--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/06/23.Sat

来客に緊張する猫

 ここに、情けない顔で緊張しきりの猫 一匹。





「なんか...知らん人がいる」





 今日は中国人の友達が遊びに来てくれました。元々夫の北京時代の同僚で、1年間という期限つきで日本に派遣されている女性。(日本語ぺらっぺら!)




 お昼ごはんを家で一緒に食べたのですが、メインメニューはたこ焼き。(これってなんか間違ってるんでしょうか?) 皆でせっせとたこ焼き作り。熱々をほおばりながら、しゃべるしゃべる...。 たこ焼きだけでは寂しいので(当たり前?)、他につまむものとか、




 

一口おにぎりとか
(枝豆とじゃこの柚子コショウ風味 ニンニク醤油漬けのシソにくるんで)





 デザートには





梅酒たっぷりゼリー
(中にはアロエを入れてみました)





 で、お土産は




 

昨日焼いたキッフェルン





 全く統一感のないおもてなし。(こういうの、慣れてないもんで...) お口に合ったかどうかが心配。




 久しぶりにた~っぷり中国語でおしゃべりして、あっという間に時間は過ぎました。名残惜しいけど、今日はこの辺でお開きに。




 ...と、ここに例外が一匹。





「あ~ 緊張した!」





 にゃおにとっては長いなが~い時間だったようです。(友達に抱っこしてもらった時もガチガチに緊張! でも、抱っこされること自体、昔は考えられないことでした)




生地が残ったので、今夜もたこ焼き!


また100位の壁を乗り越えたいものです!
1日1クリックお願いします!

未分類 | Comments(2)
Comment
どうでしょう??
艾さん

コメント有難うございます!

今日来てくれた友達は日本のあちこちを旅行しているので、美味しいものはきっとたくさん食べているだろうと思い、日本ならでは(関西ならでは?)のたこ焼きパーティに決定しました。たこ焼きは好きだと言っていたので一安心です。

デザート、何にするか迷いましたが、ちょうど梅の模様のお皿があったので、梅酒ゼリーにしました。
楽しそうですね
初めての投稿です。
たこ焼パーティって楽しそうですね。

デザートはとても美味しそうです!器も涼しげに素敵です。

初めてたこ焼を食べたときにソースの味には慣れてなくて、変な食べ物と思ったが、今は大好物になりましたよ。

中国のお友達はたこ焼を気に入れてくれましたでしょうか?



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。