--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/13.Sat

夏休みは日帰りで遊ぶのだ! ゴルフ・開化亭・犬山城

だらにゃお 
「こんにちは。にゃおです」


今、まさに夏休み・・・という方も多いのではないでしょうか?

11日から夏休みに突入したかっちゃん家。
旅行の予定はないけれど、せっかくなので日帰りで遊ぼう!ということになりました。



だらにゃお2 
「暑い時は寝てすごすに限るのに・・・」



だらにゃお3 
「奴らの気がしれませんわ」


夏ばてにゃおはんは、おいといて・・・。



ゴルフ 
11日はゴルフへGO!

それはもう、想像以上に・・・。


暑かった。

以上!



12日は、いつか絶対に行くと決めていたこのお店。


開化亭 
『開化亭』


岐阜市にある中華料理のお店なのですが、以前NHKの『プロフェッショナル』に登場し、それを見て以来いつかは絶対に行くぞと決めていました。


開化亭2 
お盆渋滞に巻き込まれながらも岐阜まで来た甲斐がありました!!
初めて出会う素晴らしい中華の数々。
この内容はまた改めて・・・。



満腹のおなかを抱えて次に向かったのは。


犬山城1 
犬はいなかった犬山城。



犬山城2 
天守閣からの眺め。
かなり暑い日なんだけど、川からの風がすっごく快適だ~!



犬山城3 
さて、4階には代々の城主の絵・写真が並んでおり。


犬山城4 
ふむふむ、つい最近の方までずらりと。


・・・んん?


犬山城5 
流し目男子に・・・君の瞳にカンパイ?


11代から一気にだんでぃ~になる城主。 何があったんだ?



時間があればこの近くのオモシロスポット『桃太郎神社』とか(なんと、桃太郎が退治した鬼のミイラまであるんだよ!)、モンキーパークでお猿さんとたわむれたかったのですが、以前行ったことがあるので断念。


おまつり 
そうそう、この日は近所の夏祭りでした。

輪投げやゲームに興じる子供達を横目に、オトナなかっちゃん達は。


お祭 
ぐびっとね。


さて。
ちょうど今、ペルセウス座流星群が見ごろだというので。


ペルセウス座流星群 
お庭で流れ星を探してみましたよん。


ペルセウス座流星群2 
流星群、見えるかな~?


ペルセウス座流星群3 
どう? にゃおはん?


ペルセウス座流星群4 
お月様が明るかったこともあり。


ペルセウス座流星群5 
「残念ながら見えませんでした」


流れ星にお願い事。
にゃおはんの場合はもちろん。

にゃおイラスト
愛知生活 おでかけ編 | Comments(4)
2011/08/11.Thu

マイ ファースト フェルメール!

昨日はこんな所へ行ってきました。

豊田市美術館 
豊田市美術館


こちらでは今。

フェルメール 
フェルメール ≪地理学者≫とオランダ・フランドル絵画展』が開催中なのです。
フェルメールが来る!と知り、随分前に前売りチケットを購入していました。

実は本などでフェルメールの絵は何度も目にしていて、好きな画家の1人ではあったのですが、実際にこの目でみるのは初めて。
マイ ファースト フェルメールが好きな作品のひとつ≪地理学者≫というのも嬉しい偶然です。



豊田市美術館2 
さて、この美術館は緑に囲まれた静かな空間。



豊田市美術館3 
心が落ち着き、静かな気持ちで絵と向かい合うことができます。


そうそう、せっかくのフェルメールなので、もっと画家本人や作品のことを知ってから観に行こうと、事前にこんな本を読んでいました。


恋するフェルメール 
フェルメールファンの間では世界の美術館を訪れて、30数点の作品を踏破することを楽しむ人も多いそうですが、作者もその1人。
フェルメールに対する愛情・・・というか、愛!がどのページからも溢れていて、読み終えたときにはすっかりその熱に感染してしまいました。


なので、展示されていた≪地理学者≫をいざ観る段になると、なぜか心臓はドキドキ、落ち着くためにまずは大きく深呼吸、そして一歩一歩ふるえるような感覚で絵に近づいていったのでした。


豊田市美術館4 
『なぜ芸術を説明しようとするのか』 『言葉は思いに追いつかず、言葉にするほど嘘になる』


先ほどの本にあった言葉です。
まさにその通り。
絵を前にして感じたことは、どんな言葉も追いつきません。



豊田市美術館5 
ただ、本のタイトルに使われた『恋する・・・』という感覚はわかるような気がします。


少し落ち着くために美術館のベンチで余韻を楽しんでから、家に帰ったのでした。



フェルメールグッズ 
「で、これは・・・?」


フェルメールグッズなどなどだよん。

真ん中の絵。 額を作ってくれるアテがあるので、ちょっと先になりそうだけど額に入れて家に飾ることにしました。


さて、実はもう一箇所、いま日本でフェルメール展が開催されているんですよ~。

京都 フェルメール 

フェルメールからのラブレター展

なんと、実家のある京都で!!!
豊田市美術館には1点だけでしたが、こちらは3点も来日!
しかも、このポスターの≪手紙を読む青衣の女≫は、すっかり黄ばんでいた絵を修復し、美しいフェルメールブルーがよみがえってから世界初公開なんです!





にゃおイラスト 

愛知生活 おでかけ編 | Comments(6)
2011/06/27.Mon

苦行? 三河湖一周 4時間ウォーキング!

突然だけど、三河湖って知ってる?


考えるにゃお 
「みかわこ・・・?」


つい最近その存在を知った『三河湖』。
一周歩いて周れるというので、昨日行ってきました。

我が家のこの夏の勝手なテーマは“ディスカバーJAPAN”!だもんね。


三河湖マップ 
かわいい手書きの地図を参考に、ぐるっとまわるよ~!



ぶーたれるにゃお 
「ま、どうせぼくはお留守番なんですけどね」


一周かなりの距離があるみたいだけど、それでもよければ、にゃおはんも一緒に行く?


無言のにゃお 
「・・・・・」


というわけで、ヘタレにゃおはお留守番。
ちょっと長くなりますが、三河湖一周レポ、はじまりはじまり~!


さて、まずは腹ごしらえ。


おそば 
三河湖近くのお店で、打ち立てのおそばをずるずるっとね。

そして、三河湖といえば!


五平餅 
五平餅!
でかいです。 長さ20センチ以上あります。 生姜がきいて、美味しいっ!!

おなかがふくれたところで、しゅっぱ~つ。


三河湖ウォーキング 
湖周辺は風も爽やか。
気持ちいい~。


三河湖ウォーキング2 
まず最初の見所は、『二すじの滝』。
なるほど、滝がふたつ、滝がふたつ・・・。


三河湖ウォーキング3 
・・・1つしかないやん。


写真ではよくわかりませんが、目をこらせば申し訳程度に流れる滝(?)がもうひとつありました。


気を取り直して、次の見所へ。



三河湖ウォーキング4 
ふむふむ。 眺めがいいんだね。
三河湖、一望できるかな?



<結果>

眺め よろしくありませんでした。

絶景ポイントを探して歩くも、幾多のクモの巣をぶち壊しただけという残念な結果。



そしてそして。


三河湖ウォーキング5 
次なる名所、“松と並んだ石”ですが。


その周辺を必死で探した結果、どうやら。


三河湖ウォーキング6 
コレがソレらしいです・・・(しかも、石たったの2個しかないし)


ま、そんなこんなで地図上の名所には疑いの目を向けざるを得ないのですが。


三河湖ウォーキング7 
地図にはないポイントから、美しい光景を楽しむことができました。


三河湖ウォーキング8 
案内板を案内する案内板。(なんのこっちゃ?)


三河湖ウォーキング9 
湖の左岸側を歩ききると、こんどは右岸側へ。

すると、これまでの自然に囲まれた爽やかな道とはうって変わって今度は。


三河湖ウォーキング10 
ふつ~の道路。
・・・を歩く場違いな私達。


そう。湖を一周していたのは、バイクツーリングを楽しむ方たちばかりだったのです。
あるいは車でやってきて、釣りやバーベキューを楽しむファミリーか。
私達以外、歩いてる人はだ~れもいませんでした。



三河湖ウォーキング11 
この日、2本目の五平餅をかじりながら、悩むかっちゃん達。

1周14キロもある湖、しかも途中トイレもなく、座る場所もなく、そして(この季節)見所もない湖を
私たちはなぜ歩いているのか・・・?


さて、あと少しでゴールというところで。


三河湖ウォーキング12 
すっかり信頼を失ったこの地図には「イノシシのプーがいる」とあります。

ほんとか?
ほんとにいるんか?




三河湖ウォーキング13 
いのししのプー、いました。
ちょっと暑そう・・・。 大丈夫か?



ま、そんなこんなで。


三河湖ウォーキング14 
無事、4時間かけて1周しました。
オバサンの足で約4時間とありますが、それくらいかかっちゃったわけですね。


途中あまりに道が単調なので、松ぼっくりを蹴りあいっこしながら多少変化をつけつつ歩いてみたものの、ほんま、疲れました・・・。



<まとめ>

かっちゃん達が学んだこと。

にゃおイラスト 

以上、三河湖一周レポでした。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ピーマン、にんじんを使った小さなおかず3品です。


ち~ふぁん1 

ち~ふぁん2 

ち~ふぁん3
愛知生活 おでかけ編 | Comments(7)
2011/05/29.Sun

日本酒はついでだからね!

昨日のこと。

お留守番にゃお1 
「夜です」



お留守番にゃお2 
「すっかり、とっぷり夜です」



お留守番にゃお3 
「かっちゃん達は朝からおでかけしたまま、帰ってきません」



お留守番にゃお4 
「まさかっ!!」



お留守番にゃお5 
「このままずっと、ひとりきりっ!?」



お留守番にゃお6 
「な~んてね」


お留守番中はこんな風に遊んでるんでしょうか・・・?


さて、昨日は。


ボストン美術館 
名古屋ボストン美術館へ行ってきました。


ジムダイン 
ジム・ダイン展のチケットをいただいたので。


版画って今までちゃんと見たことがなかったのですが。


ジムダイン2 
ハートモチーフとかピノキオとか、可愛い作品もいっぱい!


その後、知り合いの陶芸展に顔をだして、それから・・・。



にぽんちゅ 
ほんのついでにお酒屋さんに立ち寄って、手に入りにくい素敵日本酒などなどをゲット。

いい一日だったぞ~!




にゃおイラスト 
「ぼくはどちらかというと、お酒よりこっちの方が・・・」


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
仲良しの猫友さんにいただいたパスタソースを使って “イカスミ&トマトパスタ”!
深いコクのある美味しいパスタ。有難うございました!

一緒にいただいたのは。

ち~ふぁん2 
“シーザーサラダ”です。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(10)
2011/05/17.Tue

カフェでまったり・・・しすぎました

家の近所にほっこりできるカフェがあると聞き、さっそく週末に行ってきました。


カフェ1 
自然がいっぱいのカフェ。




カフェ2 
古民家を改装した店内。


カフェ3 
窓の外には赤い実を目当てに鳥がじゃんじゃんやってきました。



カフェ4 
こちらはかっちゃん注文のキャラメル豆乳ラテ。


カフェ5 
やっちゃん注文のアイスコーヒー。
左の白い器に入っている黒いものは、赤味噌です。 



・・・うそです。
コーヒーゼリーです。



これから行きたい旅行とか、これから食べたいものとか、これからやりたいこととか(・・って、遊ぶことばっか?)今後の予定を立てながらくっちゃべって、はたと気づいたら3時間も経ってました。
おやおや。



さて、家に帰ったら。


お留守番にゃお1 
猫が泣いてた。



お留守番にゃお2 
「ひどいよ、ひどいよ! ぼくだけ放っておくなんて!」


拗ねてるのね。



お留守番にゃお3 
「この寂しさ、かっちゃんにはわかってたまるもんですか!」


・・・なんか芝居じみてるな。




お留守番にゃお4 
「・・・・・」


あっ!!
うそ泣き野郎だ!!


お留守番にゃお5 
「なしっ! 今のなしっ!」


にゃおイラスト 
哀れを誘ううそ泣きは、にゃおはんの得意技です。




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

あと一品・・・という時のお野菜料理です。



ち~ふぁん 
“ほうれん草のツナゴマ和え”と。


ち~ふぁん 
去年もはまった“レンジで新たまねぎ”のさっぱりバージョンです。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(18)
2011/04/10.Sun

お花見日和です

今日は雲ひとつない快晴です。


においをかぎつける! 
「なんか良いにおいがしますですよ」


桜もまさに満開。



お花見弁当 
お弁当(と色々ごにょごにょ・・・)持って、お花見に行ってきます。

お花見ができる幸せに感謝!
愛知生活 おでかけ編 | Comments(10)
2011/02/23.Wed

スキーでうっき~!

昨日は2月22日。“にゃんにゃんにゃ~ん”で猫の日!

すねるにゃお 
「にも関わらず、1日中お留守番でしたっ!」

怒ってますね~。
やっちゃんがお休みをゲットできたので。


スキー!1 
スキー場へGO!GO!

昨日の日記のコメントを見ると「まさか北海道!?」なんて誤解を生んでしまったようですが、確かに去年、あんなコトがありましたもんね。
(あんなコトとは・・・→ こんなコト です)
今回は岐阜県のスキー場です。


実は、赤ちゃんの頃から両親が連れていってくれたので、スキー歴だけは無駄に長いかっちゃん。
でも今回はかな~り久しぶりのスキー。 楽しみだけど、ちょっと緊張。



スキー!2 
お天気は最高!
青空、濃すぎ!



スキー!3 
小松さんも大満足だ~。


平日ということもあり比較的すいていたので、ちょっと頑張ってハードなコースを滑り降りるとそこは。


スキー!4 
ゲレンデひとり占め状態ですやん!


ふっっふっふ。
人気のないのを良いことに・・・。


びっくりにゃお 
「良いことに!?」




スキー!5 
お約束のうっき~ポーズでアホ丸出し。


ま、そんなこんなで。


スキー!6 
リフトの最終運転時間までガンガン滑りたおしました。


そうそう、駐車場には。


スキー!7 
こんな可愛いバスが!
中はどうなってるんだろ?




にゃおイラスト 
今シーズン、あと何回か滑りに行きたいな・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
こちらの具材でいただいたのは。


ち~ふぁん 
豆乳鍋!
まろやか、ほかほか! あったまりますよ~。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(6)
2011/01/07.Fri

小松さんと行く比叡山、京都雑貨屋めぐり

今回はちょっと長いですが、最後までおつきあいくださいませ~。

京都で過ごすお正月2日目。
比叡山ドライブウェイをぐんぐん上がり、向かったのは『比叡山延暦寺』。

比叡山1 

さっむいで~す!


比叡山2 

では、早速開運の鐘をつかせてもらいましょ~か!


・・・と体全体のバネを活かして思いっきり鐘ついてみたのですが、「カ・・・コ~ンッ」って、なんか、音、軽っ!!

ちなみに他のみんなは、ゴ~ンと重厚な音色を響かせてましたぞ。



比叡山3 

この時期の延暦寺に来たのは初めて。
1200年灯り続ける“不滅の法灯”があったり、どこかやはり厳しい雰囲気が漂って、いつもの初詣とはまた違った味わいでござった。



比叡山4 

小松さん、トオイ目で何を思う・・・?


さて、体も冷えたしあったかいものをいただきましょっか!


比叡山5 

その名も“比叡山そば”で~す。
やっぱり関西のおうどん、おそばは、お出汁が薄味で安心するね。


延暦寺から次へ向かったのは、京都市内。
ここからはかっちゃん単独行動で、気になる雑貨屋さんを見て歩きました。



京都雑貨めぐり1 

sacraビル。
レトロな建物の中には、何軒ものお店が入っているのですが、手芸とか、可愛いもの好きの方にはたまらない空間です。


京都雑貨めぐり2 

こちらは、絶対に行くと決めていた『京都デザインハウス』。
センスの良い雑貨やこだわりの品、ちょっとした贈り物になるようなアイテムが色々ありますよ~。



京都雑貨めぐり3 

デザインハウスの斜め向かいには『便利堂』。
こちら、美術はがきギャラリーなんです。
壁一面に並んでいるのは全てハガキ! 
さあ、そこのキミ。 お気に入りの1枚を探してみないか?



京都雑貨めぐり4 

そこからしばらく行くと、格式高い『柊家旅館』に『俵屋旅館』。
う~~~~~。泊まってみたい~~~~~。


でもね。
泊まるのは敷居が高くても、俵屋さんで扱っているアメニティや雑貨、寝具は。


京都雑貨めぐり5 

こちら、『遊形』で購入することができるんです。




京都雑貨めぐり6 

お菓子は試食できるのですが、気に入ったのがこれ。 黒糖ハーブキャンディーです。
期間限定らしいので、迷わずゲット!


さて、そうこうしているうちにたどり着いたのは。


本能寺 

かの有名な本能寺。

・・・が、ここでかっちゃん。まさかのお腹、急降下。 トイレクライシス。
お腹が本能寺の変って、これどういうこっちゃ。
というわけで、2日目の雑貨屋めぐりはこの辺でおひらき。



にゃお1 

「・・・あれ?」


にゃお2 

「今回、ぼく全然登場してないんですけど」


にゃおはんのお話はまた次回。


にゃお予告 

次回予告:にゃおはん、ドライブを楽しむの巻
口元、ゆるんでる?




にゃおイラスト 
ちなみに、にゃおはんは毎朝、お腹が本能寺の変。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 久しぶりに更新しました。


ち~ふぁん2  

京都で買ってきた乾燥レモングラスを使って、“海老とチキンのアジアングリル”です。

愛知生活 おでかけ編 | Comments(10)
2010/11/19.Fri

ライトアップの紅葉だよん<香嵐渓編>

小松さんだけ紅葉見物に連れて行ってもらったのが、よほど気に入らないにゃおはん。


にゃおと小松さん1 

小松さん 「にゃおさ~ん、機嫌直してくださいよ~」



にゃおと小松さん2 

にゃお 「だって小松さん。昼間の紅葉だけじゃなくて、その後ライトアップにも連れて行ってもらえたんでしょ?」


にゃおと小松さん3 

小松さん 「ううん。ライトアップの時は、ず~っとバッグの中でした」




にゃおと小松さん4 

にゃお 「・・・バッグの中はちょっとイヤやね」
小松さん 「でしょ?」


香嵐渓1 

・・・というわけで、昨日の続きです。
愛知県の紅葉の名所 『香嵐渓』のライトアップを見に行ってきました!


香嵐渓2 

ほんのりオレンジ色のライトに照らされた紅葉。


香嵐渓3 

見上げると、なんか紅葉にすごまれてる感じ・・・。


ところで、ここに来る道すがらやっちゃんが「10年以上前に来たときは、刀削麺のお店があってん」と、やたら刀削麺にこだわっていたのですが、果たして今もあるかな? どうかな?


香嵐渓4 

ありました~!!
目の前でシャッシャッと麺を削っていくのが見てて面白いんですよね。



香嵐渓5 

左が野菜入り刀削麺、右が辛~いひき肉入り刀削麺。
これをずるずるっとすすっていたその時。 かっちゃんにアクシデントが!!


お箸からつるりんとすべりおちた麺がぽっちゃんとスープの上に落下。
その瞬間、めちゃ辛スープがかっちゃんの右目を直撃したのであります。


・・・しばらく目が開きませんでしたわ。


香嵐渓6 

ま、そんなアクシデントを物ともせず、その後も買い食いしながらうろうろ、うろうろ。


香嵐渓7 

帰るころにはとっぷりと日が暮れて、ライトアップされた川沿いの紅葉はうっとりするほど美しいのでした。



にゃおイラスト 
そうそう。
にゃおはんは、お庭の隣の木の紅葉を楽しんでいましたよ~。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん

小さなおかず、3品です。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/11/18.Thu

小松さんと楽しむ愛知の紅葉<稲武編>

お天気の良い昼下がり。

すねるにゃお1 

拗ねるにゃおはん・・・を、慰める小松さん?


すねるにゃお2 

「いいな~、小松さんは。 あっちこっちお出かけ連れてってもらえて」



すねるにゃお3 

「ぼくなんか、いっつもお留守番やん・・・」


・・・とすねすねのにゃおはんにお留守番をお願いして、先日またまたゴルフへ行ってきました。


ゴルフ場の紅葉1 

紅葉を愛でながらのゴルフはさぞかし気持ちよかろう!とお思いでしょうが。


ゴルフ場の紅葉2 

激寒です。
太陽が出ている時はいいのですが、午後は一瞬雨・・・じゃなくみぞれが降る始末。
寒いわ、下手やわ、ボール飛ばんわ、もう大変。


さて、ゴルフ場からの帰り道。
なんか車が集まってるな~と思ったら、そこは何と紅葉スポット!


愛知の紅葉1 

愛知県は稲武町の紅葉です。まさに見ごろですね~。


愛知の紅葉2 

おサルのおけちゅバリのまっかっかも素晴らしいし。


愛知の紅葉3 

ビタミンカラーも元気がでるね!


愛知の紅葉4 

グラデーションも素敵で

愛知の紅葉6 

小松さんも、うっとり・・・。
見上げる視線の先には。


愛知の紅葉5 

もみじに切り取られた青空・・・じゃなくて、くもり空。


愛知の紅葉7 

このすぐ近くには川も流れているのですが。


愛知の紅葉8 

なにやら素敵なつり橋が。
いわれでもある昔からの名所なのかしら・・・と思ったら、


『2010年10月31日 完成』


出来立てホヤホヤですやんっ!!



一方。にゃおはんはもみじ片手に、なにやら企んでる様子。
にゃおイラスト 

「おなかのハゲ隠しにちょうどいいかも・・・」


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 

和風もいいけどピリ辛もね。
“韓国風炒り鶏”です。


 
愛知生活 おでかけ編 | Comments(11)
« Prev | HOME | Next »

