--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/16.Fri

せいろが・・・増えた!

せいろ1 

「これは・・・」






せいろ2 

「見慣れた“せいろ”や」






せいろ3 

「むむっ!?」






せいろ4 

「増えてる・・・」






せいろ5 

「どういうこと!?」






話は数日前にさかのぼります。

壊れかけのPC、結局修理に出すことになり

秋葉原の東芝PC工房へ持ち込みました。

で、せっかくここまで来たのだから・・・とちょいと足を伸ばして






かっぱ橋 

かっぱ橋道具街

調理器具などの専門街です






小籠包を食べる時、今のせいろではせいぜい一度に8個程度しか蒸せません。

次の分が蒸しあがるまでの7~8分間

ただただお酒を飲みながら待つわけです。

というわけで、食べている間に次の分を蒸せるようにもう一個買いました。

(どこまで食いしん坊!?)






ところで、これ以外にも買ったものがあります。






パン1 

お料理用の温度計




実は昨年、お友達から上↑の本をいただきました。

中には美味しそうなパンのレシピがいっぱい。

パンを作ったことがない私。すぐにでも挑戦してみたかったのですが




パン2 

家には温度計がありませんでした・・・




パン3 

この度 温度計も無事購入したことだし

(パッケージの表示温度はかっちゃんのお誕生日だ!)




これで作れるど~!

・・・ともう一度本を見てみたら




パン4 

0.1gまで量れる計量器がいるらしい

(うちのは1g単位)




パン作りデビューの日はもうちょっと先になりそう。



 

東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
Comment
No title
0.1gまで、計る~~~?!
ワタシ、昔、パンを作ってたけど……
昔ながらの計量器で、やってましたよ(汗)
少々の誤差なんか、全然、気にしなかった(爆)
大雑把なくせして、へんなとこでは神経質な、困った性格です(笑)
遅ばせながら・・・あけおめ★
明けましておめでとう~♪
今年もにゃおはんとの東京物語、楽しみにしています!どうぞ宜しくね!

はおめいちゃん(って呼んでるのは私だけ?)ってお料理上手だよね~。ほんと素晴らしい!見てるだけでヨダレものだわ~~。この間のアップルパイ、私も是非参考にさせてもらいます~♪
そうそう、この本!私もSリンちゃんから頂いたのだけど、家にパン作りのGOODSが揃ってないのを理由に、まだトライ出来てません。はおめいちゃんはこれで準備万端なので、是非先にトライしてみて~~!で、また写真UPしてね。


期待してまっせ~
たしかに蒸し物は時間がかかるから
一気にたくさん蒸せた方がいいですよね。

この大きさなGood!

小龍包はもちろん、野菜もいいですよ。
ヘルシーで。

パン作りは手間ひまがかかるけど
そんなに精密な計量は必要だっけ?

その本のタイトルからすると
そこまで厳密じゃなくても…。

私も以前に作ったときは
ごく普通の量りでしけどね。
コメント有難うございます!
v-4あめぶらさん

パン作りの経験者なのですね!素晴らしい!

多少の誤差は大丈夫!?
なんだか気が楽になりました~!



v-4上海のY子ちゃん

あけましておめでとう!
東京物語、今年もいろいろお出かけしようと計画中です。

パンの本、作り方はシンプルだし、ビギナーでもできそうなんだけど、何と言っても道具が・・・。

家で焼きたてが食べられるように頑張るわ!


v-4猫姫さん

私の友人も、野菜など結構蒸し器を活用すると言ってました。一番体に良さそうですもんね~。

パン作り、ここまで精密じゃなくても良さそう?
では、持ち前のアバウトさを発揮して作ってみます!

管理者のみに表示

