぐらい並ぶし
猫やさんにはぜひ行きたいので
バス旅行を検討しますわ。

コメント有難うございます!
v-4あめぶらさん


あめぶらさんも善光寺さんにお参りされたんですね。
次回行かれる時は、是非猫やさんへ!
猫好きにはたまらないお店ですよ~。

あみねこコーナー、あめぶらさん家の子はあの子かな~?
顔の特徴がそれっぽい。
コメント有難うございます!
v-4まめくろこさん

そうなんです!
やっと念願かなって(おおげさ?)行ってきました。
いやぁ・・・すごい人だったわ。

かごバッグはグレーバージョンです。鏡の前で3色迷いに迷って、この色に決めました。
コメント有難うございます!
v-4うめ吉さん

GWよりはマシなのかもしれませんが、やはりすごい人でした。

猫やさん、ほんとにあれもこれも欲しくなってしまいますよ。
最初にお店に入った時、目移りしちゃって大変でしたもん。

帰りのバス。締めはビールで・・・と思っていただけに、しばらくぶ~たれていました。
コメント有難うございます!
v-4miyayaさん

人ごみは覚悟していたけど、やっぱりすごい!
さすがですね~。
で、もう一回リベンジ希望?? さっすが24才! 体力あるなあ。


乾燥納豆、実は前から好きな食べ物の一つなんですよ~。かんてんぱぱで扱ってたとはびっくり!
コメント有難うございます!
v-4nyannyaさん

ほんとにすごい人でした。
でも周りのお店を見ながら少しずつ移動していたので、写真で見るほど大変ではなかったよ。

御開帳期間は間に合わなくても、是非善光寺&猫やさん&おそばツアーを計画してみてね!


コメント有難うございます!
v-4斉藤さん

回向柱までは1時間半でした・・・。
でも、周りのお店を見ながら少しずつ前進しているので、あまり並んだという感覚はありませんでした。
これからラストスパートに向けてますます混むのかしら?

猫やさん、ほんとに時間が許せばもっとゆっくりじっくり選びたかったです!
かごバッグおそろいなんですね。
確かに写真で見るより大きい! たっぷり入ってGOODです。

コメント有難うございます!
v-4豆猫さん

電車やバスの旅用に、小さいあみねこを登場させました。
これからいい季節だから、長万部くんを片手に色々おでかけしたいな~。

岐阜の善光寺さんへお参りに行かれたんですね。
何箇所か善光寺さんがあるみたいなので、7年後は他もお参りしたいな。


コメント有難うございます!
v-5猫姫さん

そうなんです。
高速バスは乗ってるだけで楽ちんでしたよ。
今回乗った京王バスは、猫やさんのすぐ近くにバス停があるので、とっても便利。

行きも帰りもぐ~すか寝ていたらいいし、おススメです!

1時間以上並んだんですが、明治神宮と違って両側のお店を眺めながらだったから、それほど長く感じませんでしたよ。


管理者のみに表示

