--/--/--.--


スポンサー広告
2006/11/18.Sat

ネコは嫉妬するか?

 先日母親(無類のネコ好き)と電話していて、実に興味深い話を聞いた。専門家の話によると、どうやらネコには嫉妬と言う感情がないらしい。よく、「ネコを可愛がっていた夫婦に赤ちゃんができて、赤ちゃんばかりかまっていたら、ネコが嫉妬してオイタをしまくる」などというが、それは嫉妬から来る行動ではなく、もっと単純なものらしい。

 もっと詳しく母親は話してくれたのだが、その時の私はとにかくネコに嫉妬の感情がないということに衝撃を受けていたのでよく覚えていない。
 そうか...。ネコは嫉妬しないのか。


嫉妬?何それ?


 嫉妬と言う感情がなければ、さぞかしすこやかに暮らせるだろう。


ええ。すこやかな毎日ですとも。



 が同時に、他の感情にはない、時に愛すべきあの感情をもたないとは、それはそれでちょっと物足りないかもね。


なんやと??


  
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

