--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/11.Fri

にゃおのハゲ その後・・・

1ヶ月前、にゃおのおなかがハゲちゃった!・・・という記事を書きました。

詳しくは→コチラの日記




さて、1ヶ月たってどうなったかと言いますと、残念ながらまだ治っていません。

治るどころか困ったことに・・・






あんよにハゲが 

右足の付け根にも 新たなハゲが!






おなかがハゲた時は“ぽっちゃりハゲ”を指摘されたのですが、

この場所はぽっちゃりとは関係なさそう・・・。

慌てて病院で診てもらったところ、ストレスが原因ではないか・・・とのことでした。

ちょっと長くなりますので、詳しい内容は

一番下の「続きを読む」をクリックしてください。






まだ治りません 

ぺろぺろ舐めないように 腹巻してみました

(あんまり 意味なし)






悩むにゃお 

「このままいったら ぼく、つるっぱげ?」






落ち込むにゃお 

「そんなのいや~っ」






かっちゃんも悲しいです。






気持ちをきりかえるにゃお 

早く治るといいね




にゃおはんのハゲの現状は



・7月下旬、お腹の右側からハゲ始めて、8月中旬には左の方にも広がっていきました。 最初は毛が抜けた後にわずかに産毛が生えていて、なでるとざらっとした感じでしたが、現在はふわっとした感触になるまでに毛が生えてきました。でもまだ、うっすら地肌が見えています。

・9月に入って、右足の付け根が脱毛。長さ5センチくらいのハゲができました。

・いずれのハゲも、皮膚の状態はきれいで、赤みも湿疹もありません。痒がる仕草もありません。

・特にそこだけ集中して舐めるということもなし。

・食欲も相変わらず旺盛、おもちゃ相手に激しく遊ぶのも今まで通り。




脱毛の原因で気になった項目を獣医さんに確認してみました。


1.白癬菌

→皮膚表面がきれいなこと、まったく痒がらないことなどから、これが原因ではなさそう。 これが原因なら、もっと早いスピードでハゲが広がっていくそうです。

2.ノミ・ダニ

→これも1と同様

3.尿路結石

→以前も先生に診てもらい、更にトイレ時にもチェックしていますが、この疑いはなさそうとのこと。



先生曰く、『甲状腺機能の低下』で脱毛が見られる場合があるそうですが、それによる脱毛は普通左右対称に症状が出てくるそう。 にゃおの場合はそれには当てはまらないけれど、もしも今後どんどん広がるようならホルモン値を計測した上で、ホルモン治療をするかもしれません。




結局、まだはっきりした原因はわかりませんでした。

ハゲの広がり方がゆっくりであること、皮膚の状態がきれいでおなか部分は少しずつ毛が生えてきていること、それ以外の症状がなく元気で食欲旺盛なことから、特定の病気というのではなくストレスが原因である可能性が大きいようです。

換毛期が過ぎるまではもう少し様子を見ることになりました。




ストレス・・・。

にゃおはん、ストレス抱えてるのか~。



生活習慣も、食べ物も変化がないのですが、一つ考えられるのはお外に出て遊べないことです。

東京に引っ越してくる前は比較的広い芝のお庭があるマンションだったので、にゃおはほぼ毎日お庭で遊んでいました。

それが今は完全に外出禁止。 2年たった今でもしきりに外に出たがります。



あとどれくらいで東京から前の家に帰ることができるか全くわかりません。(毎年帰る話は出てるんだけど・・・)

とにかく、にゃおはんのストレスが少しでも軽くなるように、出来ることは何でもしてあげようと思います。


にゃお | Comments(12)
Comment
No title
そっか~、にゃおはん、お外で遊んだことがあったんだね。
お外を思い出しちゃったのかしら。
リードで安全確保して、
ちょっとお外の空気を吸えるだけでもいいかもしれませんね。
でも、もっと出たがっちゃうかなぁ~
No title
外で過ごした経験のある子は
やっぱり出たいのかしらね。

個人差もあるでしょうけど。

それと、人間にはわからないストレスでハゲたり、
お腹をこわしたり、吐いたりもあるみたい。

あずきも先日、耳にハゲができたときは、
先生に「ストレスかも?」と言われました。

家に来てからだいぶ経つし
何が原因が?でしたけど。

にゃおはんはビミョウなお年頃なのかな?
No title
ども☆

よよよ....

早く治るといいね!!

外で遊べなくなった分、美味しいモノ食べな~☆
No title
ストレスで、はげ・・・(汗)
に、人間と同じなんですね・・・(涙)
No title
ストレスか~
でも外には出せないしね。
家の中でたっくさん遊んであげてね。

下っ腹の腹巻
ナイスです!!
コメント有難うございます!
v-4こけももさん

そうなんです。
2年前までは、ほぼ毎日外で遊んでいたので、今の生活には不満があるのでしょうね。

玄関ドアの取っ手に前脚を伸ばして、「あけて~」ってよく催促してます。

コメント有難うございます!
v-4猫姫さん

いまだに毎日外に出たいと催促してます。
あずきちゃんはどうなんでしょう?

私達にはわからないストレス、きっとあると思います。
引越しとか色々無理させてましたもんね・・・。

あと、高齢になってきたこともあるのかな? 幼く見えても、9歳なんですよね・・・。
コメント有難うございます!
v-4ますたぁさん

ほんとに、早く治るといいなあ。
はげてる姿を見ると、かわいそうで・・・。

いっそ、毎日レトルトにしたらハゲが治ったりして!?

はげてる以外はとっても元気なので、とりあえずもう少し様子を見てみます。


コメント有難うございます!
v-4あめぶらさん

以前は少し、頭がはげちゃったことがあるんですよ。
でも、ほんとに小さくてすぐに治ったので、今回とは全然違う感じでした。

人間も猫も、ストレスが体に出ちゃうんですね~。

コメント有難うございます!
v-4mikaさん

今の環境で、何とかストレス解消してあげないとね。
今日は思いっきり遊んで、今は爆睡中です!

しましま腹巻、なんだか妙に似合ってます。
寝てるときはそのまま腹巻したままなんだけど、歩き出すと邪魔なのか、さっさと脱いでました。
にゃお君、がんばれ!
ハゲがそんなに進んでいるとは・・・
私も家から出られないストレスが一番のような気がします。
ミーも唯一の外界「ベランダ」にすごく出たがりますから。

リードをつけてお散歩とか・・・
そんな事ではストレス解消にはならないかな?
良い解消法が見つかりますように。
コメント有難うございます!
v-4豆猫さん

ご心配いただき、有難うございます。
家から出られないのは、かなりのストレスなのかもしれませんね。
その分できるだけ遊んであげなくちゃ。

ハゲ以外はほんとに元気なので、もう少し様子を見てみようかとおもいますが、これ以上広がっていくようでしたら、詳しい検査をしようかとも考えています。
早く治ってほしいな・・・。

管理者のみに表示

