--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/23.Sun

見ざる、聞かざる、言わざる・・・


 突然ですが。





見ざる





  

聞かざる






言わざる





 ・・・と言えばなんでしょう?




 そう、日光東照宮の。





スリーモンキーズ!





 ・・・じゃなかった、「三猿」です。





「めっちゃ迷惑・・・」






 昨日は日光まで日帰りで遊びに行ってきました。 というわけで、「今日の東京日記」は日光レポ。




 

日光に着いたのはお昼前





 
 ということは、もちろん最初にすべきことはもちろん!





腹ごしらえ~
(せっかくなんで日光名物をね)






 駅からてくてく20分ほど歩くと見えてくるのは。





神橋





 ここを渡・・・らず(ケチった)、別の橋を渡ると。





世界遺産をアピール





 で、ここからまたてくてく・・・としばらく階段を登った先にようやく。





日光開山の祖の像と、手前に






勢いのいい奴






さらに奥にある鳥居をくぐったその先に





 さっきのモンキーズがいるわけなんですが、それ以外にも8つのお猿の彫刻があるんです。しかもそれぞれが人の一生を風刺してるとか。





子供の将来を案じるママ猿から始まり






大きくなった小猿が今度は自分がママ猿へ





 ・・・奥が深いっす。




 続きはまた今度。




 
未分類 | Comments(5)
Comment
コメント有難うございます!
あめぶらさん

3回も行ったことがあるんですね! すごい! 私は今回が初めて。
中に神馬!? しまった! 猿に夢中で見てませんでした・・・。

普段からこんなことばっかりしてるから、にゃおも慣れたもんです。


miyayaさん

しかも特急使わず快速で行って来たよん。ま、東照宮だけだったからね~。 次回はゆっくり鬼怒川とかに足を伸ばしてみたいなあ。

小学校の修学旅行で日光! さすが関東人。ちなみに私は伊勢志摩さ!


猫姫さん

東照宮だけを見て帰ったので、日帰りでも十分楽しめました。
私もガイドブック見るまで湯葉が名物って知らなかったんです。

昨日は暖かかったのですが、前日までは寒かったみたいで、雪が残ってました。 眠り猫の小ささにびっくりしました~!


豆猫さん

是非是非ミーちゃんの写真も見てみたいです!
にゃおはよく「見ざる」のポーズで遊ばれているんですよ。

日光東照宮、さすが世界遺産! 素晴らしかったです。
拍手!!
にゃお君、お上手~
私も今度ミーでやってみようかな♪

日光東照宮、いつか行ってみたいです
日光、けっこう!
日帰りで日光とは、頑張りましたね~。
ウチも4年ほど前に行きました。
湯葉料理も食べました。
湯葉が名物なんて知らなかったんですよね~。

たしか3月の中旬だったので、まだまだ寒かったし
湯西川まで足をのばしたら、吹雪で遭難しそうに…(笑)。

東照宮で眠り猫を見たのは修学旅行以来だったので、
懐かしかったですね~。

Unknown
日光日帰り~!?
やればできるんだねー

ワタシは小学校の修学旅行と20歳過ぎに1度行ったきり・・・
このおサルさん、思ってたよりちっちゃいんだよね。
こうして見てると久しぶりに行きたいかも~
Unknown
おお、おなつかしや~~~!
東武日光駅! 神橋! そして三猿~~~!
日光には3回ほど、行ったことあるんですよ~♪
この三猿があるところって、確か厩舎でしたよね?
中に神馬がいませんでしたか~?

にゃおはん、そこまでされて、迷惑な顔してるだけ……(笑)
おとなしいなぁ(爆)
ウチじゃ、2匹とも大暴れですよ(汗)

管理者のみに表示

