--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/02.Tue

もんじゃデビュー!

朝起きたら・・・

雪景色 

一面うっすら雪景色!

白い世界を眺めながら、すがすがしい気持ちで昨夜のことを思い出していました。

ワタクシ事でなんですが、昨夜は“かっちゃんのもんじゃデビュー”の日だったわけです。

できあがり? 

初めまして もんじゃさん

なやむにゃお 

「え~っと、これは・・・ 調理前の写真?」

しっ失礼な! れっきとした調理後の写真ですよっ!

驚くにゃお 

「どろどろ、べちゃべちゃ・・・ですね」

にゃおはんには偉そうなことを言いましたが、実は私も「え? ほんまにこれで食べられるん」と不安を抱えていたことを、ここに告白します。

もんじゃ1 

さて、こちらが正真正銘、調理前のもんじゃです。

それでは猫友さんに、プロ並の手つきでもんじゃを焼いていただきましょう!

もんじゃ2 

まずは具の部分だけを鉄板にどばっとね!

もんじゃ3 もんじゃ4

すばやくガガガっと具をカットし、さらにぐわわっとドーナツ状に形作っていきます。

これがかの有名な“どて”というやつですね。

あ、ここ試験に出ますよ。

もんじゃ5 もんじゃ6

真ん中の空洞部分にじゅわ~っと残っていた生地を流しいれます。

素晴らしい! キャベツたちが見事に土手の役割を果たしていますね~。

もんじゃ7 もんじゃ8

・・・などと土手にうっとりしていたら、土手と生地を惜しげもなくジャカジャカ混ぜ始めました。

見よ!  このへらさばき!

それを薄く広げたら出来上がりです。 しつこいようですが、この状態でできあがりなのです。

食べ方   

小さなへらでちょっとずつ鉄板に押し付け、香ばしくなったところをいただきま~す!

う~ん。香ばしい!!

もんじゃって、もんじゃって・・・ 面白いね~。

というわけで。

にゃおびっくり 

「これなに?」

買って来ました。 

失敗してもリベンジできるよう2回分入っているやつを選ぶところに、自信のなさが感じられますが・・・。

まずはへらさばきのイメトレから始めることにしよう。

東京生活 うまうま編 | Comments(8)
Comment
お疲れ様でした~
もんじゃ焼デビューおめでとうございます(^^) 美味しかったですか?もんじゃ焼に、ビールはぴったんこですから~是非是非 また行きましょうね♪ とっても楽しい時間でしたm(__)m お疲れ様でした(^^)
祝、初もんじゃ
産まれて初めてのもんじゃ、
楽しんでいただけたようでv-407

私はいつも上手な友達に作ってもらって、食べるだけの人でv-16

さっそくもんじゃの素を買うとは、さすが料理上手!

色々な材料で、かっちゃん流の
オリジナルもんじゃを開発してくださいね!

期待していま~すv-222
No title
昨日はお疲れ様でした(^^)

さっそく買ったのね。
かっちゃんはお料理上手だからきっとうまく作れるよ♪
たこ焼きさばきも手馴れてるもんね。

もし私が関西に行って「東京の人なんだからもんじゃ焼いてくれ」
と言われても絶対に出来ないわ。
生まれた時から東京に住んでいるけど、初めて食べたのは
大人になってからだし、下町の食べ物なのかしら・・?

土手の中に生地を流し入れたら、しばらく沸騰させるのかと思いきや
かなり早い段階でかき混ぜちゃうのも知らなかったし。

おうちでもんじゃやったら、ぜひブログに載せてね!
No title
もんじゃ旨いよね!

お家でもんじゃの経験はないけど

作ったらブログに載せてね♪
コメント有難うございます!
mouchiさん

先日はお疲れ様でした!
職人のような手さばきで作っていただいたもんじゃ、とてもおいしかったです!

そうそう。こんなにビールに合うとは思いませんでした。

家でもチャレンジしてみますね。
コメント有難うございます!
猫姫さん

初めてのもんじゃ、楽しいし美味しいし、すっかりはまってしまいました!

家でもうまく出来たら、どんどんはまってしまいそうです。
色んな具で試してみたいな~。

あ、その前に小さなへらを買わなきゃ!
コメント有難うございます!
ponchanさん

先日はお疲れ様でした。

是非とも家で作りたくて、早速買っちゃいました!
うまくできるかなあ・・・?

土手の中に生地を入れてすぐにかき混ぜちゃうのは私も意外でした。
ゆっくりゆっくり土手を崩すもんだと思っていましたので・・・。
コメント有難うございます!
miumiuさん

もんじゃ、なんだか楽しいし美味しいし、はまってしまいそうです。

上手くいったら(上手くいかなくても?)ブログにアップしますね~。


管理者のみに表示

