--/--/--.--


スポンサー広告
2010/06/14.Mon

チーズぱーちー開催だ!

先日、仲良しのお友達から素敵な贈り物が届きました。


チーズパーティ!1 

「こっ、これはっ!」



チーズパーティ!2 

「かっちゃんの大好物、チーズじゃないですかっ!」


そうなんです。
ワインとチーズは欠かしたことがない我が家にのって、最高のプレゼント!
素敵な贈り物を思う存分味わいたい! どんなメニューでいただこうかな~?



チーズパーティ!3 

んん・・・?
やたらモッツァレラに惹かれてるね。




チーズパーティ!4 

「第1回チーズぱ~ち~は モッツァレラでいきましょう!」


・・・何故にゃおが仕切る??

にゃおはんの一声で、土曜の夜はモッツァレラチーズぱ~ち~が開催されました。




チーズパーティ!5 

定番カプレーゼをイメージしたカナッペを含む3種のカナッペとか。



チーズパーティ!6 

“モッツァレラとトマトのコンフィ”。




チーズパーティ!7 

そしてやっぱり、マルゲリータ!

どれもモッツァレラのコクが美味しくて・・・。


チーズパーティ!8 

ワインが進んでしまいました。
(ま、そうなるよね)



“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
内容はもちろん、モッツァレラチーズの3品です。

日々のくらし | Comments(11)
2010/04/08.Thu

一番苦手なものにチャレンジ!

こっそり見るにゃお1 

「信じられないことが起こりました」

 

こっそり見るにゃお2 

「かっちゃんが、まさかアレに挑戦するとは・・・」

 

こっそり見るにゃお3 

「春なのに、雪が降るかも」

 

 

春だし、新学期だし、この際世界で一番苦手なものにチャレンジすることにしました。

 

チャレンジ!ミシン! 

「ワタクシ ミシンと申します」

ミシン、買っちゃった。

 

 

中学、高校で何が嫌って、家庭科ほど苦痛なものはなかった私。

特にお裁縫はサイアクで、大人になった今でも出来ることなら避けて通りたいものNO.1。

そんな私がなんで・・・? まあ理由はごくごく単純。

着たい服を自分で作れたらいいな~と無謀な憧れを抱いてしまったからです。

 

で、早速使ってみました。

記念すべきかっちゃん作第一号は、もちろん。

 

 

チャレンジ!ミシン!2 

ザ・ぞ~きん。

ミシン1年生はこれ1枚で、もうくったくた・・・。 あ~疲れた。

 

こっそり見るにゃお4 

「こんなんで服を作れる日が来るんやろか・・・?」

 

本 

基礎の基礎からがんばります。

 

それから、こんなのも久しぶりに始めました。

 

久しぶりの書道! 

教えてないけど、実は書道の先生だったりする・・・。

 

ドラマ&漫画の『とめはねっ!鈴里高校書道部』を見て、久しぶりにやってみようかな・・・と。

色々始めた春なのでした。

 

~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

サーモンの幽庵ロールです。

日々のくらし | Comments(10)
2010/02/03.Wed

一瞬おばさま界のアイドルかと勘違いした話

先日のこと。 アパートの敷地内で、中年女性2人に声をかけられました。


「〇〇さんのお宅はこちらでしょうか?」

〇〇さんのお宅、おお、それなら知ってます。それはつまり私のお宅であります。

なので、「私ですが」と答えた次の瞬間!



興味津々にゃお 

「次の瞬間??」




「きゃぁぁぁぁ!!! やっとお会いできたわ~!!

おばちゃん2名、まるでヨン様に会えたかのような喜びっぷり。




そうか・・・。

本人も気づかないうちに、どうやら私はおばさま界でヨン様並の人気を博しているらしい。


びっくりにゃお 

「は・・・?」



ヨン様に続くなら、私はカツ様といったところか・・・。 なんとなく勝新ぽくていやだな、何か別の呼称に変えてもらおうなどと考えていたら、おばちゃんの1人がいきなり


「これからも私達の活動のご支援をお願いします」

とすりよってきた。


ハテナにゃお 

「どういうこと?」



なんのこっちゃ。 むしろそちらさんがこのカツ様を支援するのが筋というものでは?とおばちゃんの手帳にふと目をやると、なんとそこに私の住所、名前が記入され、更に「冊子済み、OK」と殴り書きしてある。


考えるにゃお 

「わけわからん」


ますますなんのこっちゃなのであります。 

・・・が、数分後。おばちゃんの説明ですべてのナゾが解けました。




さかのぼること数ヶ月前。我が家に布教活動のおばちゃんがやってきました。

忙しかったのと興味がなかったのとで、インターフォンごしに対応したのですが、

「冊子をポストにいれておきますので、是非読んでみてください」と強引に神だの救いだのの本を置いていったのがこのおばちゃんだったわけです。 それ以来どうやら私は支援者の1人になっていた・・・というわけ。



・・・ちょっと待て。あの時の私の応対は、どう考えても支援者のそれではないぞ。


むっとするにゃお  

「恐ろしい話ですね」


また新たに冊子を渡そうとするものだから、「読む時間がありません」と丁重にお断りしたところ、今までうるうるとカツ様を見つめていた目が急に鋭くなり、「地獄に落ちろ!」とばかりのにらみを利かせ、おばちゃん2人はさっさとその場を立ち去ったのでした。なんのこっちゃ。

 

こうして、おばさま界におけるかっちゃんブームは一瞬にして終焉を迎えたのでした。 

やはりおばさまのお相手は、ヨン様と綾小路きみまろにお任せしておきましょう。




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

ちーふぁん2 ちーふぁん1

冬の和食です。

日々のくらし | Comments(8)
2010/01/19.Tue

北海道スキー!・・・のはずが

昨日の日記で編み物を始めたと書きましたが、編んでいたのは帽子でした。



帽子にゃお 

ほぼ完成間近の帽子。

これをかぶって今月末、ちょいと旅行へ・・・の予定でした。 



行き先は!




トマム~! 

北海道スキー! ひゃっほ~い!


トマムで朝から晩までどっぷりスキーだ!わっしょい!わっしょい!



・・・のはずだったのに。




トマム・・・ 

ゴーン・・・





骨折男子 

ガゴ~ン・・・




マジですか・・・?


まぢです。

やっちゃんが骨折男子になってしまいました。(弁当男子なら良かったのに)


というわけで、昨日の写真。



間違った使い方 

これは・・・

  間違った使い方3  

間違った使い方でしたね。

 

間違った使い方2 

にゃおはんの重みで破れる前に、はずしておきましょう。



それにしても、スキー旅行直前に骨折って、狙っても出来ないワザですぜ、旦那。 

帽子まで編んじゃった私、とんだ浮かれ野郎になってしまいました。





帽子にゃお2 

というわけで、行き場のない帽子はにゃおはんにがぶせておきました。

腹巻に編みなおそうかな?




そうそう、左手でまだ良かったね~と思われるかもしれませんが、よりによってやっちゃん左利き。左利きが左手骨折って、笑いとってる場合とちゃいまっせ。



~お・ま・け~

ちーふぁん2

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

そんなわけでここ最近は、スプーンやフォークで食べられるメニューばかりです!

 

日々のくらし | Comments(12)
2009/12/22.Tue

きょうの京都

1261409102-SN3G0037_0001.jpg
実家に帰っています。

写真は実家…
というのは大嘘で、伏見の稲荷大社です。

あ、でも。
父親は昔、ここに家があって住んでたんだった。


稲荷名物はスズメの焼き鳥。

食べたことある?
日々のくらし | Comments(2)
2009/11/03.Tue

またまた・・・飛ばされた“ぱんちゅ”

むすっとするにゃお 

「こんにちは にゃおです。 むっとしてます」





あきれるにゃお 

「みなさん 覚えていますか?

いつぞやの “ぱんちゅ風に飛ばされちゃいました事件”」





 

随分前のことなんですが、

干していたぱんちゅが強風で飛ばされたことがありました。

詳しくは → こちらの日記





語るにゃお 

「あれで懲りたと思っていたのに かっちゃんてば・・・」





ためいきにゃお 

「またやっちゃったんです!」




 えへへへ・・・

一昨日の強風で、またまたぱんちゅ(とバスタオル)が

風に飛ばされ どっかへ行っちゃいました・・・。



で、探しても見つからないので諦めていたのですが、昨夜のこと。

会社帰りのやっちゃんから電話が・・・。





 

 

「あなたの落としたぱんちゅは 金のぱんちゅですか?

銀のぱんちゅですか? それともイチゴのぱんちゅですか?」

 





・・・とまでは言わなかったけれど

ぱんちゅの特徴を教えてくれとの怪しい電話。

帰宅したやっちゃんの手にあったもの、それは・・・





 

びっくりにゃお 

「かっちゃんのぱんちゅ!?」



 

・・・社宅の駐車場に落ちていたそうです。

(バスタオルも一緒にね)





 

シメのにゃお 

「みなさま、強風の日は要注意です」





戻ってきた・・・ 

「空からかっちゃんのぱんちゅが降って来るかもしれません」


これにはまだ続きがありまして・・・

>>続きを読む
日々のくらし | Comments(10)
2009/10/19.Mon

10th Wedding Anniversary

にゃおはんが・・・




うもれるにゃお 

カーテンに埋もれてる




 

・・・じゃなくて



ヴェールのにゃお 

埋もれていたのは かっちゃんの結婚式の時のヴェールでした





 

昨日は10回目の結婚記念日でした。

(結婚式でのハプニングについては→去年の日記を)





 

ぐーすかにゃお 

にゃおはんがぐ~すか寝ている隙に





ぐーすかにゃお2 

そ~っと外出

向かった先は・・・





 

 

けいさつ 

・・・あれ?





白バイ隊? 

ニセ白バイ隊!?





ちゃうちゃうっ! 

これはレストランの近くにあった博物館でした。

(ちなみに、アルコール入る前です)





さて、気を取り直して・・・。


 

今回選んだお店は ホテル西洋銀座内の『レペトワ』。

こじんまりした空間で質の高いホスピタリティを・・・

という基準で選んだお店です。





レペトワ1 

まずは食前酒をいただきながら





レペトワ2 

前菜3品

上から“アボガドのムースとサーモン” 

“フォアグラと賀茂ナス バルサミコソース” 

“帆立貝のカルパッチョ”





レペトワ3 

そろそろワインへ・・・





レペトワ4 

お魚料理

このスープにはフランスはモン・サン・ミシェルの貝が使われているとか。

偶然にも私の両親が9月に旅行してきたばかりなので

思わず反応してしまいました!





レペトワ5 

牛フィレ肉 菜園風

クロシュを開けた瞬間、思わずかわいい!とつぶやいてしまうほど

色鮮やかな一品





 

さて、結婚記念日だということをお店に伝えてあったので





レペトワ6 

お店からプレゼントのケーキ

これはお持ち帰りにさせていただきました





 

 

レペトワ7 

さらにデザートはワゴンサービス

モンブランは特に美味美味!





レペトワ8 

コーヒーと一緒に出てきたミニャルディーズ





レペトワ9 

お土産のマカロンまで





 

クラシックな空間で、きめ細かいサービス。

お料理もワインもとても美味しくて

本当に素敵な結婚記念日になりました。





お布団1 

「お留守番のぼくには レトルトくれるよね?」

了解です!

 

 

日々のくらし | Comments(14)
2009/09/09.Wed

東京暮らしも3年目!

昨日の夜。




ワインだよ  

「これは・・・」






ワインだね 

「ワインやね?」






なぜワイン? 

「週の前半から もうワイン?」






昨日はちょっとしたお祝いでした。

9月7日で東京生活2周年だったんです。

(7日は休肝日だったので、お祝いは昨日に・・・)






2年前の嵐の日 

台風直撃の中、高速をゆ~っくり走った2年前。

私達が通過した直後

津波のために高速は通行止めになっていました。






おつかれさん 

「それは大変やったね~」






にゃおはんは、1ヶ月遅れで東京入り。






2年前のにゃお 

かっちゃんの実家から 新幹線でやってきました






というわけで、3年目に突入した東京生活にかんぱい!






お祝いごはん 

昨夜のおいわいごはんです

(見た目がイマイチなので 写真は小さめ・・・)






話はかわって。




生キャラメル 

生キャラメルってレンジで作れるって知ってました?

詳しくはこちらで→ “ち~ふぁんらま?

日々のくらし | Comments(8)
2009/07/27.Mon

てんぷら記念日?

てんぷら1 

「揚げ物苦手なかっちゃんが てんぷら揚げました」





「だから昨日は」





てんぷら2 

「てんぷら記念日・・・やって」





前にも書きましたが(詳しくは→こちらの日記)、揚げ物が苦手です。

なので、家で揚げ物したのは ほんとに数えるほど。





てんぷら記念日 

ビギナーなので見栄えはだめだめですが

揚げたてはサクサク 275が進む~






ところで、話は土曜日にさかのぼり・・・。





ところで 

「朝っぱらから かっちゃんバタバタでかけていきました

で、帰ってきたとき その手には・・・」





飛露喜 

日本酒~305






入手困難な『飛露喜』が買えるということで 

朝一で電車乗り継ぎ とあるお酒屋さんへGO! 

早速いただいたんですが、うふふ・・・美味美味398






 

ぼくには~? 

「かっちゃんばっかり ずるい~!」





あ、にゃおにもレトルト買ってきたよ。





え?? 

「え・・・ほんま?」





ちょうだい 

「だったら はよちょうだい!」

(きゃ~っ!)



日々のくらし | Comments(8)
2009/05/02.Sat

国立新美術館へGO!

昨日はおめでとうコメントを有難うございました354

お誕生日の2人は、昨日も変わらず




一緒にグーグー 

仲良しさんです344






さて、話は変わって。

先日またまたクロスバイク215でおでかけしてきました。




国立新美術館 

国立新美術館





ルーブル展 

子供をテーマにした 『ルーブル美術館展

音声ガイドを借りて 一つ一つをじっくり観賞してきました。





ルーブル美術館へは10年以上前に一度行ったことがあるのですが

是非とももう一度 今度は何日かかけて観賞したいです。






 

さて、このポストカード




ハガキ 

絵の上部では愛の矢の命中を喜ぶキューピッド 

下部では弓と矢を燃やしているキューピッド

つまり、真の愛は1つだけ

矢は1本命中したら他はいらない・・・というわけ






なんですと!? 

「真の愛はひとつだけ!?」






にゃおのハートは 

「ぼくの矢は、ばっちりやっちゃんに命中しましたよ」



かっちゃんには命中させてくれないの?

日々のくらし | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »

