--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/14.Thu

九州、またね



いま、フェリーで別府港を出ました。

走行距離1000kmを超えた九州旅行もいよいよフィナーレです。

さんふらわあが大阪南港に着くのは明日の早朝。
今晩は船から星が見られるかも・・・。月は既に登りはじめています。


それにしても船の旅立ちって、なんだかせつな~い気持ちになりますね・・・。


旅のおはなし | Comments(4)
2011/07/14.Thu

博多のランチはア・ラ・メゾン!


今日で九州ともお別れ・・・。


博多ランチは、あの超人気猫ブロガーおススメのお店、ア・ラ・メゾン!
お手洗いにはまめちんのカレンダーが貼ってありました。他にも、猫の里親募集の貼り紙が。
オーナーは猫好きとみたぞ!



期待通りの美味しさに大満足。(運転があるためワインを飲めなかったのは口惜しや・・・)


さて、これから別府港へ向かいます。

旅のおはなし | Comments(3)
2011/07/13.Wed

博多で呑んだくれ~!

昨日は。

屋台でカクテル 
博多の屋台で。


博多屋台 
カクテルをいただきました。

ちなみにシェーカーを振っているのは、お店のマスター・・・の息子さん。
右肩幅めっちゃ広い一人に見えるけど(え?見えない?)、お二人の屋台です。


そして今日は、新しくなった博多駅をぶ~らぶら。


博多山笠 
駅前の山笠も美しいです!

そして。

のむぞ~!  
呑んでるよ~。

美味しい玄界灘のお魚をいただきながら、ビール・焼酎・日本酒を並べて博多の夜を満喫。


楽しかった九州とも明日でお別れです。
素敵な九州をいっぱい発見しました!
旅のおはなし | Comments(2)
2011/07/12.Tue

博多ばいっ!


博多は今、お祭り真っ最中。

あちこちに山笠がかざってあるのですが、ツボだったのがコレ。
ドラえもん山笠ばいっ!
旅のおはなし | Comments(6)
2011/07/09.Sat

くまモン!

お昼はお水を飲みつつおとなし~いランチでしたが、夜はやっぱり。

熊本の夜! 
ぐびっといただきます!


熊本の夜!2 
熊本名物、辛子レンコン。
これまで冷えたものしか食べたことがなくってそれほど美味しいと思わなかったのですが、
揚げたて熱々は辛子もまろやかで美味しいっ!


熊本の夜!3 
そして、イカ!
まだ生きてました・・・。


熊本の夜!4 
明日は熊本から阿蘇へドライブ、そして温泉へGO!です。


ところで、今回かっちゃん達がドはまりしたのがこちら!


くまもん2 
くまモン

熊本県のPRキャラクターなんだけど、このゆるさ。 ツボです。


くまもん 
やっちゃんは携帯をくまモンモードに変更するほどのはまりっぷり。
旅のおはなし | Comments(4)
2011/07/09.Sat

小松さん、熊本城に挑戦!

早々に鹿児島を出発する予定でしたが、どうしても焼酎を買って帰りたかったので(←ここ、大事ね)、お目当てのお酒屋さんがオープンするまでホテルで待機。
焼酎をゲットしたら。

九州自動車道 
九州自動車道をGO!

休日1000円がなくなったからかな?
道もすいてて快適ドライブ。


2時間半で熊本到着。
熊本といえば・・・。


阿蘇王! 
熊本あか牛 “阿蘇王”だ~!

目の前でじゅじゅ~っと焼いてくれるのをビール片手に・・・といきたいとこでしたが、さすがに昨日の焼酎がまだ残ってる感じだったので、おとなしくお水でいただきました。
んもぉ、このじゅ~すぃ~さは何ですか!?って感じの阿蘇王でおなかいっぱい!
カロリミットなんて焼け石に水かも・・・。



さて、熊本にきたら見なくちゃね。


熊本城 
熊本城! 
見所はやっぱり。


熊本城2 
この石垣!
いわゆる武者返しであります。


考えるにゃお 
「むしゃがえし?」


最初ゆるやかなのに、最後は絶壁であらあら大変!っていう石垣のことだよん。
どれくらい大変かといいますと。


熊本城3 
これくらいです。
身軽な小松さんでもこのザマ。



びっくりにゃお  
「ぼくならいけるかも」


いやいや・・・。
チームぽっちゃりには厳しい、立派な石垣でした。


旅はまだまだ続きます。
旅のおはなし | Comments(1)
2011/07/09.Sat

鹿児島といえば・・・

さて、フェリーでどんぶらこと鹿児島に着いた私達。
鹿児島といえば・・・。


桜島 
桜島だ~!!

桜島にも上陸したのですが、ううむ、やはりあちこちに溶岩・火山灰。
自然は怖いです。


で、その後は。


姶良
観光客および地元の人にはまったく出会わなかった“姶良古道”。
昔の武将はここを駆け抜けたと聞いて歩いてみたのですが、つらいです、急な坂道に山頂までの道のりをあきらめ、途中で勇気ある撤退。

『マムシ注意』の看板をものともせずよく頑張ったということで。


鹿児島うまうま 
ごほうびは、鹿児島お刺身!
いかなごとサバはあまりの美味しさに、おかわり、おかわり!


鹿児島うまうま2 
そしてもちろん、黒豚もね!

で、その後は。


鹿児島うまうま3 
焼酎バーへ!
鹿児島だもんね。


鹿児島うまうま4 
店長と話がはずんで。

鹿児島うまうま5 
色々いただきながら。



鹿児島うまうま6 
なんだか何杯のんだかもよくわからないけど。


鹿児島うまうま7 
鹿児島ナイトはふけていったのでした。


つっこみにゃお 
「・・・って、焼酎飲んだだけでしょ?」

これぞ、正統派の鹿児島滞在記であります。

明日は熊本へ向かってGOでごわす!
旅のおはなし | Comments(2)
2011/07/08.Fri

鹿児島に着きました!


フェリーでどんぶらこ。
鹿児島に着きました!
青空がうれし~!
旅のおはなし | Comments(2)
2011/07/07.Thu

ユニバーサルスタジオジャパン


九州行く前に、ちょこっと寄り道。

初めてのユニバーサルスタジオジャパンです。

雨降ってるけど、カッパ着てアトラクション乗りまくりです!
旅のおはなし | Comments(4)
2010/10/05.Tue

自然学校に行ってきたよん

白川郷への旅、それは自然に羽交い絞めにされる 包まれる旅。

白川郷自然学校1 

かわいいポスター・・・なんだけど、よりによってド真ん中に『非常口』のマークが反射しちゃった。でへへ。


白川郷自然学校2  

自然がテーマの今回の旅。 宿泊先として選んだのはこちら、『自然学校』です。 
詳しくは→コチラ
(某企業名がついてるけど、誰でも宿泊OK!)


白川郷自然学校3 

さすが自然学校と名のつくだけあって、周りは自然only! 建物もひろび~ろ!
そんな自然に感謝して、まずは。



白川郷自然学校4 

無事到着にかんぱ~い!
温泉後の一杯、これさいこ~!


さて、自然学校なのでお部屋はホテルというより研修所という感じなのだけど、お食事は別!
白川郷の有機野菜、地元の山の幸、そして日本海の海の幸を活かしたフレンチが自慢なのであります。


白川郷自然学校5 

ちょうどこの時期はボルドーフェアを開催中だったので、迷わず一番おも~い赤ワインをセレクト!

実はこの日10月1日は、私達の入籍記念日。 結婚式は別の日に挙げたので、まあ、プレ結婚記念日みたいなものかな~?



白川郷自然学校6 

いやもう、どれもウマウマでした。


さて、翌日。


白川郷自然学校7 

ビバ!晴れ男晴れ女。  お月様も見えるぞ~。



白川郷自然学校8 

小松さんも、日光消毒・・・じゃなかった、日光浴。


すんばらしいお天気のもと参加したのは。


白川郷自然学校9 

自然学校主催の『ネイチャーガイド』。
インタープリターの引率のもと、学校周辺の自然散策へGO!



白川郷自然学校10 

ちなみに森のクマさんもいます。 
鐘鳴らそうね! 気をつけようね!


白川郷自然学校11 

卵の殻から生えたようなキノコとか、触ったとたんに弾ける植物とか。
いやぁ、それはもう楽しくって。



白川郷自然学校12 

山の中でおおはしゃぎ。




にゃお1 

「そのニオイに、ぼくが反応したんですね」


・・・たぶん。 色んなもの、触ったからね~。

で、にゃおはんが乗ってるそれって。


にゃお2 

「爪とぎダンボールですが、何か?」


横から見たらジャストサイズでのってるように見えるけど、上から見たら。



にゃお3 

はみだしてます。
(ダンボール、ほとんど見えませんわ)


にゃお4 

「ぼっ、ぼくがはみ出してるのと違うっ!」


じゃあ、なんなの?


にゃおイラスト 

「爪とぎダンボールが小さすぎるのです」


・・・だそうです。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。


ち~ふぁん 

ゴーヤを使った2品です。(ゴーヤ大好き!)

旅のおはなし | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »

