--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/20.Wed

骨折男子 厄除け祈願へ行く の巻

さて、骨折男子のやっちゃん。 なんと今年は本厄でした。

お正月に初詣に行ってはじめて気づいたのですが、ということは昨年・・・、つまりこの節分まで前厄だったのでした。



びっくりするにゃお 

「1年間 気付かなかったんや・・・」




全く気付かずほぼ1年無事に過ごしてきたわけですが、さすがに骨を折ったからには厄除け祈願をしてもらいましょう! というわけで、お正月に七福神めぐりをした神社の一つへ行ってきました。



神社1 

予約した時間、ご祈祷してもらうのは私達1組のみ。 

骨を折った状態で参加するのも、もちろん1人。(あたりまえだ)



神社2 

狛犬が可愛く、なかなか私好みの神社であります。

ちなみに猫も多い神社で、しっぽがゴージャスな猫さんとご対面。 幸先いいぞ。



 

さて、いよいよご祈祷の始まりはじまり~!




 

・・・ところが。


神主様、声、ちっちゃ!

最初、何をひとり言ぶつぶつ言うたはるんやろと思っていたら、あらびっくり、すでにご祈祷は始まっていたのでした。




私はもともと耳が悪い上に朝から晩まで耳鳴りピーピー状態で、こと聴力に関しては残念ちゃんなのですが、その残念な私に追い討ちをかけるような小声でお話されるため、ちょこちょこ慌てることもありました。




お神酒を渡され「お口をおつけください」と言われたのに、ぐいぐい飲み干してやっちゃんを慌てさせたり、

びっくりするにゃお2 



 「これから説法を行います」というのを「説法はオプションです」と聞き間違え、申し込むか否か1人心の中で慌てていたり、

びっくりするにゃお3 



立つの座るののご指示が聞き取りにくいため、常にワンテンポ遅れて動くにぶい私であったり、

びっくりするにゃお4 



・・・とまあ、色々ありましたが、無事ご祈祷は終了しました。




ところで。

神主様からお守りやら色々いただいたのですが、その中にカレンダーがありました。

神社のカレンダーか・・・。 一体どんなカレンダーなんやろ。

ドキドキして広げたところ。




カレンダー 

・・・・・




カレンダー2 

どうするんや、これ?




そうそう、もうすっかり風化しそうな“ベトナム・カンボジア旅行記”ですが、まだしつこくこちら→ 4トラベル で書き進めています。




~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

パスタはやっぱり骨折男子には食べにくかったようです。

 

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(2)
Comment
失礼しました!
昨日のコメントで
「もしやサウスポー?」
なんて大ボケかましてしまいました~。

ちゃんと書いてあったのに
大変失礼しました!


厄払いに行ったのね。

ウチも初めて厄払いに行ったのはダンナさんの前厄のときでした。

祝詞の後、巫女さんが鈴を鳴らしながら踊り始めたときは
2人して笑っちゃいそうになりました。←コラコラ!

帰りに紙袋をいただいたのですが
中味はお神酒、自然食品のクッキー、お箸、土鈴、
お守りステッカー、削り節パックなどなど盛りだくさんでビックリ!

ウチでは密かに「厄払い福袋」と呼んでいました。←オイオイ!


でも、このカレンダーはなかなかぐぅ~ですよ!

日本の神様のことが、わかりやすく説明されているみたいだもんね~。
コメント有難うございます!
猫姫さん

こういうご祈祷とか厳かな場面って、なんだか笑えてきちゃうんですよね~。
不謹慎とわかっていながらも、必死にこらえることが多々あります。


厄払い福袋!
まさにそんな感じですね~。
できればこちらも、カレンダーじゃなく福袋タイプが良かったなあ・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。