--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/09.Sat

西表の旅 その3

 滝の上で休憩した後、今度は下って滝つぼへと向かう。





50mの滝 その下には滝つぼ





 もちろん滝つぼで泳ぐ私たち。30度を越す暑さとは言え、滝つぼの水はまだひやっとして気持ちいい。滝の下に行ってみると、水の粒がひとつひとつ落ちてくるのがわかる。




 さて、再びカヌーで元の場所へと戻るのだけど、かれこれ5時間くらい経過して、潮も随分ひいている。なので、同じマングローブの森でも行きの風景とは全く異なり...。





朝はカヌーで中まで入れたのに
午後には土の中で絡み合う根っこが姿を現す





 途中、干潟でカヌーを降りたのだけど、干潟の面白さといったら!!!





白い鳥が集まってる。 餌を求めて。





 白い鳥の餌は、なんとカニ! うじゃうじゃあちこちにいるカニに加え、握りこぶしほどのヤドカリや、くずきりみたいな長~い舌を持つ謎の生物、黄色い葉っぱをもそもそと食べる貝などなど、干潟で生きる生き物の面白さに、もうメロメロ。




 西表島と言えばイリオモテヤマネコしか頭になく、ヤマネコがもしかして側にいて同じ空気を吸っているかもと思うだけで興奮していた私だったけど、それ以外にもこんな魅力的な生き物がたくさんいるとは...。




 自然を満喫した後は、お腹も満たさねば。 昨日今日と同じ店で島のお料理を食べつくす。





島魚のお刺身
(名前聞いてもわからへん!?)






全部丸かじりできる「グルクン」のから揚げ






マース(塩)煮






食べ応え満点のノコギリガザミ






夫婦でとりこになった海ぶどう
(帰りに那覇の市場で買って帰りました)






そして忘れちゃいけない泡盛!!





 さて、私たちが飲んで食っている頃、にゃおはと言うと...。





多分いつものクッションで暇をもてあましていた
(ここにも毛がびっしり)





買ってきた泡盛&海ぶどうで打ち上げ!


ネコブログとはいえないけれど、1日1クリックしていただけるとうれしいです!

未分類 | Comments(4)
Comment
おすすめです!
前世はマオさん

西表島、本当にオススメです。ここまで自分の中でぐっと来る旅は久しぶりでした。

ヤマネコ、会いたかったけど今回は無理でした...。
これからも折を見て行きたい場所なので、いつか出会えたらいいなあ?
それまでは、にゃおとまったり過ごすことにします。
おかえりいいい。
素晴らしい~ 旅日記ですね~感動しました。
私もまだ見ぬ 沖縄本当に一度はいくぞおおお、と
心に決めてますが 今だ実現してません。
是非 また お話聞かせてくださいね。
私も ヤマネコに会いたい(~~)vにゃおにもね!
いい子でお留守番でしたね。えらいえらい(^^)♪
残念ながら
サブローさん

今回は残念ながら西表ヤマネコには会えませんでした。でも、会うために通いたいくらい、素晴らしい島でした!!!
Unknown
西表山猫はいましたか?
天然記念物ですね。

管理者のみに表示

