--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/09/02.Tue

にゃおも政治が気になるの?

 いつになく真剣な顔のにゃお。


 



眉間にシワ 寄ってるよ・・・


 


 



「ちょっと 黙ってて!」


 


 怒られちゃった・・・。 ここまで真剣に耳を傾けてるのは


 


 



昨夜の突然の総理辞任会見


 



「次の総理の裁量で・・・」


 


 



「レトルト無料化してくれへんやろか?」


 


 むしろカリカリを無料にしてくれたほうが、家計としては助かるんだけど。


 


 ところでお盆以降、仕事以外は怠けきっていた私。 なので無駄な時間を過ごさないように、9月は『読書月間』とすることにしました。 


 読みたい本はたくさんあるのに、なかなか進まない。 そこで。


 



読みたい本リストを作成して 1冊1冊潰していくことにしました
(月末 どれくらい読めてるかな?)


 


 それから・・・。


 



漢字のお勉強!


 


 ここ最近、漢字力の低下をひしひしと感じていたのですが、先日決定的な出来事がありました。


 


 「ほうのう」という文字、書いてはみたけど何か変・・・。


 




なんじゃ こりゃ?


 


 慌ててDSソフトを買いに走りました



 

未分類 | Comments(5)
Comment
コメント有難うございます!
あめぶらさん

パソコンですぐに変換できちゃうから、イメージは残ってるんですが、いざ書くとなるとだめですね~。

安部さんが辞めた日を覚えてる国民って、日本中探してもそうそういないのでは??


猫姫さん

一番怖いのは、自分で書けると思っている漢字まで書けない時ですよね~。 この「奉納」も自信たっぷりに書いてしまいましたから・・・。

仕事ではもっぱらパソコンばかりですが、日中どちらの漢字も忘れないように(そして混同しないように)手書きの機会を増やしていこうかな?



SALYさん

この会見。始まった時は冗談かと思いました。TVタックル見てたときなので、番組の1コーナーなのかと・・・。 ほんと、脱力ですね~。

SALYさんも本好きなのですね! おススメの本がありましたら教えてくださいね~。


上海のY子ちゃん

お久しぶり~。上海はもう涼しくなってるんだね。 日本は一時期涼しかったけど、ここ数日また蒸し暑い日々です。

簡体字、私も手が勝手にそうなります。(ブログの奉納・・・もその例だね~)
普段のメモでも中国語の方が書くのも楽なのでついつい簡体字を使っちゃうんだよね~。
いつの間にか日本の漢字と中国の漢字の区別までつかなくなってきて、ほんとにマズイです。
私の漢字力は終ってるよ・・・
はおめいちゃん、お久しぶり!

突然の首相辞任は、にゃお君もビックリだったやね。
リーダーシップね、これを備えた人ってなかなかいないのね…。

例年の上海の残暑は関西みたいに厳しいのに、今年はやけに涼しく、朝晩はすっかり秋の気配なの。これも一種の異常気象なのかな?それとも北京オリンピックの天候を調整するロケットのせい??
ま、いずれにしろ、読書の秋。イイ本あればまた紹介してください。

それと、漢字ね…。私の漢字レベルは見るに恐ろしいよ。書けなくなってるってもんじゃない。書くと手が勝手に簡体字なので、日本人には読めない字なの…。繁体字は記憶の奥底に葬った状態。日本帰国となると、これは超ーマズイよね…。
Unknown
にゃおはん その お顔は 
何か 不満そうなお顔だね~

私も その会見みて どよ~んって
なっちゃったよ。
どうしちゃったんだろうね 日本の総理って。


魔の9月なんだね(笑)


私もね この前の日曜日 本屋さんに行って
8000円近く 本買ってきた(笑)

深夜TVも 好きだけど 本も好きだしね(笑)
あるある
私もパソコンに頼っているので、
ときどき小学5年生レベルの漢字が思い出せず
かなり焦ることがあります。

社長のお嬢さんの漢字テストを見せてもらって
「あれ?」と思うコトも(笑)。

私もこのソフト、買おうかな~。
仕事がら、漢字が読めない&書けないはマズイよね~。

福田総理、やめちゃうんだね~。
「こんなコトで日本はいいのか!」
とにゃお君は怒っているんだよね。

Unknown
え~と、納の方は合ってるはずです(笑)
ほうのう……、「奉納」ですよね。
と、こうやって、すぐに変換ができちゃうので……
漢字能力が薄れるんですよね、たぶん。
ワタシも、読む方はともかく、書く方となると、だいぶ危ない(涙)

また総理が替わるんかい、と、朝刊読んで思いましたね~(汗)
去年、安倍さんが辞めたのは9月22日。
なんで、こんなにはっきり覚えてるかというと……
その日、新しいパソコンを購入したから(爆)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。