--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/22.Sat

上海かにの季節だよ!

昨夜おそ~く帰宅すると



おかえり1 

爆睡中




おかえり2 

「あ・・・おかえり」




ただいま。 遅くなってごめんね。




おかえり3 

「んん?」




な、何かな?




おかえり4 

「かっちゃん カニくさ~い!」




それもそのはず。昨日はカニを食べまくってきましたよん。




かに1 

この季節になると食べたくなる 上海かに
(この時点ではまだ生きてます)




・・・と、その前に。




かに2 

まずは乾杯




かに3 

空心菜炒めや




かに4 

上海蟹みそ小龍包




かに6 

鳥唐揚げの上海蟹肉あんかけなどをつまみながら




かに5 

グラスはどんどん空に・・・




そしていよいよ




かに7 

メインの登場!




となると必然的に




かに8 

カメ出し紹興酒

これがまた美味しいんです! 
(この後、空のとっくりが並ぶのだ)




その後も




かに9 

フカヒレ入り カニ味噌豆腐




かに10 

福建チャーハン




かに11 

フカヒレとたまごのスープが続き いよいよ後はデザートを残すのみ




なのに




かに12 

まだ飲む

(ちなみにこの日は飲み放題をセレクト 際限なく飲むわけです)





かに13 

マンゴープリンも絶品




このお店、ほんとに狭くごちゃごちゃして、かなりアットホーム。

北京から帰国以来ず~っと求めていた味にやっと出会えた!と思えるお料理でした。

いやぁ、食べた! 飲んだ!




<里親募集のおねがい>




以前よりこちらで里親募集をお願いしている猫ちゃんですが
保護されて1ヶ月が過ぎました。
現在の状況をお知らせします!







仮称“あずきちゃん”は







あずきちゃん1 

現在生後6ヶ月 体重2.62kg (にゃおの半分! にゃお太りすぎ・・・)

健康状態は良好です





避妊手術も無事済んで、今の時点で
FIV(猫免疫不全ウィルス)、FeLV(猫白血病ウィルス)ともに陰性です。







あずきちゃん2 

 

保護主の猫姫さんはブログをお持ちではありませんが
mixiの日記であずきちゃんの最近の様子を書かれています。









あずきちゃん3 





ご興味のある方がいらっしゃいましたら
是非コメント欄にその旨記載していただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします!

 

東京生活 うまうま編 | Comments(8)
Comment
No title
あらあら豪華な御馳走が!

上海ガニの季節かぁ

食いたいなぁ・・・。
No title
上海かにかぁ~。
聞いたことだけはあるんだけど~。
いまだかつて、見たことも食べたこともないな~(涙)
上海蟹!
上海蟹ってとてもおいしいと聞いてます。
一度食べてみたい~!!
お料理どれもそっごくおいしそ~♪♪
スゴイ!
めっちゃおいしそうなお料理が
ずらっと並びましたね~。

そう、上海カニの季節になっていたのよね。
ここ数年、食べてないなぁ(涙)。

それにしてもまたまた飲んだわね。
紹興酒のとっくりは、何本並んだのやら。

にゃおはん、「ちょっと飲み過ぎやで」
と言ってあげた方が、ええんとちゃう?
No title
かっちゃんさん いつも
お家では 呑みほーじゃ?(笑)

上海カニ いいなぁ~
食べてみたいなぁ(笑)
コメント有難うございます!
v-275miumiuさん

10月頃からず~っと食べたいたべたいと思い続けて、色々お店も探してたんですよ~。
この時期だけの上海蟹、早く食べなきゃ!!


v-275あめぶらさん

私も中国へ行くまでは、聞いたことはあっても・・・と言う感じでした。日本のカニの方が美味しいんでしょ?って思って。
上海蟹は日本のカニとはまた別物。是非おためしを~。


v-275豆猫さん

雄と雌ではまた違う味が楽しめるんです。今回は雌だったので、卵も美味しくいただきました。

お料理もハズレがなく、また是非行きたい!と思うお店でした。



v-275猫姫さん

10月に入った頃から、我が家ではそわそわ ソワソワ・・・。 どこで食べようかと色々計画しておりました。

紹興酒のとっくり、かなり並びました・・・。すごく美味しかったもんで(イイワケ イイワケ)


v-275SALYさん

そっか! 家ではいつも飲み放題だった~!
外での飲み放題は、帰りのことを考える分、まだ控えめ?

上海蟹、そろそろシーズン終わっちゃうよ~。

上海より
はおめいちゃん、ニイハオ♪
美味しそうな上海蟹づくしの料理、日本でも十分食べれるんや!是非どこのお店か教えて欲しいですーー!
先々週は、北海道のM美さんと神奈川のEちゃんが上海に遊びに来てくれたよ!メインは「嵐のコンサート」だったんだけどね笑。それに私も便乗してしまったんだけど、楽しかったよ♪
私はその週、別の友人のアテンドがあり、彼女達とあまり一緒に行動出来なかったんだけど、蟹とフカひれにお連れしました。が、蟹については初めて行ったお店でしかも広東料理店、小さくてイマイチだった…。もっと美味しいお店があるのに申し訳なかった。
彼女達、中国は久々だったのに、かなり言葉は全然問題なくてビックリしちゃったわ。帰国後も頑張って勉強続けてるみたい。まあ、はおめいちゃんには敵わないと思うけども?!
また美味しい情報、楽しみにしてます!
No title
Yちゃん

このお店、新宿駅からすぐのところにあります。詳しいことはまたメールででも。

このお店は私にとっては満足のいく味でした。カニも大きいのを準備してくれたしね。

帰国の際は是非是非!

Yちゃんも、今のうちに存分に中華を堪能してね。

管理者のみに表示

