--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/06.Wed

青じそにかける思い

 



「昨日のかっちゃん かわいそうやったわ・・・」   「何があったんですか」


 


 



「聞くも涙 語るも涙・・・の出来事やった」 


 


はい・・・。 昨日のこと。買ってきた「青じそ10枚パック」をウキウキと開封したところ・・・。


 


 


9枚しか入ってへんやんか~い!!!


 


 



「日常にこんな悲劇がひそんでるとは     
恐ろしい世の中になったもんや
」      


 


 



 「青じそ1枚で そんな大げさな・・・」


 


 



「お前は何もわかってへ~ん!」   「ひょえぇぇぇ!!!」


 


 



「ええか?耳の穴かっぽじって よ~聞けよ!」   「・・・・・」


 



「昔、中国で1人のがきんちょが
カニをむさぼり食って 中毒になったんや
   


 



「そやけど青じそを食べたら あら不思議!」 


 


 



「命がよみがえったんや~」             「(うざ・・・)」 


 


 


 



「・・・聞けよっ」         「(寝たふりしとこ)」 


 


 


ま、にゃおのうんちくは置いといて・・・。 9枚しか入ってなかった青じそで作ったのは。


 


 



宮崎の郷土料理 冷や汁


 


見栄えは悪いですが、冷たくてうまうま。食欲のない夏でもいけまっせ~


 

未分類 | Comments(8)
Comment
コメント有難うございます!
pumさん

そうでしょ? 10枚って書いてあって9枚っていうのがショックなんですよ。

でもpumさん、そのポテチは・・・。食べられる方じゃなくて、食べる方の変化かも!?

楓芽くんと遊べるなら、冷や汁でも何でも作りにいくよ~!!
Unknown
ぬぁ~にぃ!! 1枚少なかっただとぉ!!
10枚パックって書いてあって9枚ってのが許せん!

でもさ、最近そういうの多いよね~。
私もポテチ1袋食べられなかったのに、最近は食べられるもん。
中身が少なくなったって事だよね~。
ん?違うか?!

「冷や汁」って、最近TVでもよくやってるよね♪
楓芽と遊ばせてあげるから、作ってよ!!
うひゃひゃ♪ 2度美味しい私♪^m^
コメント有難うございます!
猫姫さん

考えもつきませんでした! 
そういうこともあり得るかも・・・。
いつもはゴムで一束になってるのに、数本だけ中途半端に外れてたんですよね。偶然かな?と思ったのですが・・・。

スケジュールを調整してまで食べに行く猫姫さん、さすがです!


豆猫さん

ガム!? 青じそ以上にびっくりですね~。
値上げするのは仕方がないと諦めるので、それならちゃんと「9枚入り」とか「9個入り」とかに変更して欲しいですよね・・・。


あめぶらさん

意図的だとすれば、悲しい話ですよね~。
10枚って書いてあるんだったら10枚入れてよ~!

冷たいリゾット! なんかわかるような気がする。


ハコダテ人Mさん

おぉ~! うれしいコメントありがとうございます!

これからも喜んでもらえるネタ、考えなくちゃ!!



こけももさん

こけももさんのお庭、青じそラバーの私にとってはパラダイスかも! 木ごと受け取りますわ!

冷や汁、浜スレちゃん並でも大丈夫・・・だと思う。多分・・・
ほんとの作り方はすり鉢を使ったりするみたいだけど、私は適当かつ邪道(?)です。

・アジの干物を焼いて、身をほぐす
・きゅうりの皮をむいて薄い輪切り
・好きな香味野菜を細かく切る

だし汁に練りゴマ、味噌(火であぶると更にぐぅ~)をとかして冷やす。冷えたら上の3つを混ぜるだけ!

う~ん、また食べたくなってきた!

Unknown
1割の目減りって、すごくないですか???

青シソなら言ってよーー(笑)
庭に雑草の如く生えております。
木ごと送ったのに(爆)
この「冷や汁」って、どうやって作るの?
簡単?
浜のスレンダー美女並みの腕前なんだけど、私にも作れる?
Unknown
今日のにゃおはんと田中さんの会話、特別おもしろかったウヒャヒャ!
Unknown
う~ん、偶然なのか意図的なのか?
悩むところです……。
最近、値段は据え置いて中身を減らす作戦、多いですからね~。

とあるアメリカ人が、この冷や汁を、
「冷たいリゾット」
と、表現したそうで……。
当たってるような、びみょ~に違うような……(笑)
こんな事が・・・
猫姫さんの言う通り
昨今の値上げムードに1枚減らして
実質値上げをしたのかも?

実は私もつい最近ガムを買って箱を空けたら1個少ない!!
粒のガムだから、最初からスペースが空いてるなんて考えられない
これも一種の値上げなのかと
そりゃ一大事
青じそが1枚少なかったのは災難でしたね。
もしや昨今の値上げの影響で
枚数を減らしているのでは?

だって、駄菓子も値段を下げない代わりに
量を減らしているそうですから。

冷や汁、いいですね~。
私も大好きです。
昔、宮崎に取材で行ったとき、
多忙なスケジュールをムリやり調整して
冷や汁のおいしいお店に行ったほどです。
(^_^;)\(・_・) オイオイ

管理者のみに表示

