fc2ブログ
2008/01/25.Fri

殺風景なお部屋にさよなら!

 
 ある日、にゃおは言いました。






にゃお 「この家って殺風景やな・・・」





 そうなんです。この家にあるのは、愛知県の我が家に合わせて揃えたもの。向こうではすっきりしていて良かったんだけど、東京のこのボロアパートに同じものを置くと・・・。





にゃお 「寂しいだけや」





 しかも、出来るだけ物を置かないようにしているので。





ザ・殺風景





 そこで、ファブリックパネルを飾ることにしました。ファブリックパネルとは北欧発祥のインテリア。(詳しくは→コチラ




 お試しで小さめのものを注文してみました。 まだ届かないのですが、それ以来私の頭の中はファブリックパネルのことで一杯。そんな時に見つけてしまったんです。





「ファブリックパネルの作り方」




 ううう~!!! 作ってみたい~!!!!
 でも道具がない、材料が揃わない・・・というわけで、身近にあるものでプチパネルを作ってみることにしました。






こんな感じで





 木材がなかったので、100均ショップで買った写真立てを代用。







いらない金具は取っちゃいます
(三角吊金具は後で利用)








程よい布もなかったので、洋服を買った時にもらった袋(不織布)を切り取って・・・。







雑誌に載ってたクッションカバーを参考に
適当に絵を描きます





 

たるまないように、ぴっちりと
(ほんとはホッチキス&釘で固定)





 最後に布テープを貼り付けたら。





はい 出来上がり







にゃお 「こうして・・・」





 
 

にゃお 「かっちゃんのファブリックパネル熱に
火がついてしまったんですよ」






にゃお 「こ、これは・・・」





 






 朝から東急ハンズへ行ってきました。これから大型パネル製作の開始で~す!




 
未分類 | Comments(10)
Comment
コメント有難うございます!
あめぶらさん

身近な道具だけで終わっておけばよかったかも。今はちょっと後悔・・・。
楽しみにしていただいたのに、こんななってしもて・・・。

にゃおは邪魔をするどころか、むしろ冷めた目で見てました。


猫姫さん

私も知ったのは1週間前。で、一気にファブリックパネル熱が燃え上がったというわけです。

買ったのは30×30cmのサイズなので、並べて飾ろうと思ってます。
(自分で作るのも、この程度にしておけばよかった・・・反省)


miyayaさん

ふふふ。せこい私は何を見ても「作れるかも」って思っちゃうんですよ~。で、ためしに作ってみてダメだった・・・というのが今まで何度あったことか。最初から買ったほうが時間もお金も節約できそう。

miyaya家の壁、芸術家あくび嬢による爪とぎオブジェなんてのは?


SALYさん

ほんと、ツボにはまりました~。しかも、道具を買ってきたからめちゃめちゃ楽に作れるようになったんですよ!

・・・が、生地選びのセンスのなさが露呈した結果になっちゃった・・・。あ~あ。
コメント有難うございます!
coco&suの母さん

何かしたいと思うと、じっとしてられないんです。すぐに形にしてしまいたい、というか・・・。

にゃおは工具を遠巻きに冷静な目で見てました。


marutomoさん

行動が早いというか、いてもたってもいられないので動いちゃうんですが、その分「もっと慎重にすれば良かった~」と後悔することも多いよ~。
今回の布選びもそう。
もうちょっとじっくり行動するべきやねえ。


miumiuさん

あみねこも、miumiuさんのあみねこちゃんを見たのがきっかけだもんね~。 作りたくてうずうず・・・すぐに毛糸を買いに行ったもん。

怪我に注意して作ります!


mikaさん

せっかく楽しみにしてもらったのに、このザマ・・・。 バタバタと動いちゃう分、「またやってしもた~」という後悔も多いんです。今回もまたしかり。
慎重に生地を選ぶべきでした!
Unknown
まぁまぁ ビフォーアフターみたいな 展開っっ。

かっちゃんさんの ツボに入ったようですね(笑)
ステキな 作品 どんどん 生み出してくださいねっ


どんなパネルができるか 楽しみですっ
Unknown
こういうモノは作るんじゃなくて「買う」モノだと思ってた・・・
ってか、ワタシの周りには自分で何かを作るヒトいないし・・・

みなさん、ホント尊敬しちゃうわ




そういえば、うちの壁も殺風景なんだけど・・・
やるなぁ~!
ファブリックパネルって初めて知りました。
お気に入りの布と額でも
こんなに素敵なインテリアになるんですね~。
コレはナイスアイデア!

小さめのモノをいくつか並べるのもオシャレですよね!

で、さっそくハンズに?
これは今後が楽しみですわ
Unknown
身近な道具だけで、作っちゃうなんてすごい~!
で、東急ハンズへ……(笑)
どんなのができるんでしょう?
楽しみにしております~♪
にゃおはん、製作の邪魔しちゃダメよ(笑)
Unknown
すごいね~
完成を楽しみにしてるっす!!
Unknown
即行動!いいね
ケガしないようにね!
Unknown
すごい~!!!
ほんっと尊敬します、その行動の早さ&アイデア。
やっぱ賢いなぁ。。。
にゃおちゃん、しっかりお手伝い頑張りや~^^

Unknown
すごい 即行動ですね。工具に悪戯をしないにゃおはんもすごい 楽しみねーまた来まーす

管理者のみに表示