--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/01.Sun

ロシア料理にはやっぱりウォッカ!

この前のこと。




ビーフストロガノフ 

初めてビーフストロガノフを作りました

(バターライスは炊飯器で作る簡単バージョン)






お店で食べたことがないのでこの味でいいのかわからないけど

美味しかったし良しとしましょう




で、ロシア料理といえば やっぱり




ウォッカ 

ウォッカですね






ウォッカライム 

シンプルにライムと合わせるだけでも良いのですが






カクテル 

アルコール魂に火がついちゃって・・・






ようこそ 

「ようこそ」






バーきじとら 

「“バーきじとら”へ」






ソルティ・ドッグ 

有名な“ソルティドッグ”から始まって




雪国・カクテル 

雪国・カクテル




カミカゼ 

カミカゼ






・・・など、家にある材料でできるものを片っ端から作りました。

更に






オレンジ・ブロッサム 

最後はジンも登場






そうそう、楽しく飲んでたら

マスターにゃおはんから流し目をいただきましたよ~






うふっ 

「アナタのハ~トを狙い撃ちぃ238




おえっ12

 

cooking | Comments(5)
2009/01/21.Wed

現実逃避はマカロン

その日のにゃおはんは 手厳しかった




いすにゃお2 

「ぼくはね 不思議なんですよ」 






「かっちゃんは 忙しい忙しいとバタバタしてるくせに」






いすにゃお1 

「ふと見たら 関係ないことをもくもくとやってるんですよね」






いすにゃお4 

「さくっと やることやらんか~い!」






今日のにゃおはん、なんだか怖いよ・・・






いすにゃお3 

「・・・そう?」 






顔も怖いよっ!






煮詰まってくると、なんだか無性に“ちまちま”したことに

取り掛かりたくなります。

お料理とか、ちんまいものを作るとか、何かをもくもくと書くとか・・・




で、先日の現実逃避はこれ。




マカロン 

マカロンをデコレーション






マカロンを焼いたのですが出来上がりがイマイチ。
アレンジでごまかしてみました。

レンジでできる簡単カスタードと 冷凍ベリーを添えて。

 

cooking | Comments(6)
2009/01/18.Sun

これであなたも キジトラキング!

先日かっぱ橋へ行った時に、もうひとつ買ったものがありました。






カップ 

これです




これは何に使うかというと・・・






カップにゃお1 

これであなたも キジトラの王!






・・・じゃなくて






カップにゃお2 

「当たり前やっ」






チョコケーキ 

マフィン用の型でした






小さなマフィン型を探していたんです。

早速、板チョコをた~っぷり使ったチョコマフィンを作ってみました。




う~ん 濃厚ぉ~!

一気に食べたら にゃおはん・・・じゃなかった

ぽっちゃりになるので、残りはラップに包んで冷凍庫へGO!






カップにゃお3 

「ええから はよ外して・・・」




あっ! 忘れてた・・・

 

cooking | Comments(8)
2009/01/13.Tue

今年最初の小龍包まつり~

そう言えば。




小龍包1 

しばらく小龍包を食べてないな・・・




というわけで、今年初めての小龍包まつり、開催です!






だらだらにゃお1 

にゃおは~ん だらだらしてないで 手伝ってよ






だらだらにゃお2 

「無理っ」






にゃおにきっぱり拒否されたので

一人でもくもくとこねたり伸ばしたり包んだり・・・






ショーロンポー2 

無事に蒸しあがりました






ショーロンポー3 

中には熱々のスープ 

火傷に注意!!






ちなみに今回のお供は




えびすっ! 

琥珀YEBISUでした~

cooking | Comments(5)
2008/12/26.Fri

クリスマスはおうちでぱ~ち~

昨日のクリスマス。 どこへも行かずにおうちでぱ~ち~!でした。

クリスマス1 

宴のはじまり はじまりぃ~






クリスマス2 

 トマトとモッツァレラ            まぐろの洋風たたき




クリスマス3 

ホタテと海老のマリネは ガーリックトーストと一緒に




クリスマス4 

    シーザーサラダ         超簡単ローストビーフ




クリスマス5 

オニオングラタンスープ          カルボナーラ




最後はケーキではなく




クリスマス6 

林檎のソテー バニラアイス添え




こんなのをつまみながら ワインをぐびぐび飲んでいたら・・・






おねだりにゃお1 

真横からねっとりした視線が・・・






おねだりにゃお2 

「レトルト~ れとるとぉぉぉ」




・・・怖いです




にゃおはん! レトルトはもう食べたでしょ?
(私たちが食べる前に、にゃおはご馳走を既に完食!)






おねだりにゃお3 

「・・・・・」






おねだりにゃお  

「そ、そうやったかな~?」






吹けない口笛でごまかしても ダメっ!






おねだりにゃお4 

「むすぅ~」




最近、態度わるいです。






さて、ここで嬉しいお知らせです!

以前こちらで里親募集をお願いしていました『あずきちゃん』。




あずきちゃん3 

保護されていた猫姫さん家の子になることが決定しました!






猫姫さんの家には持病がある先住猫さんがいるため、随分悩まれたそうです。

里親を申し出てくださった方もいらっしゃいましたが、

諸々の事情で実現しませんでした。




保護されて2ヶ月。 あずきちゃん、今ではすっかり大事な家族の一員に。




まめちゃんとあずきちゃん 

先住猫まめ太朗くんとすやすや・・・






里親募集のことを気にかけてくださった皆様。本当にありがとうございました。

猫姫さんも とても感謝されています。




あずきちゃん、よかったね。

cooking | Comments(3)
2008/12/15.Mon

もぐもぐネタを2つ

突然ですが。

グラタンってご飯のおかずになると思いますか?




あると思います1 

「ごはんにグラタン・・・」






あると思います2 

「あると思います!」






ぶぅ~!

かっちゃんの中では ナシです。






晩御飯のおかずにはなりにくい、でも時々むしょうに食べたくなるグラタン。

こういうのは、1人分しか作らなくていいときに食べるに限ります! 

というわけで・・・。






グラタン1 

冷蔵庫の中にあるもので・・・






グラタン2 

こんがり

(2~3人前くらい一気食い)






ところで。

ワインとパスタをお腹いっぱい飲み食いしたい週末ってありませんか?






あると思います3 

「ワインとパスタ・・・」






あると思います4 

「あると思います!」






ぴんぽ~ん!

というわけで、ボロネーゼソースを作ってみました。






パスタ1 

野菜をみじん切りにして・・・
(あ、フードプロセッサーを使ってます)






パスタ2 

こんな感じになるまで じっくり炒めて・・・






パスタ3 

牛肉を投入!

(市販のひき肉は脂っこくなるので、好みの部位をフープロで細かくしました)






お肉がぽろぽろになったら






パスタ4 

赤ワインを入れて煮詰めます






パスタ5 

トマトをぐにゅっと握りつぶして投入! コンソメキューブとお水もね。






パスタ6 

ことこと ことこと 煮込んだソースに バターをひとかけら






パスタ7 

重い赤ワインによく合うんだな~

12ぐびぐび12



cooking | Comments(7)
2008/11/20.Thu

えび蒸し餃子を作ったけれど・・・

床に変なものが落ちてる・・・






新聞ねこ1 

はみ出てる?






 

 

新聞ねこ2 

にゃおはん!?






なにやってるの?






新聞ねこ3 

「ヒマなのです」






新聞ねこ4 

「かっちゃんが遊んでくれないので・・・」






 

 

にゃおがブ~たれている時かっちゃんはと言うと。

“ぷりぷりえび蒸し餃子”を作っていました。

スーパーで“浮き粉”を見つけたので、初めて皮から作ってみたのですが

小龍包の皮よりもやわらかく、すべすべ。






蒸す前は・・・






えび餃子1 

すべすべ 和菓子みたい
(包み方はまだまだ修行中です・・・)






ところが蒸しあがると






えび餃子2 

こっ、これは・・・!?






コレを見て真っ先に頭に浮かんだのが






新聞ねこ5 

「これはまるで・・・」






クリスタルスカル 

“インディージョーンズ”のクリスタルスカル(水晶のがいこつ)






ぶるぶる 

「気持ちわる~い!!!」






えびの量が少なくて、なんだか中途半端。

まだまだ改良の余地あり!です。






えびす 

ビールが進んだし、良しとするか・・・






<里親募集のおねがい>

以前よりこちらで里親募集をお願いしている猫ちゃんですが
保護されて1ヶ月が過ぎました。




仮称“あずきちゃん”は




あずきちゃん1 

現在生後6ヶ月 健康状態は良好です






避妊手術も無事済んで、今の時点で
FIV(猫免疫不全ウィルス)、FeLV(猫白血病ウィルス)ともに陰性です。






あずきちゃん2 

 

保護主の猫姫さんはブログをお持ちではありませんが
mixiの日記であずきちゃんの最近の様子を書かれています。






あずきちゃん3 






ご興味のある方がいらっしゃいましたら
是非コメント欄にその旨記載していただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします!

cooking | Comments(3)
2008/11/13.Thu

つまめるTSUMAMI

図書館で






book 

こんな本を借りて以来






作りた~い!飲みた~い!という気持ちが 

むずむず むずむず






遂に「我慢なら~ん!」ということで、

家にある材料で出来るものを作ってみました






トマトカップ 

定番のトマトカップ

(中のツナサラダに生クリームを入れたことで まろやかになりました)






きゅうりスパイラル 

きゅうりを くるくるっと

(下には梅肉ソースを  味噌ベースのソースにも合いそう






 

チーズのしょうゆ漬け 

クリームチーズのたまり醤油漬け

(本では焼き野菜に乗せていましたが、なかったのでクラッカーを)











今回作ってみたのは、どれもさっぱり系。

ということは・・・






白ワイン 

辛口白ワインにぴったり






飲むの? 

「飲むん?」






飲むよ!

 

 

cooking | Comments(2)
2008/11/05.Wed

にゃおシェフの“簡単トマトソース”

 

シェフにゃお 

「こんにちは シェフ・にゃおです」


「今日はレンジでできる 超簡単なトマトソースを作ってみました」


トマトソース1 

「主な材料はこれだけ」


トマトソース2 

「トマト缶全部、塩・さとう各小1/2、オリーブオイル大2を混ぜて」


「ラップしないで レンジでチン!」


トマトソース3 

「500wで15分、一度混ぜてさらに5分で出来上がり!」


トマトパスタ 

「トマトソースパスタにしてみました」
(ワインがすすむ~ by かっちゃん)


にゃお1 

「ね、簡単でしょ?」


nyao2 

「簡単なんだけどね・・・1つ問題が」


つっぷして泣く 

「ぼくが食べられないことで~す!」



<緊急!! 里親募集のお願い>

 

里親募集のおねがいです。

お友達が、キジトラの女の子を保護されています。 

あずきちゃん1 

1ヶ月の頃はまだまだ控えめで

なかなかご飯の輪に入れない恥ずかしがり屋さんでしたが 

 

あずきちゃん2 

(推定)4~5ヶ月になった今 避妊手術も済ませ、
とってもなつっこくて、かわいい女の子になりました。

 FIV(猫免疫不全ウィルス)、FeLV(猫白血病ウィルス)も
今の時点で陰性です。

里親希望の方がいらっしゃいましたら、
コメントでその旨記載していただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

cooking | Comments(7)
« Prev | HOME | 

