--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/29.Thu

大阪ごはん


引越しが終わり、ようやく懸案事項から解放されました。
ばんざ~い!


昨日は京都の実家へ移動し、今日からは大阪で今年最後のディスカバーJapan!



大阪と言えば串カツ!?


・・・なんだけど、今日は本場串カツではなく、ソムリエがいるという創作串揚げのお店で。



さて。
やっちゃんは今日でしばらくにゃおはんと離ればなれ。
寂しいな・・・。

一時帰国する時まで、にゃおはん、お互い元気でいようね。
にゃお | Comments(1)
2011/12/27.Tue

いよいよ引っ越し、はじまりはじまりー!

ついにやってきました。ザ・引っ越し。
今日、明日で、北京行きの船便、家の一部屋に残しておく荷物、トランクルームに預ける荷物、そして京都の実家に送る荷物・・・の4種類に分けて配送します。

引越にあたってまず大事なのは、にゃおはん場所の確保!
今日は船便から優先的に作業するとのことなので、しばらくは業者さんの出入りがないように寝室には船便の荷物を一切おかずに、こんな貼り紙をはっておきました。


引越一日目1 
にゃおトイレ、お水も完備!


さて、前回の海外引っ越しで学んだことは、いかに4種類の荷物を効率的に梱包・配送できるように下準備をしておくか!ということ。
船便の大半は自分で梱包して中身も記載しておいたこと、それからクローゼットごとに配送先を分けて荷物をまとめておき、いちいち確認してもらわなくても一気に作業できるようにしておいたことで、今回はかなり早く作業が進み・・・。



引越一日目2 
お昼の休憩時には船便はほぼ終了、残置荷物にも取り掛かることができました! わ~い!



引越一日目3 
「見たことある光景・・・?」


午前中、寝室には誰も入らなかったとはいえ、緊張していたにゃおはん。
お昼休憩で業者の方がいない時をみはからって。



引越一日目4 
「おひさま ぽかぽか りらっくす~!」

にゃおはん。
あと小一時間で修羅場再開だからね。


引越一日目5 
「なんですと?」


船便の作業が終了したので、午後はついに寝室でも作業が!
にゃおはんは一時的にキャリーに入り、これまた誰も入らない洗面所で待機してもらいました。


さて、家の一部屋は。


引越一日目6 
こんな状態。 あとここに、ベッドなども入ります。


むむっ!?

引越一日目7 
この、冒険野郎っ!


この日の作業は予定よりも早く4時には終了。
明日もおそらく午前中で終わりそう。
わ~いわ~い!


業者さんが帰られて、ようやくにゃおはんリラックス。


引越一日目8 
「緊張しましたよ」


そうやね。
明日も頑張ろうね。



引越一日目9 
今晩一緒にねんねしたら、今度この家で過ごすのはしばらく先になるんだよ~。


引越一日目10  
わかってんのかな?


明日、引越作業終了後、部屋の清掃とか色々な手続きが完了したら、そのまま京都の実家へ向かいます。
そして年末は大阪で食い倒れ!の予定。

年末のお楽しみに向かってがんばるぞ~!
にゃお | Comments(5)
2011/12/25.Sun

にゃおサンタのプレゼントは!?

25日の朝。
にゃおサンタはとっておきのプレゼントを運んでくれました!


朝、目覚めたら枕元には。


 

にゃお 
添い寝のにゃおはん!!!



にゃおと迎える朝2 
にゃおはん・・・

じゃなくて、にゃおサンタさん!


にゃおと迎える朝3 
かっちゃんがいい子にしてたから、サンタさんから添い寝のプレゼントなんですね!!!




にゃおと迎える朝4 
「・・・・・違います」




あり・・・?

25日の早朝、前日飲みすぎて喉が渇いて目が覚めたかっちゃんが、にゃおを勝手にお布団に取り込んだだけなのでした。


引越もいよいよ大詰め。
そういう時に限って、にゃおはん。 姿が見えません。


ある時は。



かくれんぼにゃお1 
「こんにちは」



整理していた引き出しの奥のスペースにちんまり。


かくれんぼにゃお2 
うっかり引き出しで挟んでしまうとこだったよ~!!


姿が見えないとき、たいていは・・・。



かくれんぼにゃお3 
ダンボールの中で丸くなってます。


実感がわかないけど、あさってからは引っ越しの正念場。
乗り越えるぞ~!



とはいえ、今日はクリスマス。


モエ~ 
モエ~!でメリークリスマスっ!
にゃお | Comments(4)
2011/12/24.Sat

航空便、チェックきびしぃっ!

クリスマスイブ、みなさまいかがお過ごしですか?
我が家には早くも。



 


にゃおサンタ2 
サンタさんが来てくれました。
もしかして、今年のプレゼントは引っ越しのお手伝いとか?


にゃおサンタ3 
「ぶふ~ん、おひさま、ぽかぽか~」


にゃおサンタ 
寝てばっか。

このサンタ、何しに来たんだ??



さて昨日、航空便の荷物を出しました。
今回はクロネコヤマトさん。
引き取りに来てくださるので、ダンボール3個に、船便が着くまで当面必要な衣類、掃除用品、生活雑貨などを詰めてパッキング!
ダンボールに、中に入ってる物の内容、数量、総額を記載したポストイットを貼っておいたので、あとは書類にサインするだけ!と思っていたら。



クロネコ「すみません、ダンボール開封して、中身をチェックさせてください」


えぇぇ~!?
中身を記載していたら、封してもOKって聞いてたんですけど~??


クロネコ「数日前から航空便はまたチェックが厳しくなったので、拝見させてください」


仕方なくガムテープをびりびり~っとはがしてオープン。
チェックされそうな物が入っていないか確認して、無事終了。


航空便、船便とも、ある程度自分でパッキングして中身をすべて記載しています。
これはかな~り面倒な作業なんだけど、こうしておくと北京で荷物が到着してから物を探したり、片づけるのが格段に楽になるので、あと一息、頑張らなくては!



さて、片づけなくちゃいけないものが他にも。

それは、食材!
なぜか冷凍庫にパイシートが余っていたので。

キッッシュ 
晩御飯らしくないけど、キッシュ。


キッシュ2 
これまた冷蔵庫に残っていたベーコン、玉ねぎに、ホウレンソウを加えて出来上がり!



筑前煮 
こちらは筑前煮。
余ってたものをすべてぶちこんで、圧力鍋でちゃちゃっとね。



カクテル 
あれれ? これは・・・?

余ったお酒、頑張って飲んでます。
にゃおサンタ4 
にゃおサンタ。 なんか嬉しそう。
北京までの日々 | Comments(6)
2011/12/22.Thu

名古屋めし熱は続くよ 立ち食い編

にゃお1 
「引越を前に、かっちゃん、名古屋めしを食べまくってます」


そうなんです。
これまでほとんど食べたことがなかった名古屋めしですが、先日猫姫さんと食べてから、かっちゃんの中ではちょっとした名古屋めし熱が続いています。


先日、名古屋へ行った時のこと。
1人ごはんだったので、何食べようかな~?と考えていたら、天の声が!


“新幹線ホームのきしめんは、でらうみゃ~よぉぉぉぉぉ”
(↑名古屋弁、てきと~)



名古屋めし1 
入場券ゲット。


階段を上がるにつれてどんどん濃くなるお出汁のかほり!
美味しそうな香りをたどっていくと、そこには。


名古屋めし2 
じゃ~ん!
立ち食いきしめん屋!


名古屋めし3 
メニュー、多いな・・・。


何を食べようかしばし迷った結果。



名古屋めし4 
やっぱり名古屋。えびふりゃ~でしょ。
王道でしょ。


立ち食いの割にお値段が高め・・・?と思ったら。


名古屋めし5 
えび天ど~ん! 2本のってました。


名古屋だもん、えび天きしめんが一番人気でしょ・・・と隣を見ると、おっちゃん、まさかのカレーきしめん。
おいおい、カレーかいな・・・と横目で見てたら、なんと、さらにその後入ってきたに~ちゃんもカレーきしめん。
カレーきしめん率高し。もしや隠れた人気商品なんか?
次回はチャレンジしてみよう。
(ちなみに、カレーきしめんを注文したら「紙エプロンいりますか?」と聞いてくださいますよん)



名古屋めし6 
ちなみにお客さんは全員男性。
・・・だけど、店員さんは2名とも女性だったので、よしとしよう(何が?)


肝心のお味ですが、あの平べったい麺は普通の麺以上にするすると口に吸いこまれ、気を抜くと噛まずに飲み込んでしまいそう。あぶない、あぶない。
見た目、関西人には若干濃いかな?と思われたお出汁も、結局全部飲み干してしまったほどの美味しさ。
さすが、評判通りの立ち食いでした。


さて、きしめんで火がついたかっちゃんの名古屋めし熱。
次に向かったのは。


名古屋めし7 
世界の山ちゃん!
他のお店は夕方からしかやっていないんだけど、ここだけは朝からオープン。



名古屋めし8 
で、またもや立ち食い。


名古屋めし9 
シンプルに手羽先だけを注文。
そして。


お水クダサイ(涙)



はい。
この日は運転することになっていたので、こんな手羽先を目の前にしてお水をすすりました。(罰ゲームか?)




名古屋めし11  
晩酌セットにプラス200円で大ジョッキとは・・・。
次回はこれやな。




にゃお2 
「一人で立ち食いしてる場合ですか?」


ぐ・・・。
明日はいよいよ航空便の荷物を出して、来週は船便がど~んと出ていきます。

なんかこれまでのどの引越よりもバタバタしてる気がします。



にゃお3  
「ま、おきばりやす」


いいな~。 にゃおはんは・・・。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(5)
2011/12/19.Mon

まさかの名古屋ひとり飲み

先日のこと。

やっちゃんが東京出張→名古屋出張と続くので、名古屋でお誕生日祝いも兼ねて飲みましょう!

ということになったのですが、車を飛ばしていざ名古屋に着いてみたら、やっちゃん。


「風邪ひいた・・・」


まぢデスカ?

仕方なく重ためフレンチの予約はキャンセル(涙)。
かっちゃんはと言いますと。


ひとり飲み名古屋 
ひとり飲み。

実はこの日は飲みたおす予定だったのでホテルに泊まったのですが、『ハッピーアワー飲み放題!』なんて素敵プランがあるというだけでセレクトしたホテルのロビーで、生ビールかけつけ(?)3杯。


ひとり飲み名古屋2 
おちゃめなおつまみ片手にワインもぐびぐび。

すると横に座っていた女性が「あなたが飲んでるの見て、私もワインをいただくことにするわ」とかなんとかおっしゃいながら、自分で持ち込んだと思われるおつまみを分けてくださいました。
ごちそ~さまですっ!


さて、やっちゃんはしばらくホテルで横になっているというので。



ひとり飲み名古屋3 
仕方なくひとり、名古屋の街をぶ~らぶら。



ひとり飲み名古屋4 
長者かぁ~。
ええなあ・・・。


で、晩御飯はどうしたかと言いますと、デパ地下で適当に買ってきて。



ひとり飲み名古屋5 
ひとり飲み 再開。



ひとり飲み名古屋6 
風邪っぴきのやっちゃんには、ビタミンCたっぷりのいちごさん。


いちごパワーが効いたのか、翌日にはやっちゃんすっかり回復してました。
恐るべし、あまおう。


さて、翌日の夜帰宅。


ごろりにゃお1 
にゃおはん、お留守番おつかれさま。


ごろりにゃお2 
せっかく名古屋に行ったのに、やっちゃんてば風邪っぴきでがっかりだったよ~。

 


ごろりにゃお4 
「ふっ・・・。 それは残念でしたね」


・・・むっ!


ごろりにゃお3 
「でもね、一番残念なのは、無駄にお留守番させられたぼくなんですけど」


・・・たしかに。
お疲れちゃんです。

愛知生活 おでかけ編 | Comments(4)
2011/12/17.Sat

かっちゃん改めもんちゃん?

先日、美容室へ行ってきました。

にゃおは~ん。ただいま~!

にゃお1 
「かっちゃんが帰ってきました」



にゃお2 
「・・・のですが」



にゃお3 
「・・・・・」


にゃおはん?


にゃお4 
「アナタハ誰デスカ?」


が~~~~~ん。

なんか、厚めのぱっつん前髪になってしまいまして。(こうなることを望んだわけではない)

帰宅したやっちゃんが、かっちゃんを見て一言。


「門?」


・・・もん?


にゃおイラスト 
こんな風に見えたらしいです。 
(どないやっ)


これからしばらくは、かっちゃん改めもんちゃんでいこうと思います。(うそ)


さて、引っ越しまであと10日を切りました。


にゃお5 
こんな後姿を見ると、せつなくなっちゃうね~。



にゃお6 
ま、にゃおはんは全然平気みたいだけど。
にゃお | Comments(12)
2011/12/15.Thu

干したてお布団はにゃおのもの?

ちょっと前の話になりますが、お客様用のお布団を干して取り入れた途端。

まったりにゃお1 
にゃおはん、ちゃっかり占領。


ちょっと、にゃおはん!


まったりにゃお2 
「なに?」


そこ、お客様用の毛布だから、のいてくれる?



まったりにゃお3 
「・・・・・」


まったりにゃお4 
「いやです」


なんでやっ!


まったりにゃお5 
「この毛布、ぜったい死守!」




まったりにゃお6 
がっしと掴んで離しません・・・。



で、夜になって毛布の場所を変えても。


まったりにゃお7 
ちゃっかりまた占領。



まったりにゃお8 
何度動かしても、気づいたらちゃっかり戻ってるにゃおはん。



まったりにゃお9 
気持ちよさそうに寝てるのはよしとして。




にゃおイラスト 
ぽっちゃりの重みでどんどん、沈んでいくにゃおはんでした。
にゃお | Comments(4)
2011/12/13.Tue

にゃお マイクロチップデビュー!

 いつも通りに見えるにゃおはん。
・・・だけどね。


にゃお1 
「みなさん、こんにちは」



にゃお2 
「これまでとは、ひと味もふた味も違うぼくです」

およよ?
どこが違うのかな?



にゃお3 
この、毛並みが大いに乱れた場所がポイント。



にゃお4 
「みなさん、実はこの毛並みが乱れた場所に」



にゃお5 
「マイクロチップが入っているんですよ」


そうなんです。
来年からかっちゃん実家に預かってもらうにゃおはん。
そこで万が一にゃおが逃げ出した時のことを考えて、獣医さんでマイクロチップを入れてもらいました。



にゃお6 
人間から見ると太めの注射器。
マイクロチップに関する説明や体験談を色々読んでいたものの、かなり緊張しました。

でも当のにゃおはんは、部分麻酔薬(液体)を塗ってもらったためか、痛がることもなく(というか、無反応!)、無事にマイクロチップを挿入することができました。  挿入はあっという間に終了!
その後も体調に変化なく、食欲も(相変わらず)旺盛。
良かった~!



にゃお7 
にゃおはん、よく頑張ったね~。



にゃお8 
「ご褒美のレトルトは?」


はい。
もちろんレトルト祭り開催です!


にゃお9 
「うひ~」



にゃおイラスト 
「これで、脱走しても大丈夫?」


ちゃうちゃう!!
一番大事なのは、逃げ出さないことだからね、にゃおはん!
にゃお | Comments(14)
2011/12/11.Sun

国際体操競技大会と皆既月食

どうやら私の住んでる街ではスポーツイベントが盛んなようで、ここ最近立て続けに大きなスポーツ大会が開催されています。
サッカーはFIFAクラブワールドカップ、そして体操は。

体操1 
豊田国際体操競技大会!


体操2 
チケットが手に入ったので行ってきました。
体操を観戦するのは初めて!
わくわく。


体操3 
会場には、内村航平選手のメダルが。



体操4

 
自由席だったのですがラッキーにも、内村選手がトップバッターで出場するゆか競技のすぐ近くをゲット。
ウォームアップする選手たちも間近に見ることができたのですが、あんなに雑然とした雰囲気の中でよく集中して演技ができるなあとびっくり。


初めての体操観戦ということで色々びっくりがあったのですが、そのひとつが応援方法。
競技の前にみんなで「ガンバ!」って叫んで拍手するんですね~。
体操の応援は「ガンバ!」。 要チェックです。



ところで会場にはなぜかこんな方が。


ドアラ 
中日ドラゴンズ、空気の読めないマスコット『ドアラ』です。


会場での解説を担当していた池谷幸雄さんに、「宙返りして」とか「あん馬に挑戦してみてよ」などと無茶ブリされるも、どちらも見事にこなしたのにはびっくり!
ドアラ、やりおる。


実はかっちゃん、そんなドアラのファンなのであります。
偶然ロビーで見かけたドアラを追いかけて、一言。


ドアラを追っかけ

ドアラ~! 握手して!


・・・とお願いしたら、立ち止まってちゃんと握手してくれました。
いいやつだ。


ちびっこを差し置いていい大人が・・・と思われるかもしれませんが、いいんです。はい。




ま、それはともかくとして、内村選手のゆかはまばたきするのも勿体ないくらいの素晴らしい演技だったし、田中理恵選手の跳馬も目の前で見ることができて、迫力と美しさに圧倒されました。


さて、昨日はもう一つ大きなイベントがありましたね。
そうです。
皆既月食です。
みなさん、ごらんになりましたか~?



月食にゃお 
「にゃおは見たよ」


綺麗に見えた?


寒そうなにゃお 
「まあまあ・・・かな?」


なんて言ってますが、寒さにひるんですぐにお家に入ったにゃおはんです。
こちらでは時々雲がかかったものの、欠けていく様子や、赤っぽい月を見ることができました。


月とオリオン 
ものすご~くわかりにくい写真なのですが、右上のほうに光っているのが月。
そしてその下にオリオン座。


月とオリオン2 
こんな感じなんだけど、う~ん、わかりませんね~。
肉眼ではくっきり見えて、変化する月と輝く星にしばし見とれていました。
(でも寒かった)





にゃおイラスト 
今度はいつ見られるかな?

愛知生活 おでかけ編 | Comments(8)
« Prev | HOME | Next »

