--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/06.Sat

遂に私も おうちdeもんじゃラー

つい先日もんじゃデビューを果たした私ですが、その興奮も冷めやらぬ中、早くも家でもんじゃデビューを果たしました!

びっくりにゃお 

「そんな大げさなこと?」


もちろん!関西人が家でもんじゃを焼くというのは、つまり関東の方が家でたこ焼きを焼くようなもんでしょ。 (そうなのか?)


それでは始めましょうか。 

まず、前菜。(前菜?)

お店ではみなさん、じゃんじゃか砂肝を焼いておられました。

砂肝は大好きですが、2人でしかも家で砂肝・・・というのもアレなので、ここは。



焼き鳥 

焼き鳥で。 (え? だめ?)


続いていよいよもんじゃタイム。


もんじゃ1 

この間買ってきた“もんじゃの素”を使います

もんじゃ2 

確かお店では、これも入っていたような・・・。


順番に鉄板の上で焼き、土手をつくって生地を流し込んだら・・・




土手つぶれる 

土手 決壊


おいしいのだ 

でもまあ、OK。 どうせ混ぜ混ぜしちゃうしね。



よし、コツはわかったぞ! ということで第2弾。

大胆にも具入りで攻めてみようと思います。 明太子、チーズ、そして海老入りでGO!!



土手 

ちゃ~んと土手を作って、更に要所要所に土のうという名の海老を配置。


ふっ・・・、勝ったな。今回は私の勝ちだよ、もんじゃさん。

そ~っとそ~っと生地を流し込んだら・・・





なんでやっ! 

ふたたび土手、決壊

なんでや~!!!!!  (海老の役立たず~!!)


でもおいしい 

でも美味しいから良いのです。 やっぱり具入りの方が旨みが出ますね~。



さて、そろそろシメ。 いきますか。

特に関西の方はご存じないかもしれませんね。少なくとも私はこのシメが出てきたときはビビリました。


なんと奥さん! あんこが黄色い腹巻きして出てきたんですよっ!



どうやら“あんこ巻”というものらしいんですが、家でそれは作れないので今回はこちらで。





たいやきくん 

泳げ! たいやきくん



いいのかな? 

「・・・これは、ありなの?」

・・・ありです! 腹にあんこを抱えるもの同士。 ありでしょう。

というわけで無事、おうちでもんじゃデビューを果たしたかっちゃんなのでした。

東京生活 うまうま編 | Comments(14)
Comment
No title
土手が決壊・・・
ううむ、ここは、そうですな。
大阪の水防課の皆さんに、コツを教わるとか?(爆)
あ、大阪は、全国で唯一、市役所に水防課があるらしいです。
淀川が決壊すると・・・
ただじゃ済まんですからねぇ(笑)
No title
ついにもんじゃデビューですね。
おめでとうございま~す(^^)

土手はどうしてなんでしょう?私なら生地がゆるいとか
キャベツの切り方が悪いとかあるけど
料理上手のかっちゃんだからなぁ。
でも混ぜちゃえばわかんないしね。

あんこ巻が出てきた時のかっちゃんの表情はすごかったわ^^;
もんじゃ、家でいきましたか!
決壊しても、全然大丈夫。
こっちにはもんじゃないんだよねー
No title
いいなぁお家でもんじゃやりたくなったよ!

タイ焼きだぁ~!!

あたし粉物が大好きなの♪
やりましたか!
おお~っ!
もんじゃにチャレンジしましたね。

砂肝の代わりに焼き鳥……
ま、まぁいいんじゃないかな。

土手決壊はしょっちゅうです。

そっ、どーせ混ぜるんだから
決壊しても気にしない、気にしない。

で、あんこ巻きの代わりに鯛焼き?

ま、家庭によって色々アレンジして
楽しめればいいよね~。

No title
ついにお家でも?(^^)

そうそう、最近100円ショップにもあったりしますが、木べらのもんじゃヘラだとプレートが傷つかずにすみますよん(^^)
そうそう、明太子にはちょっと??だけど、ベビースターやエビやイカやお肉系のもんじゃには、生卵一つ加えて 混ぜ混ぜしてから焼いてもちょっとソフトな感じが出て美味しいですよ~~
コメント有難うございます!
あめぶらさん

大阪だけに水防課があるんですか~。
それは知りませんでした。

確かに淀川が決壊したらえらいことですよね。
コメント有難うございます!
ponchanさん

やっぱりキャベツの切り方がだめだったのかな?(実は千切り、苦手・・・)

でも、混ぜた後はおいしかったです!

あんこ巻が出た時、最初は冗談かと思いました。うそやろ~って感じで・・・。
もんじゃの後にあの甘いあんこというのが意外でしたね~。
コメント有難うございます!
こけももさん

遂におうちでもんじゃデビューです!

決壊しても混ぜちゃえばいいのだけど、できれば美しい土手を作りたかったです・・・。なんで決壊したんだろう??

そちらにはもんじゃがないのですね。
日本列島のどの辺りがもんじゃエリアなのかしら??

コメント有難うございます!
miumiuさん

miumiuさんも、是非是非おうちもんじゃラーになってくださいね!
楽しかったよ~。


粉もん好きなんですね。
私もです。

週に1度は何かの粉もんが食べたくなるんですよね。
コメント有難うございます!
猫姫さん

チャレンジしました!
・・・が、決壊しました。う~ん、残念。

あんこ巻の作り方とか調べたのですが、実はもともとあんこがそれほど得意ではないので、ここは出来あいのたい焼きでごまかしちゃいました。
コメント有難うございます!
mouchiさん

もんじゃ熱が冷めないうちに、家でチャレンジしてみました!
が、土手決壊。残念です・・・。

木べらのもんじゃヘラがあるんですね! 知らなかった~。

生卵を入れてもいいんですね。 実は、もんじゃの素に書いてある作り方を見て、「粉もんだけど、卵は使わないのか~」と思っていたんです。
次回は卵を入れてみようっと!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント有難うございます!
カギコメさん

初めまして。コメント有難うございます!
これからも、にゃおはんを宜しくお願いします。

もんじゃ、この前初めて食べたのですが、今までに食べたことのない食感はくせになりそうです。
是非もんじゃデビューしてくださいね~。

管理者のみに表示

