--/--/--.--


スポンサー広告
2006/11/16.Thu

今時CDラジカセ

 ここ何ヶ月ずーっと欲しかったもの、でも「今時誰が買うねん」というようなシロモノ、そんな電化製品を買ってしまった。それはCDラジカセ。

 理由の一つはiTunes。中国語に触れていたいが為に頻繁に利用している。 「チャイニーズPod」 とか、 「NHK中国語ニュース」 とか、硬い内容から生きた中国人の会話まで聞き放題なのだ。 ただ残念ながら私はiPodを持っていないため、パソコンの前で聞くしかない。これがいつでもどこでも聞けたらいいのに...と常々思っていたのだ。

 ほなiPod買えばいいやん、と言われそうだが、もう一つの理由により結局CDラジカセを購入することにした。それは、カセットテープを再生できるものが欲しい、ということ。

 中国から持ち帰った教材の中で、「習慣用語」という非常にお気に入りの一冊がある。あまりに気に入っているので、いっそ丸暗記してしまえ!と、最近ぶつぶつ音読しているのだが、どうしてもネイティブの発音が聞きたくなる。が、この教材についているのはカセットテープ。(中国で買ってきた「歩歩高」というテープ専用の再生機器は、帰国後しばらくしてあえなく潰れた...) 

 というわけで、この2つの希望を満たすものとしてCDラジカセを購入するに至ったわけである。 購入してまだ数日だが、どの部屋にいても、料理をしていても、家事をしていても、聞きたい時にすぐ聞ける。どこのメーカーのものかわからない激安のものを買ったためか、ラジカセは何故か妙なニオイを発しているが、まあそれもそのうち収まるやろう。

 ところで。

 先ほどちょこっと触れた「iTunes」で、結構気に入っていたのに急に終了した番組があった。それは、 「ガチャピン&ムックの中国語教室」 。2人の掛け合いも好きだったし、何よりいつも最後にやってくれる、 “中国語のジャカジャカジャンケン” が大好きだったのに...。(石頭、剪子、布、イェイ!と、のりのりでやるとめちゃめちゃ楽しい)

 仕方がないので今はネコと寂しくジャカジャカジャンケンをしてみるが、いつもグーしか出せないネコ。相手になりませぬ。

 

グーしか出せず、悔しい思い...

  
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

