--/--/--.--


スポンサー広告
2008/08/07.Thu

猫好きには不可能なスイーツ

 


 ごはん、何にしようかな~・・・と考える時に参考になるのは、お料理サイトとか雑誌とか。 この日も『オレンジページ』をぱらぱら見てました。


 


 むむっ!? にゃおはんが あるページに釘付け!


 



にゃ、にゃおはんっ それは・・・!


 



どんなに美味しいと言われても
どうしても作れないスイーツ・・・


 


 



いつも見慣れた例のブツ・・・?


 


  



「知らんかった・・・」


 


 



「こんなスイーツがこの世にあるとは・・・」


 


 



「かっちゃん まさか・・・?」


 


 



え~っと、材料は “こしあん” と “ひなあられ”


 


 



「あ、あのぉ~」


 


 


はい?


 


 


 


「いっ 今すぐは無理ですっ!」


 


だから材料は“こしあん”だって!!


 


 


 さて「今日の東京日記」。夕方のニュースを見ていたら。


 



北京オリンピックの陰の部分が報道され


 



何気なく見ていたのですが・・・


 



この場所!


 


 北京にいた頃住んでいた場所から目と鼻の先の地区です。 歩いてご飯を食べに行ったり、マッサージを受けに行ったり、とにかく馴染みの深い場所でした。こんなことになってるなんて・・・。


 


 いよいよ明日から北京オリンピック。なんだか複雑な思いです。



 

未分類 | Comments(8)
Comment
中国と言う国
今回のオリンピック、何が何でも成功させようと
国家の威信を賭けている中国政府ですが
その裏で様々な理不尽な事が行われていますよね。
それがまかり通ってしまうと言うのが恐ろしいです。
共産主義、民主主義それぞれ一長一短あるんだろうけど
でもやっぱりみんながそれぞれの責任の元に
自由に生きられる国がいいよなぁ~。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

似てるでしょ~? 初めて見たとき、絶句しましたもん。

もちろん作ってません!・・・というか、とても作る勇気がでない。



上海のY子ちゃん

そうそう、変装写真のとこをず~っと入っていった地区やねん。びっくりでしょ? 武●助の辺りはテレビにちらっと写ってたので、取り壊されたのは奥のほうかも。

女人街のリアカーがないのは寂しいね・・・。
北京に行ったら、今の北京情報を教えてね~!


こけももさん

こけももさんは、聖火リレーの混乱を目の当たりにされたんですものね。

思うところは色々ありますが、やはり大成功してほしいと願っています。


猫姫さん

同じようなニュースを今まで何度も見たことがあったのですが、これだけ馴染みのある場所が映し出されると、いつも以上に緊張してニュースを見ていました。

オリンピック後の中国ってどうなっていくんでしょうね?


SALYさん

この本、3月くらいのオレンジページなの。引っ張り出してみてたらこんなレシピが!

オリンピックの為に犠牲になる人たちが本当にたくさん存在するのだと思います。しかも私たちが知ってる内容なんて、ほんの一部なんでしょうね。

Unknown
かっちゃんさん…
雛あられって 今の時期 売ってる?


中国の 華々しい表の部分と
陽のあたらない 影の部分。
オリンピックの為の
開発がすごかったみたいですね。

こういうことが 
まかりとおる中国って とも思います。
メディア規制も すごいんじゃないでしょうか?
再び・・・ごめん。
何度も失敬します…。

黄色い囲みを見逃してました。。。
「武●助」の向こう側だわね。
横にあった変装写真の劇場も取り壊されたのかな???

来週オリンピック観戦で北京入りしようか検討中なんだけど、もうレンガの家屋は街中では見られないかもねー。正直ちょっと寂しい。
悲しいですね
少しの間でも暮らしていた街は
災害や事故があると気になりますね。
しかもこんな大惨事だとなおさらです。

お知り合いがケガなどされていないといいのですが。

世界的な祭典は素敵なことですが
同じ国で辛い思いをしている人がたくさんいるのは
複雑な心境です。

Unknown
今回のオリンピックほど、
何ヶ月も前の聖火リレーから注目されてるオリンピックはないかも・・・
かっちゃんさんは思いで深いところなので、余計感慨深いですよね。
オリンピックが大成功に終わることを願います。
どこじゃ??
連日、失礼致します…。
とうとう明日がオリンピックの開会式!
上海の街でも厳重な警備が始まってるよ。
何事もなく、無事にオリンピックが終わるといいんだけどー。

それにしても、その写真って一体どの辺り?
麦子店らへん??
東苑の前に大きな高級ショッピングモールが建設中らしく、女人街周辺の赤い人力車も一台もないらしい。最近までリヤカー代わりの馬が歩いていたのにね~。
Unknown
うむむむ(汗)
この色合いといい、まぶし具合といい……。
に、似てますなぁ、確かにっ(笑)
で……、作ったんでしょうか?
材料さえあれば、簡単そうな気はするけど……。
食べる段階になって、例のブツを想像しそうな気がする(涙)

管理者のみに表示

